スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
最近の俺的ルアチヌ ?

さて、最近のルアチヌはもっぱらボートでやることが多い。
どこへ行っても人が多いしね。
ボートでメリットがあるのは例えばこんなところ。




え?どっかで見た事がある?
そうですね。岸から見るとこんな感じ。

ショアからでも充分釣れるんですが
?釣れる時間帯  
?数
についてはやはりボートの方が圧倒的有利。
また、地形的にもボートの方が狙い易い。

ここはある地点でほぼ垂直に5m~1mへカケ上がっていて(人工的に)壁のようになってるんですが、ショアからこのラインを攻めるのは非常に難しい。
慣れないとルアーロストの確率も結構高かったりする。
なので、ショアから狙う場合はあまり遠投せずに浅いラインへ寄ってくる個体を狙った方が効率がいい。元々魚影は濃いのでパターンを掴めば数も出るし大型も狙える。
ただ、バイトが集中する時間が極端に限られるのとパターンを掴むまで結構通わなきゃいけなかったりする。
それはそれでルアーの楽しみ方のひとつなんですが。

で、ボートの場合はかけ上がりに沿って、またはかけ上がりから落とすように攻めてます。
あまり岸に近づくとショアから狙ってるアングラーにも迷惑だしね。
サイズはそこそこなんでんすが数は出ます。
落とし込みもキャスティングもできるんでルアーテストにはもってこい。





どうなる その?!?




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
おはようです。
なんか見たことがあると思ったら、いつも通ってる所ですね~
でも今年は、思った時間帯になかなか出動できずに
まだ一枚も釣ってません・・・二度ほどかけたんですけど
フックアウト・・・(汗)
しかし、ボートでの数釣りって魅力的ですねぇ~♪
やっぱサイトで狙うんですか?
2006/05/18(木) 00:35:26 | URL | toshikazu #79D/WHSg[ 編集]
画像は「イメージ画像」です(笑)
日中はなかなか魚も上ずってきませんから数釣りするならどうしてもミドル~ボトムレンジになっちゃいますね。
サイトで狙えるようなマンメイドストラクチャってあるようでなかなか無いんですよ。
あっても多くの場所は侵入禁止エリアなので(汗)
2006/05/18(木) 04:42:44 | URL | HIRO@富山 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。
始めまして、hiroshiです。
コメントありがとうございました。
ちょくちょく拝見はさせて頂いていましたが、なんだか書き込むタイミングが掴めず・・・。
今後とも宜しくお願いします。
2006/05/18(木) 06:28:06 | URL | hiroshi #79D/WHSg[ 編集]
hiroshiさんどうも~。
遠慮せずこれからもどんどん書き込んでくださいね。
とにかく初シバスおめでとう!
2006/05/18(木) 14:56:28 | URL | HIRO@富山 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
