スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ある選手へ・・・。
全中が終わりましたね。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。




さて、


今さら言うまでもないことですが、レースって過酷ですよね。
時には僅か一瞬の差で残酷な結果をもたらすこともあります。



実は、この夏知り合った一人の少年がいます。
県外の中学生レーサーなんですが、とにかく練習に取組む姿勢が素晴らしかった。
決して器用な選手ではなかったが、ひたむきに、そして誰よりも一生懸命練習する姿がすごくまぶしかったのを今でも鮮明に覚えています。

聞いたところによると、昨年は怪我で思うような成績が残せず中学生最後の年となる今シーズンは何としても全中に出たい、という思いで練習をしていたそうだ。


そして迎えた全中予選。
スキー王国と言われる強豪揃いの中でのレース。


多分、本人は全く知らないと思うがオレはひそかに応援していました。


1本目。
58番スタートからいきなり全中出場枠に入る8位に飛び込んだ。
目標だった全中出場に手がかかった。

しかし2本目、一人の選手に抜かれ9位。
全中枠の8位の選手とたったの0.01秒差。
あと一歩のところで彼の手から夢がこぼれ落ちていった。


全国大会出場を逃した悔しさは言うまでもなく、きっと彼のことだから今まで熱心に指導してくださったコーチや送迎や合宿費用を出してくれ一生懸命サポートしてくれた家族に対する申し訳なさなど、いろんな思いで落ち込んでいるかもしれない。


でも、この結果は彼にとってきっと何か意味のある事だと信じている。

「試練」と言うにはあまりに残酷な結果だったかもしれないが、きっと今後の彼をひとまわりもふたまわりも大きく成長させてくれるに違いないと信じています。



今は辛いかもしれない。
心が折れそうになっているのかもしれない。

オレには何の慰めの言葉も見つかりません。


今は少しの時間が必要なのかもしれませんね。
しかし、その「少しの時間」がきっと彼に勇気を与えてくれるだろう。


うまい言葉は見つかりませんが最後にひとことだけ。


KAZUKI、
感動をありがとう。




スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
応援、そして見ていてくださってたこと本当に嬉しく思います。
二本目で転び、終わったと頭をよぎった瞬間、習ってないコーチからの声「カズキ!行けー!!」お尻を上げストックで必死に漕ぎ一つのミスもここからは許されないと滑ったそうです。
本人は一位通過で全中へ行く!が目標だったので二本目やはり「一位目指すから」と言って上がって行きました。ラップで下りて来ていたというから私としては頑張ったと認めてやりたいと思います。
彼は泣き崩れてボロボロになって「転ぶのも今の俺の実力やろ…みんなを連れて行かれへんでゴメン」と言い、期待に応えられなかった自分を情けなく悔やんでました。
コーチとの約束通り一日は泣き、次の日は「もう何も言わんといてくれ」と涙はなかった。
気持ちの切り替えが なかなか上手くいかなくて苦戦もしてますが、またコツコツ次なる目標に闘志を燃やし不器用ながら笑いに変えながらカズキならやれると信じ見ています。
またトレーニングしましょう。
温かいエールを本当にありがとうございました。多くの支えに感謝します。
2010/02/09(火) 18:58:44 | URL | カズキ母 #-[ 編集]
カズキ母さんへ

勝手にカズキ君のことを書いてすみません。

子供が辛い思いをしてるのをただ黙って見守るのは、親としては本当に辛いですよね。
たとえそれが子供の成長のため、とわかっていてもなかなかできることではありません。
私もブログではいつも偉そうなことを書いていますが子供達にはダメダメの甘々の父親です。

今回、カズキ君は素晴らしい経験をしたのではないかと思っています。

きっと将来、「あの経験があったから・・・。」と、笑って振り返る日が来ると信じています。

こちらこそ、また是非一緒にトレーニングさせてやってください。



2010/02/09(火) 23:14:49 | URL | ririrukiパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
