スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
日付が変わってしまいましたが前回の続きでございます。あせ

キッズ世代の最大の壁、それは

ボーゲンからの脱却

ではないだろうか。


実際オレはそうでした(笑)


どうやったら“足を揃えて滑れるようになるのだろう??”
随分なやみましたし、子供達にアレコレ指導しました。
が、なかなか子供達に伝わらない。
「腰を前に!」とか「ストックを前に」とか
あげくには
「もっとギュイ~ンっと!」とか(笑)

ここで、一昨年RUKIが1年生の時の映像をご覧下さい。
3月に行われた糸魚川シーサイドの大会の緩斜面です。



本人は一生懸命滑ってます。
特に右ターンでは何とか左ストックを振り下ろして重心をクロスオーバーさせようとしてるのが伺えます(笑)
で、オレも「ソレ行け!」と熱い応援を(爆)

が、残念ながら内スキーがアウトエッジ側へ返ってくれませんでした(涙)


結局このシーズンは本人とオレの前向きな気持ちとは裏腹にターン前半で「カラダが板を追い越す」ことができずシーズン終了となりました。
ハの字の壁は厚かったです。


それからちょうど1年。
そうです、今年2月末学童大会のRUKIの2年生の時の映像です。



実はRUKIはシーズンインと同時に何故か“ほぼパラレル”で滑れるようになっていた。
前年にいくら頑張ってもハの字だったのに(笑)。

おかげでシーズンに入ってからのコーチの指導により劇的に滑りが変わった。



で、今振り返ってみると昨シーズンの「インラインオフトレ」が功を奏したのかな、と実感している。


具体的には・・・・・。

スキーとインラインスキーの類似点や相違点はいろいろあるが、大きな相違点のひとつとして
接地面に対して「スキーは面と角、インラインは点と線」という大きな違いがある。

この相違点はとかくオフトレとしてはデメリットとして捉えられる場合があるが、とりわけボーゲンキッズに対しては非常に有効な特性である、と考えます。

少々わかりにくい表現かもしれないが、面で捉えられた内足を重心移動でアウトエッジへ持っていくってのは体験した事の無い子供にとってはなかなか難しい。
まして短いスキーシーズンで体得するには「偶然のきっかけ」を待つしかない。

ところがインラインの場合は接地面がであるためにほんのちょっとの重心移動でこの感覚を体験できるのです。
もちろん、これだけでは前後差が出る場合もあるので外足の動きも重要なのですが。


正しいインラインとレーニングをすればおそらく週1回で2ヶ月もあれば冬シーズンにパラレルでトレーニングできる準備ができると思います。
つまり、「まだ間に合う」って事です(笑)


週末は大体常願寺公園や極楽坂駐車場で子供達とインラインしたりバランストレーニングしたりして遊んでますので興味のある方は是非声をかけてください。
大したアドバイスはできないかもしれませんがわかる範囲でお答えしたいと思いますし、他にもいろんな先生方が、聞いても無いのにアレコレ親切に教えてくださったりします。(笑)


また、インラインって何?って思ってらっしゃる方には、全日本インラインスキー連盟(INSA)公認の

「第3回北陸インラインスキーCUP」

が、10月4・5日 極楽坂スキー場駐車場で開催されますので是非見学されたらいいかと思います。
ジュニアの部もあります。



~~お知らせ~~
県内の小学生レーサーの皆さんで「出てみたい」って方はご連絡下さい。
一緒に楽しみましょう。

※ご連絡はこのブログの右上の「プロフィール」の「お問合せ」をクリックしていただくとメールできます。
 イタズラはやめてね。(笑)





スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
一年で別人の滑りのように劇的に進化していますね。タイムも桁違いに速くなったことでしょう。僕も劇的に進化してみたいです(笑)我が家には今季アルペンデビューを目指すボーゲンキッズが一人います。ねえちゃんのお下がりインラインで特訓すればまだ間に合うかもしれません(爆)
2008/09/23(火) 09:41:43 | URL | あぶあぶ #p6CkwyQg[ 編集]
うまい
RUKIちゃんめちゃくちゃ上手いですね。
ビックリしました。
2年生としては驚異的な滑りかも・・。
将来、全国で活躍出来るように頑張って下さい。
2008/09/23(火) 19:29:45 | URL | スキーファン #H6hNXAII[ 編集]
あぶあぶさん>
充分間に合います。
但し、ターン前半で前後差を出さないように指導してください。
股関節を使って外足を大きく動かす事、インラインでいえばスイズル、スキーで言えばプルークです。
是非挑戦してみてください。

スキーファンさん>
ありがとうございます。
でもこないだ学習参観に行った時に教室の壁に「将来の夢」が掲示されてたのですが、彼女は
「ケーキ屋さん」
と、しっかりした文字で書かれておりました。(笑)

