スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
初レースを終えて
先週末、無事?子供達の初レースを終えました。

実はこの時期にポール、しかもレースって早すぎるかな、とも思いました。
が、率直な感想としては「参加してよかった」と、思っております。

最も大きな理由は、子供達が
「課題を持ってフリートレーニングをしなきゃ」
と思ってくれたことです。

それまでは、
「そろそろポールに入って練習したい」
と思ってたようですが、

大会で真剣に滑ってみて、子供達なりにいろいろと感じるところがあったようです。

その一つが
「力の差」

わずか1秒前後の差。
多分昨年までだったら
「負けたのはたまたまミスしたから。次のレースではガンバル!」

ってなってたのだろうが、今回は

「1月からのポール練習に入るまでに、フリーで悪いトコを治す!」
と、言ってくれている。


負けたのは決して運が悪かったのでもなく、偶然でもない。
たとえそれが100分の1秒差であったとしても。


オフシーズンに継続的に行ったランニング。
いつも距離を決めてストップウォッチでタイムを計測した。
もちろん、オレの目的は「全体持久力」「脚力」「バランス」などの能力を高めるために行ったわけですが、彼女達は同時に

1秒を縮める難しさ

を感じてくれてたのかもしれない。


おそらく次回ポールに入るのは早くても年末か1月に入ってからだろうだろう。

それまでにフリートレーニングでしっかり課題を持って練習してもらいたいと思う。



20081214_211541-2.jpg


リザルト





















↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
大会お疲れ様でした。
RIRIちゃん、RUKIちゃんもたくさん成長できたんですね。
本当に、将来が楽しみですね^^
2008/12/20(土) 00:43:01 | URL | ken #-[ 編集]
KENさんも調子良さそうですね。
バンクーバーまであと1年ちょっと。
家族みんなで応援してます。

2008/12/21(日) 21:08:03 | URL | ririrukiパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
