スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
12月のトレーニングのこと
-------------------------------------------------
このブログには『拍手』という機能があるんですが、最近よく「拍手コメント」を送って下さる方が増えてきました。
特に昨日の記事について数名の方からコメントをいただきました。
拍手コメントについては返信できないのでこの場を借りてお礼申し上げます。
-------------------------------------------------



相変わらず雪なかなか降りませんね。

今週末の「ロシニョールオープニングカップ」も延期となり、翌週へスライドとなりました。
ま、残念ですがしょうがないですね。



今回はシーズンイン合宿についてちょっと。



中学生になると重要な大会が1月に集中する。
よくわからないが、その結果によってそのシーズンの「いろいろな事」に影響してくるらしい。


で、
一応、今年から中学生になったRIRIの親として、最近オレなりにアレコレ考えている。

アレコレ考えてはいますが今のところ、まったくの白紙なんです変な汗

今ひとつ決めあぐねているのです。






富山県強化チームはいよいよ今週から約1ヶ月の北海道合宿へ出発した。
また、プライベートでプロコーチのキャンプに参加する選手や高校スキー部に帯同する選手もいるようだ。

それぞれ、今シーズンや将来の成績のこと、また、学業のことなど、いろいろな考えがあっての選択なのでしょう。





で、

我が家。



「どこへ」とか「どのくらい」とか、いろいろあるが、まずは「何のために」すなわち「目的」ありきだ。

そして「送り出す親」と「合宿に参加する選手」そして「預かるコーチ」が、その「目的」を共有しておくことが最も重要なのではないか、と思っている。


が、しかし。
子供と「目的を共有する」ってのはなかなか難しい。


何しろ偏屈な父親と微妙なお年頃の娘(笑)



お互い、本心を語り合えないのがカナシイところです。



で、
奥方様にも相談したのですが、本来「学業優先」の奥方様にオレの悩みなど理解できるわけも無く、むしろ余計に問題を複雑化させてしまった感が・・・・がーん





そんなわけで現在オレと奥方様との間でモメております。

まあ、すったもんだといろいろあったわけですが、その中でオレの心に引っかかった一言。

奥 「貴方がRIRIに対して『絶対的な要求』をするから、RIRIは本当は言いたいことがあっても言えないし、我慢してるんだよ。」


え・・・・・・アイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください



このブログでもいつも書いてるとおり、少なくともRIRIに対しては『絶対的な要求』をしてるつもりも無いし、RIRIが我慢してるようにも思えない。




が、オレなりにいろいろと考えてみた。

確かにオレは、とりあえず自分の事は棚に上げ子供達には常に『正論』で対話している。
それは、理論武装、すなわち「何故?の答え」をあらかじめ用意しておく事で子供達が納得してくれるだろう。
そんな思いだったのだが、もしかしたらそれが、RIRIに対し、『絶対的な要求』となっていたのかもしれない。




次にRIRIの「我慢」について。


我が家の二人の娘、RIRIとRUKIの性格は正反対だ。
RUKIはドコへ行っても社交的だし、オレに対してもしっかりと自分の意見を言ってくれる。
一方のRIRIは、一言で言って唯我独尊、我が道を行くタイプ。
オレに対しても殆ど自分の意見を言わない。
そんなRIRIをオレは「何も考えていない」と思っていた。


が、奥方様に言われた一言で改めて考えてみると・・・・・。


スキーに関して二人の娘の大きな違いは「成績」

決して小中学生の娘達に対し、スキーの成績の事についてアレコレ言ったつもりはないし、その事で差別したつもりは無い。

しかし、もしかすると常にオレが「正論」を言ってるので、RIRIは
「成績が出せないから言いたいことを我慢」
ってなってるのかもしれない。



「性格」ではなく「成績」だったのかも・・・・。





あまり日も無いが、いよいよじっくりと膝を詰めてRIRIのハナシを聞いてあげる時間を作らなきゃいけないのかもしれない。




口から発する言葉も大事だが、声にできない気持ちも大事なんだよね。
少なくとも親はそれを汲みとってやらなきゃいけないのかもしれない。





悩めるRIRIRUKIパパなのでしたこまった桃




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
