スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
親子インライン教室
本日、太閤山ランドで「親子インライン教室」へ講師キラキラとして参加させていただきました。



前日夜に
「明日の予約は1組3名の親子です。」
と連絡をいただき、

オシッ

と、気合を入れ、海野さんのDVDを見て当日に臨みました。


が、

当日会場で準備をしてると、何と10名の親子があせ

20090524_095621.jpg


更に講習中も続々と増え、最終的に8家族18名が・・・・。


完全にオレのキャパをオーバーしてますが、嬉しく楽しく過ごさせていただきました。


こう見えても実は前日、結構アレコレ考えました。
「技術を教える」
ならばオレよりも上手い人達はたくさんいる。

そんな中、せっかく来ていただいた方々にオレが何を伝えられるのだろうか・・・・。




で、当日です。



緊張した親子と緊張したコーチ(笑)のご対面。


いや~、いろいろやりました。
「立つ、座る」から「歩く、滑る」「止まる」「曲がる」・・・・。
子供達を飽きさせないよう次から次へと・・・・・。

もちろん、たった2時間の講習でいろんな事ができるわけではない。

でも、
出来ても出来なくても、「褒めながら」次から次へメニューをこなした。


今回の教室でオレが最大のテーマとして伝えたかったのは、
子供達が

「また、パパ(ママ)と一緒にインラインで遊びたい」

と、思ってもらえたらなと。


オレなりには一生懸命やったつもりなんですが、参加された皆さんはどうだったんだろ。




今、こうやってオレが講師をしてること自体、3年前に子供達とインラインをはじめた時には想像すらできなかった。
でも、今こうやって「伝える立場」で講習させていただける感謝の気持ちと楽しさが少しでも伝わればなと。


インストラクターとしてはまだまだです。
「教える」技術も「導く」こともできませんが、

何かが伝わってくれればと。






この日の最後のメニューの

「リレー」

初心者の親子教室のメニューとしてはちょっと無謀かな、と思いつつもやっちゃいました。


初めて会ったはずの親子達、一丸となりました。
遅れても最後まで頑張った子に拍手や応援の声。




次回はもっと工夫してがんばろっと。



PS.
KINちゃんお疲れ様でした、そしてありがとう。
次回も楽しみながら頑張りましょう。


スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今日は本当にお疲れ様でした!
気になっていた天候もなんとかもち、沢山のご家族に参加して頂け、ほんと良かったです。
自分はあまりお役に立てず。。。e-351
自分も参加される皆さんに「またやりたい!」って思ってもらえるような講師になれるよう、色々と参考にさせて頂きながら頑張ろうと思いますe-454
今日は本当にありがとうございましたe-466
2009/05/24(日) 22:44:52 | URL | ごん太 #ssipyxQM[ 編集]
ごん太さん

昨日はお疲れ様でした。
アクシデントもありましたが何とか無事できましたね。
今シーズンは絶対FI取得してください(笑)
2009/05/25(月) 06:59:50 | URL | ririrukiパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
