スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
アオムシの話
先日、このブログでもアオムシの事をチョコっと書きましたが、本日奥方様が近所の畑からアオムシをゲットしてきました。

オレが仕事から帰ってくると、RUKIが大喜びで、

「ねーパパ、見てぇ~!アオムシびっくり ママがとってきてくれたんだよ!」

もう、目がキラキラ顔(きらきら)

オレがメシ食ってるあいだ中、ずーっと横で虫かごに入ったアオムシくんを見てました涙

「ね~、パパ、知っとる?アオムシってチョウチョになるんだよ。」
「うん、知っとるよ」
「RUKIのアオムシ、アゲハチョウになったらいいな~♪」 
「・・・・・・・・・・変な汗


オレはあまりムシが得意ではないのですが、オレの記憶が確かならば多分、アオムシってモンシロチョウになるんじゃなかったっけ。
でも、あまりに嬉しそうだったので言えませんでした。

RUKIがアオムシくんにかなりのプレッシャーをかけてるので無事にチョウチョになる確率は極めて低いと思われるのだが、もし、見事成虫にかえったらRUKIはどう思うだろう?

ちょっとはガッカリするかもしれないけど、でもきっと自分が育てたアオムシくんが成虫になったことをきっと喜ぶでしょう。




ハナシは変わりますが・・・。



プロセスって大事です。
もちろん結果も大事だけど、所詮結果は結果、ある時点での測定値です。

目標に対し結果がでるわけですが、その結果はプロセスを評価する為の測定値であり、そしてそれは次なる目標へとつながります。

今、子供たちにとって重要なのはプロセスです。
目標を立てた以上、未だ見ぬ結果がプレッシャーとなるわけですが、結果を恐れず自分が立てたプロセスを最後までやりきること。
やりきってみてはじめて良かったことや悪かった事がわかる。
そして次へとつながる。

これが成長なのですね。



P1000156.jpg







スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。