スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
RIRIの部活
競技スキーをはじめて3シーズンが過ぎた。
早いものでRIRIは中学生に。

RIRIはスキー部に入部したらしい。
スキー部といっても冬期間だけの特設部。
もちろん部員はRIRIだけだ(笑)
中体連の大会の引率はしてもらえるらしいが、とりあえず冬までは全く活動がない。


で、心配だったのは夏の間の活動。
陸上部が無い、というふうに聞いてたんですがどうも今年から新設されたらしい。
当然オレは陸上部を勧めたのですが本人は断固拒否。


オレとしては、ホントにアルペンを続ける気があるのならオフシーズンもしっかりトレーニングをしてほしいと。
別に運動部ならなんでもいいんですが、団体競技となると冬の間参加する事ができない。
その競技を真剣にやってる仲間に迷惑をかけることもあるだろう。
なので、個人競技で、しかもしっかり足腰を鍛える事ができる陸上部がいいんではないかと。
こう思ったわけです。

一方RIRIは・・・。
はっきり言って鈍足。
小学校6年間では運動会で目立った事が無い。
本人も走るのは大の苦手。
本人からすると「何で私が陸上部????」



ま、気持ちはわからんでもないが・・・・。



結局、話し合いは平行線・・・・・・・・・・・・。

ま、嫌なものを無理してさせてもしょうがないので半ば諦めつつもRIRIの主張を認めるわけにもいかず、放っておいたのですが、先日奥方様に聞いたら本人はいろいろ考えた挙句、結局陸上部に入部したらしい。


しかも結構楽しいらしい。


結果的にはちょっと肩透かしを喰らった感じだが、ま、結果オーライかな。
発足直後で前途多難な陸上部らしいが影ながら応援してやりたいと思う。


STILL0028_20081012205026.jpg
(写真は昨年のほたるいかマラソン)


スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
我が家の娘が通う中学校もスキー部は冬だけの特設部なんですよ~、陸上部もないので放課後一人で走っています(爆)団体競技もやはり他の部員に迷惑になると思い入っていません。スキーを続けるには恵まれた環境とは言えませんが、まぁ本人のやる気次第でなんとかなるかな~と楽観視しています(笑)
2009/05/03(日) 10:58:54 | URL | あぶあぶ #p6CkwyQg[ 編集]
陸上部って最近少ないんですかね。
もっとびっくりしたのは北海道でもスキー部が特設部だったりするところもあるんですね。

親としては、少しでも良い環境を、と考えてしまいますが、本人の自主性や主体性を伸ばす事を考えると、必ずしも「恵まれた環境」が本人の成長にとって良いわけではありませんよね。

あぶあぶさんの仰るとおり、結局は「本人のやる気次第」なのですが、我が家の娘ときたら・・・・。





2009/05/03(日) 19:58:10 | URL | ririrukiパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
