スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
春のターゲット クロダイ ~黎明期~


最近雑誌やTVなどでも紹介され、にわか人気が出てきたターゲットと言えば「クロダイ」でしょう。
富山ではかなり以前からクロダイはルアーターゲットとして楽しまれてきた。
特に春のノッコミ期には50cmを超える大物が結構釣れるので3月中旬~6月頃までは、ルアーマンだけではなく餌師もルアータックルでクロダイを狙うほどだ。

その理由は、富山湾の「春の風物詩」ともいえる「ホタルイカ」にある。
ホタルイカは春の産卵期になると大群となって陸近くまであがってくる。
当然クロダイやシーバスはこのホタルイカをベイトとして追ってくるのだ。

つまり、
1.ベイトが特定できる事
2.岸近くでのゲームが可能な事
がルアチヌを成立させた大きな要因だろう。
加えて、メソッドも単純で
サーフから離岸テトラ付近へキャストし藻付近まで沈め、ただ引き・・・。
ルアーも量産品で比較的安いワンダー80やラパラCD7で充分。
こんな楽しみ方が00年頃までSWルアーマンたちの密かな楽しみだった。

富山のルアーチヌが爆発的な人気になるトリガーとなったのが「ラウズ」の登場ではなかったろうか。
今でこそ富山県内の多くのルアーショップで「クロダイ用オリカラルアー」と称して多くのルアーが販売されているが「アングラーズ富山」でリリースされた「ラウズ85s ホタルイカバージョン」が大きなインパクトとなった。

ラッキークラフト ワンダー80 ESG
ラッキークラフト ワンダー80 ESG


よく飛び、レンジコントロールも自在な万能ルアー




ラパラ カウントダウン
ラパラ カウントダウン


ソルトルアーの定番






次回はルアチヌ盛期編。がんばって更新しまっせ!
↓↓ポチッとよろしく↓↓


スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。