スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
むぎやまつり
富山県には「おわら風の盆」という最近有名になったおまつりがあるが、実は他にもいろいろと歴史あるオマツリがある。
「城端むぎや祭」もその一つだ。


ウチの親父が踊りや民謡が好きだったことから、オレも小学生の頃何度か観に行った事がある。
今回、YU-SUKEパパにお誘いいただき、実に小学生以来の「むぎや」
子供達は初めてだ。

RUKI 「むぎやってムギワラ帽子をトントンする踊りでしょ」 
RIRI 「そうそう、ジャンガジャンガって言う唄だよね」 


変な汗


まあ、何となくイメージは近いかもしれないが、あれはムギワラ帽子では無いし、ジャンガジャンガではなく「じゃんとこい」。
ジャンガジャンガはアンガールズだ(笑)


h20title.jpg
(↑こんな踊りです。 ※画像はじょうはな観光協会のHPから拝借)





ま、そんなわけで「むぎや祭」を家族で楽しませていただきました。



と、言ってもオレの目的は踊りではなく立野ヶ原ジュニアの父兄の皆さんとの懇親でしたが(笑)




ええ、

本当に、本当に楽しく過ごさせていただきました。
夜遅くまでありがとうございました。


懇親会の内容はココでは絶対に書く事はできませんが、最近険悪気味だった我が家の食卓も、多分しばらくは○○○父さんの話題で明るくなることでしょう(笑)



実はこの日、普段なかなか相談できない娘に対する悩みを打ち明ける事ができました。
先輩方からいろいろアドバイスをいただく事ができました。

中でもある父兄の方から娘を「内発的な動機づけ」をさせるための重要な秘訣を伝授いただいたのですが、他のハナシがインパクトありすぎたのと、その後酔っ払ってしまったのでどうしても思い出せません(笑)


何はともあれ、今後ともよろしくお願い申し上げます。




さて、

というわけで、明日も早いので今晩はおとなしくチッコして寝ます(爆)







スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
