スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
復習
先週の3連休からシーズンインしたRIRIとRUKIですが、今週はずっとポカポカ陽気。
ゲレンでコンディションの悪化が予想されたため今日はいつもの常願寺でインライン。

子供達はスキーがしたいとぶーぶー言ってましたが(笑)

先日のスキーで気になった点がいくつかあったのでインラインで調整しました。
復習ですね。


ひとつはストックワーク。
特にRUKIがメタメタで先日の熊の湯では山側にストックをついていた涙

スキーの場合、滑りながらタイミングを指示する事はできないがインラインなら効率良く指示することができるので良いイメージができたんじゃないだろうか。


二つ目は外足荷重の意識。
これはRIRIがひどかった。
切り替えで重心をクロスオーバーさせるために腰を上げる意識がどうしても山側に立ち上がり上に伸びきってしまう。
そこから外足に荷重させようとするため曲げ荷重になっている。
しかもその意識が結果、上体をつぶしているようにみえた。

これもインラインなら1ターン毎に声をかけながら、そしてビデオで確認しながらイメージをつかむことができる。

実はこれらのトレーニングは散々オフトレのインラインでやってきたはずなのだが、どうも子供達の頭の中ではスキーとは結びついていなかったようだ。



滑走日数では強化選手や強豪クラブチームの選手には遠く及ばないのでインラインも効率よく取り入れながら工夫していきたいと考えている。
また、そうすることによって来オフシーズンのインラインでは、よりスキーのイメージを持ってトレーニングできることを狙っていきたいです。


今日のインラインでイメージは伝わったようなので次回は雪上で実践してみます。







スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。