スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
爆走!? たいらクロスカントリー大会
とうとう夏休みが終わりましたね。
子供達は恥ずかしい「あゆみ」を持って元気に学校へ行きました。

さて、昨日のことですが・・・・
8時前に寝てしまったので見れませんでしたが24時間テレビ、凄い視聴率だったらしいですね。

昨日は夏休み最終イベント「たいらクロスカントリー大会」へ参加してきました。
子供達にとって初めての陸上系の大会。

RUKIは小学4年生以下の部(2km)
RIRIは小学5・6年の部(4km)

に出場。同じコースをRUKIは1周、RIRIは2周です。

コースは前半は登り中心です。途中かなりキツイ急斜面があります。
中盤は緩い下りですが前日の雨のせいでかなり足元が悪く所々水たまりが。
途中からアスファルトになるんですが普段日陰になってるせいか、コケで滑りやすい。
折り返していきなり急な下り坂。(かなり急です)
で、後半に最後の上り坂があってラスト200mは直線でゴール。

コースレイアウトはこんな感じです。


今回は20回記念だったらしく、北京オリンピック出場の早狩選手もゲストランナーとして参加されてました。

STILL0041_20080831163937.jpg

で、うちの子供達ですが、県内外の陸上クラブやクロカンチームのおそろいのランニング姿に圧倒されて、開会式前から「ドン引き」状態(笑)

STILL0056_20080831163410.jpg

STILL0057_20080831163356.jpg

普段はケンカばっかりしてるのにこの日ばかりは寄りそってました。


スタート前にとりあえずミーティングをしたんですが、
今回のテーマは

「自分に勝つ」

です。

苦しくても最後まであきらめずに走る事。
それだけを言いました。



STILL0043_20080831163843.jpg

9:30小学生131名が一斉にスタート。
早狩選手も一緒に走ってくれました。

STILL0045_20080831163750.jpg
RIRIはスタート直後から中盤


STILL0046.jpg
RUKIは後ろから10人くらい。


STILL0047_20080831163724.jpg

あっという間に見えなくなりました。



STILL0048_20080831163707.jpg
STILL0049_20080831163654.jpg
RIRI、1周目最後の登り。
かなりバテてたようですが、目標の10分で戻ってきたので本人なりにはかなり頑張ってると思います。




STILL0050_20080831163640.jpg

RUKIはお団子状態の後方に何とかついてきました。

STILL0052_20080831163517.jpg

最後の直線で約200mのラストスパート。
二人抜いて21位。拍手



RIRIもがんばりました。

ラストの直線ではすぐ後ろに追い上げてくる選手が・・・。

STILL0053_20080831163454.jpg

STILL0054_20080831163438.jpg

でも、何とか逃げ切ってのゴール。

結果は14位でした。拍手



「タイム」という現時点での測定値は全体のタイムから比べても平均以下でした。
しかし、二人ともレース前に約束したとおり最後まであきらめずに走ってくれました。

特にゴール前の直線では最後の力を振り絞ってスパートしてくれたのは見てて感動しました。

二人とも順位にはガッカリしてたようです。
特にRIRIはオレには言いませんでしたが自分で「目標」を決めてたらしく、それが達成できなかった事が相当悔しかったみたい。

けど、オレは走り終えた二人を思いっきり褒めてやりました。



というわけで子供達の夏休みが終わりました。



今日から9月ですね。








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
