スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
「迷宮からの脱出」 ~ケーススタディ?~

さて、前回まではサーフについて書きましたが、ちょっとケーススタディ。

ちょっと古い写真ですが某河口。

最近はほとんどボートばかりになっちゃって(多分これアップする頃も船上かも)あんまり行ってないんですが・・・・・。



と、言う事で「最新情報」ではないので全然状況違うじゃんicon08などと突っ込まないでください。

【小・中規模河川の河口】
え~、この場所の場合、写真で見てわかる通り、シャローとストラクチャが隣接しており、ボトムもゴロタで所々「岩」や「海藻」なども・・・・・

また、先日のサーフ偏では書かなかった「フィールド要因」としては「反転流」があります。
流れの変化ですね。
この場所の面白いところは水平方向の反転流だけではなく「縦の反転流」もあったりします。(反転流とは言わないかも)
また、河口絡みの場合、単なる潮汐だけではなく川の流量の変化によって反転流の強さも変化するので釣果との関係性を調べてみるのも面白いかも。

いろんな攻め方があると思いますが、俺の場合まず考えるのが、シーバスはどこで捕食するのだろうか、≒ベイトをどこで待ち構えるのか、って事。

大きいヤツほど無駄な労力を使わずに効率的に捕食するんですよねぇ・・・。


スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは・・・。
なんか見た事ある風景ですぅぅぅ・・・・。
って、自分のホームっす  (汗
あのテトラの先端あたりが、最近のキモでござんす  (笑
2006/06/03(土) 04:08:06 | URL | hiroshi #79D/WHSg[ 編集]
>なんか見た事ある風景ですぅぅぅ・・・・。
多分気のせいですぅぅぅ・・・(笑)
今日はボート降ろしてみたもの風強くて竿出せず(泣)
2006/06/03(土) 08:20:20 | URL | HIRO@富山 #79D/WHSg[ 編集]
あれ??
気のせいですかねぇ・・・(笑
同じ様な河口有りますからねぇ・・・。
自分は週末は忙しい自営業なので、金土の深夜釣行は自粛ですぅぅ。
日曜の夜中に出撃ですぅぅぅ  ♪
2006/06/03(土) 08:38:10 | URL | hiroshi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