2008/09/23(火) 20:15:31 | URL | HIRO@富山 #-[ 編集]
RUKIちゃんのシーサイドの滑りを見ました。今年のKANAが右ターン足揃い左ターンボーゲン、と似たような滑りだったんですね。KANAとRUKIちゃんの生年月日の差9カ月を考えるとまだまだ追いつけない距離ではないかと父は考えました。KANAには画像を見せたもののコメントはありませんでした(?)。

確かにインラインでうち足のアウトエッジの使い方を練習させればいいかもしれませんね。今日の試合も無理やり19cmのスパイクを履いていたので、何とかインラインスケートを履くことができるかもしれません。スキーシ-ズンに向けて始動を開始します。
2008/09/23(火) 21:23:58 | URL | ライバルKANAのパパ #-[ 編集]
KANAパパさん>
よく、「うちの子は運動神経が悪い」とか言うじゃないですか。
最近思うのですが、決して「運動神経が悪い」のではなく、筋肉や関節の使い方を「知らないだけ」なんだな、と。
ウチのRIRIとRUKIを見てて、確かに1回でマスターできる子もいれば2回3回と反復して覚える子もいます。

で、できてしまえば一緒なんですよね。
むしろ反復して苦労してできた方が良かったりする場合もありますよね。

さて、インラインについてですが
「うち足のアウトエッジの使い方」を目的に練習するのはあまり良くないかもしれません。

「ウチ足のアウトエッジ」はあくまでも結果であり、基本は「外足のプルーク」(インラインではスイズル)だと思います。
で、インラインのいいところは結果としてウチ足のエッジがアウトに返りやすい、ということであり、子供がこの感覚を体験しやすい、ということだと考えます。

もちろん、これはスキーを履いてからでも体験できると思いますが、何せシーズンは短いし、ポールにも入らせたいし・・・。

で、疑似体験をシーズン前にさせてやればスキーシズンのトレーニングも有効に使えるかな、と思うのです。

記事の表現が稚拙ですみませんでした。
今度もうちょっとわかり易い「実験ビデオ」をつくってみます。





2008/09/23(火) 22:22:03 | URL | HIRO@富山 #-[ 編集]
This Internet site
birkin bag replica price Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/20(日) 11:37:29 | URL | This Internet site #EBUSheBA[ 編集]
view
hermes birkin outlet Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/20(日) 15:19:16 | URL | view #EBUSheBA[ 編集]
visit the next web page
best hermes evelyne replica Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/21(月) 05:37:58 | URL | visit the next web page #EBUSheBA[ 編集]
replica hermes bags hong kong
hermes handbags outlet Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/26(土) 00:29:22 | URL | replica hermes bags hong kong #EBUSheBA[ 編集]
wholesale high quality replica hermes bags
hermes handbags outlet uk Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/26(土) 03:04:33 | URL | wholesale high quality replica hermes bags #EBUSheBA[ 編集]
hermes bags prices
hermes kelly wallet Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/26(土) 03:09:05 | URL | hermes bags prices #EBUSheBA[ 編集]
fake hermes bag price list
best hermes replica handbags Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/26(土) 16:37:13 | URL | fake hermes bag price list #EBUSheBA[ 編集]
fake hermes birkin for sale
fake hermes bag ebay Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/27(日) 08:54:37 | URL | fake hermes birkin for sale #EBUSheBA[ 編集]
hyperlink
e cigarettes health Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/27(日) 13:09:48 | URL | hyperlink #EBUSheBA[ 編集]
fake hermes birkin bag buy
hermes fake purse Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/27(日) 13:11:54 | URL | fake hermes birkin bag buy #EBUSheBA[ 編集]
relevant internet site
vaporizers Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/28(月) 07:39:54 | URL | relevant internet site #EBUSheBA[ 編集]
you can find out more
electronic cigarette reviews Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/28(月) 07:47:41 | URL | you can find out more #EBUSheBA[ 編集]
mouse click the following webpage
hookah pen amazon Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/29(火) 01:16:50 | URL | mouse click the following webpage #EBUSheBA[ 編集]
Recommended resource site
Cheap hermes loafers Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/29(火) 06:47:31 | URL | Recommended resource site #EBUSheBA[ 編集]
mouse click the up coming document
diy e liquid Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/29(火) 16:49:51 | URL | mouse click the up coming document #EBUSheBA[ 編集]
Perfect Replica Hermes Birkin Bags
Authentic hermes bags price Boat CamperⅡ 保護者必見!キッズ世代におけるインラインスキーの有用性 (笑)
2014/07/29(火) 17:06:13 | URL | Perfect Replica Hermes Birkin Bags #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
