スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
インストラクター検定②
そんなわけで先週末2日間かけてFirst Instructor検定を受講してきました。

20080920_095317.jpg

初日は事前講習だったのですが、極楽坂での実技講習、午前の部を終了した頃から生憎の雨傘
午後からは急遽会場を常願寺へ移動しての講習となった。

今回の講習では
パラレルターンへの上達過程をそれぞれの段階(スイズル・スイズル2ターン・ベーシックパラレル・パラレルターン(コントロール要素))を“わかりやすく”表現することを学んだ。

また、夜間は宿舎の平井山荘にて、理論講習・ビデオを見ながらのブレードテストの目合わせなどの講習を受講。

オレとしては、これだけでも充分ためになった。

で、翌日インストラクター検定に臨んだわけですが・・・・
あいにくの雨傘

一旦は中止になりかけたんですが、午後になって晴れ間がでてきて試験開始。
実技7種目と、同日実施されたブレードテストのジャッジ目合わせ。

相変わらず、ど緊張であっという間に終わりました。

今回の実技は「精一杯の滑り」ではなく、あくまでもパラレルターンへの「上達の段階」を表現する演技。
これって簡単なようで意外と難しい。
上達の過程をきちんと理解してうまく表現しないと、見てる人にはなかなか伝わらない。


で、


で・・・・、


結果ですが・・・・。



20080923232501_20080924140857.jpg


何とか無事合格できました拍手

今回受講して改めて感じたのはスキーのオフトレーニングとしてインラインスキーの中で、スケーティングやスイズルなどの「基本」の重要性。
また、何とかぎりぎり合格したものの、自分自身の技術課題も多く見つかった。
まだまだ手本となるような滑りにはほど遠い涙ので更なる精進が必要だ。


今回もいろいろお世話になった米丘デモ、2日間講師をしていただいた村上イグザミナー、そして自身もアドバスインストラクターの受験生でありながら事前講習・そして検定当日も裏方として奮闘いただいた坂本さん、そしてボランティアスタッフとして運営をお手伝いしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

これを新たなスタートとしてがんばっていきたいと思いますし、何らかの形で恩返しができれば、と思います。




さて、家に帰ったら早速奥方様や子供たちが
「試験どうだった?」
と、興味津々。

こいつら、よほどオレを笑いものにしたいようだ。

オレはさっそうと認定書をかざし、

「今日からパパのことを先生と呼びなさい!」

悔しがる子供達(笑)

RUKIは、「アタシ来年絶対受ける!!!」と言っていたが、

インストラクターの受験資格は20歳以上なのだ。
残念!(笑)





スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
ども、坂本です。
検定会の2日間はお疲れ様でした。一時は中止だの開催だの話が2転3転して大変なご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

あの状況下の中で集中力を切らすことなく勝ち取った代償は大きいものだと思います。
また、検定前からの熱心な滑り込みにも頭が下がる次第です。
しかし、自分も村上さんから言われますが、『取って終わりではない』指導資格は人に指導して自分も学び生徒も学ぶ。いわば生物みたいなもので、息をし続けるものです。
特にFirstはキレイに合致すると思います。自分もAdvance受検の為に多くの人に指導して自分自信も多くを学びました。

ってカナリ生意気な発言をお許しください。

これからも、teamYONEに限らず多くの人を指導して皆に慕われる指導員になれるようお互いに頑張っていきましょう!
2008/09/24(水) 23:23:08 | URL | SAKAMO #JnoDGgPo[ 編集]
坂本さん、いつもありがとうございます。

仰るとおり、「取得してから」が重要だと、最近になってその重みを感じております。
とりわけ自分の場合は技術的にも経験もまだまだ未熟なので、これを機にいっそう精進したい、と思っております。

今回の評価に関しても、「今の力」よりも「今後への期待」の意味合いが強かったのかなと。
資格に恥じぬよう頑張っていきますのでこれからもご指導よろしくお願いします。

また、いつも坂本さんが縁の下の力持ちになって運営を切り回されてる事や、メンバーにプチ講習会を開いてくださってる事は、本当に素晴らしい事だと思うし、みんながそれを見てます。
本当に感謝です。

デモ選終わったら是非ゆっくり呑みましょう!
もちろんオレのおごりで(笑)



2008/09/25(木) 22:40:57 | URL | HIRO@富山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
