スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
春~夏のターゲット キジハタ ?


ボートではほぼ周年釣れるキジハタ。
ショアからだと5月中旬からクロダイの外道として釣れ始め、夏にかけて大型が岸に接近する。
基本的にはテトラ周りや沈みテトラをタイトに狙う。
俺的にはほぼ90%以上はワームテキサス。



俺の場合、春から初夏にかけてのボートは主にシーバス主体になるので、キジハタはボウズ逃れ的な釣りになってしまう。
子供達が好きなこともあってシーバスの帰りにちょこっと「お土産」てな感じです。
因みに俺としては捌く時「ヌルヌル」なのであまり好きではない。
でも、うまいらしい。

ボートから狙う場合のポイントは
?沖の漁礁 ~25mライン
落とせば釣れる。1/2~3/4オンステキサスシンカー、ワームは何でもいいけど結構大きいやつで丈夫で長持ち系(笑)
例えばこんなヤツとか↓
デプス デスアダー
デプス デスアダー






?テトラ周り、沈みテトラ ~5m


ほとんど人が居ないんでそりゃ釣れますよね。

ただ、沈み根が結構あるので春先など潮位が低い時期にはあまり行きません。
まさにこれからがシーズンといったところ。
基本的にはポイント付近でAPのワイヤレスリモコンでボートを定位させ魚探で根の状況を見ながらバーチカルに・・・。
直撃するのでほぼ一発目にヒット。大きいのから順に釣れてきます(笑)
シーバスにホゲったら帰り道に「いつもの根」を2,3箇所叩いて戻ってます。


スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ボート良いですねぇ  ♪
キジハタは自分は去年1匹だけでした  (汗
ポイントもイマイチ解って無かったので参考になりました。
2006/05/20(土) 05:19:17 | URL | hiroshi #79D/WHSg[ 編集]
ヒロさん、こんにちは~
そろそろキジハタも出てきますね~
私も来週くらいから落ち着きが出てきてボートでゆっくり出来そう・・・・
最近早朝から親父に山に借り出され「竹の子」掘りです・・・・・
2006/05/20(土) 07:23:34 | URL | syu #79D/WHSg[ 編集]
>hiroshiさん
来週のブログネタは「ショアのキジハタ」にさせていただきます!
>しゅうちゃん
いつものサーフでシーバスやってる場合じゃないよ(笑)
君の使命は開拓!開拓!(爆)
2006/05/20(土) 09:40:06 | URL | HIRO@富山 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。
うわぁ~!!キジハタすごく羨ましいです。
一度だけ食べたことがあるのですが、あの味は忘れられません…
ま、また食べたい…
しばしば釣っていらっしゃるようですが富山ではよく釣れるほうなのでしょうか?
そういえばのとじまの水族館でもキジハタがたくさんいました。(笑)
2006/09/20(水) 00:51:15 | URL | argon-l #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
