スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
滑川ほたるいかマラソン
本日親子で「第12回滑川ほたるいかマラソン」に出場してまいりました。

本来ならRIRIと「親子対決」をする予定だったのですが、残念ながら昨日の段階でRIRIは5分/kmを切る事ができず、今日はペースメーカーに徹しさせていただきました。

今回のマラソンは、今シーズン彼女達がまがいなりにも続けてきたランニングの言わば「中間測定」。

思えば走り始めた6月、RIRIは4km走で1キロ平均6分を大きく上回っていた。


とりあえず、「続ける事」だけをテーマにどんなにゆっくり走ろうが、どんなにフォームがバラバラだろうが、とりあえず約4ヶ月間やってきた。

昨日、ジュニアオリンピック観戦後、久しぶりに一緒に走ってやった。
苦手な中盤でちょっとリードしてやり、最後のスパートでは翌日の大会で気持ちよく走らせてやろうと思い、あえて追いつかなかった。

結果3km 15分16秒だった。

できれば、今大会で1km4分台突入してくれれば・・・・と思い、今回はサポートに徹する事に。


さて、本日の大会は絶好の秋紅葉晴れ!

ゲストに元オリンピックマラソンランナーの弘山晴美さんを迎え、盛大に行われた。
STILL0026_20081012212212.jpg
開会式では花火とともに鳩が飛び立ちました。

STILL0027_20081012205012.jpg

オレ達が参加した【3kmの部】は総勢440名が一斉スタート。
スタート時には大混雑し、こける子や靴が脱げる子もいて、結構凄惨な状態だった。(笑)

オレはとりあえずRIRIの後方100mを追走。
因みに【3kmの部】のコースはほぼ直線で1.5kmの折り返し。
前半の1kmを過ぎたあたりから折り返した先頭集団とすれ違う。
とりあえずすれ違う選手達を数える。
RIRIは約80番手。

STILL0028_20081012205026.jpg


オレも折り返し、RIRIを先導してやろうと思いペース上げる。

しばらくして腰を押さえながら瀕死状態(笑)で走るのRUKIとすれ違う。
RIRIはいいペースで走ってたので後半はRUKIと伴走。

STILL0029_20081012205037.jpg


結果

RIRIは59人中27位 タイム15分33秒拍手拍手
RUKIは283人中115位 タイム18分35秒拍手拍手


残念ながら、オレが密かに目標としていたRIRIの1キロ4分台突入は今回は逃した。
が、
ようやく4分台が見えてきたことは、まがいなりにもこの数ヶ月続けてきた成果であり、素直に褒めてやりました。

RUKIも普段は2kmしか走ってなかったので後半の1kmをきってからはかなりバテてました。
でも、最後まで歩くことなく走りきれた事は素晴らしかったと思います。

走ったキョリ
滑った本数
飛んだ回数
投げた回数
打った回数
蹴った回数・・・・


どんな競技でも、子供達はやればやっただけ成長していくんですね。

昨日と今日では違いは見えないかもしれない。
でも、
続けてれば昨年と今年では見違えるほど変わる。



焦っちゃいけないんですね。
ちゃんとやらせないで運動オンチだと決めつけちゃいけないんですね。
人と比べちゃいけないんですね。


そんな当たり前の事をようやく気づかせてもらったような気がします。



子供達よ、ありがとう。


20081012_102256.jpg





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
