スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
第2次ロードマップ
子供達がアルペン競技を始めて3シーズンが終了した。

ええ。

第1次中期計画の終了でございます。
子供達と共に楽しませていただいたアルペンスキー。
スキー技術は元より、いろいろな面で子供達は成長させていただきました。

不安と期待の初年度。
勝ちに拘った2年目。
いろんな疑問がでてきた3年目。



そして今年、新たなシーズンがはじまる。



3年間を一つの区切りとすれば、これからの3年間を親としてどのように子供達と関わり、そして育てていけばいいのだろう・・・・。

と、いう事で、現在「第2次ロードマップ」を策定中(笑)


RUKIは4年生~6年生。
RIRIは中1~中3。


いずれも重要な時期ですね。


いろいろと考えている事はあるし、昨年までと違い二人の子供達の環境が変わってくるので手段・手法は異なってくるかもしれない。


しかし、次の3年間。
つまり、「第2次中期計画」のオレの最大のテーマは


「継続」


これはRIRI・RUKI共通のテーマであり、オレの最重要課題だ。



3年後・・・・・・・・。

RIRIは中3
RUKIは小6


二人とも元気にスキーを続けてくれてれば・・・。
それが最大テーマです。


で、


オレはその時、子供達とどんな距離で、どんなポジションで子供達と関わっているのだろうか・・・・。


まずはRUKI。
この3年間を振り返ると彼女にとっては最高の3年間だったのではないだろうか。
「勝つ喜び」を経験する事ができた。
そして、「自信」につながった。

だが、これからの3年間はどうだろう。
確かに今まではいろんな面でアドバンテージがあり、それが勝利に結びついた。
本人も勝つことによってスキーがますます好きになった。

しかし・・・・。


恐らく成長盛りの高学年、技術の差はどんどん詰まっていくだろう。
また、体格の差もレースに影響してくるだろう。

一生懸命頑張ってもなかなか結果に結びつかない時期になるかもしれない。
勝つ喜びを知り、勝つことによってどんどんスキーが好きになった彼女にとって、恐らく辛い3年間になるのではないだろうか。

そんな事を想定している。

RUKIに対してのオレのこれから3年間のテーマは

「楽しく」「続ける」


勝ち負けだけではなく、スキーを通していろんな事を経験させてやりたい。




次にRIRIですが・・・・・・・。


う~ん・・・・。


彼女は勝つとか負けるとかとは別の次元でスキーを楽しんでいる。
ま、それはそれでRIRIらしくていいのかもしれない。

が、

次の3年間では新たな経験をさせてやりたいと思っている。

「楽しさ」の質を変えてやりたい。



ま、計画は所詮計画。
思った通りにはいかないんだよなぁ(笑)








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
