スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ある選手へ・・・・。
皆様、大変ご無沙汰でございます(笑)
すっかり放置しておりました(汗)

4月に入り仕事がバタバタと忙しく、なかなか家にも帰れず。
facebookでは時折近況報告をしておりますが、数少ないコアなブログファンから、
『ブログ辞めたの?
と、お叱りを受けたので久々に更新させていただきます(笑)


さて、
RUKI選手も無事高校へ入学し3ヶ月が経ちました。
本人は充実した高校生活を送っているようです。

先日、久しぶりにRUKIと二人でデートをしました。
ええ、いつもお世話になっている近所(我が家から約500m)のスキーショップ『アクト』さんが、我が家から40kmほど離れた南砺市平村で展示会を開催されていたので。
別にね。
わざわざ行かなくても良かったんですが、ドライブしながらいろんな話ができるかな、と。



部活のこと。
勉強のこと。
クラスのこと。
先生のこと。
隣の席のムキムキマッチョな柔道部クンのこと。

本当にたくさんのことをキラキラした目で話してくれました。




話を聞きながら、自分の高校時代の事を思い出した。

今年、49歳になったオヤジですが、今でも後悔していることがある。
それは、高1の夏で部活を辞めてしまった事だ。

小学校時代からサッカーをやっていた。
ホントは地域の少年野球チームにも入ってたんですが、『フライが捕れない』という致命的な欠点があり、中学からはサッカーに専念(笑)
中学時代、たいした成績を残せたわけではないが、とにかく死ぬほど練習させられた記憶がある。
そして、当時、創立10年に満たない新設の公立高校へ入学し、サッカー部へ入部。

その年の夏のこと。

創部間もない無名のサッカー部は、当時から全国大会常連の県内屈指の強豪校である、『富山第一高校』を破り、夏のインターハイ出場を決めた。
すぐに負けたけどね。

それからしばらく経った夏休みのある日。
ほんの些細な事で顧問の先生に体育教官室に呼ばれ、叱責を受けた。
今となっては原因が何だったのかさっぱり覚えていない(笑)
ま、でもオレが100%悪かったのは間違いない。

体育館に2時間ほど正座させられ、お説教を受けたことだけは明確に覚えている。

今になって思えば、先生は一生懸命オレのことを考えてくれてたんだろう。
でも、
当時のオレは、ただただ先生にムカつき意固地になっていた。

『こんな部活、辞めてやる!』
そう言い放って出て行こうとしたが、足がしびれて立てず、30分ほど体育館でうずくまっていた(笑)

結局、それから部活に行かなくなった。
そうなると糸の切れたタコ状態。

すぐに単車の免許を取りに行き、免許取得後たった2週間で捕まって、おまけに学校にバレて停学。
完全に退部するしかなくなった。


あれから30年経った2年前。
30年ぶりに我が母校は、またまた県内屈指の強豪校である『富山第一高校』を破り、全国選手権大会へ出場。
それがきっかけで、当時サッカー部だった同級生達と顔を合わせる機会が増えた。


高校時代の話を懐かしく語り合いながらも、
『何でオレ、あの時サッカー部辞めちゃったんだろ・・・。』
という思いが募った。




今更になってつくづく思う。
あの時、必死になって繋ぎ止めようとしてくれたのは顧問の先生だけだったな、と。

RUKIの楽しそうな高校生活の話を聞きながら、ふとそんなことを思い出した。
そして、恵まれた環境、先生、先輩、仲間に囲まれて充実した高校生活を送らせて頂いていることに、親としてただただ感謝の気持ちでいっぱいです。






~ある選手へ~
理不尽な事っていっぱいあると思う。
でもね、
社会に出るともっと理不尽な事や辛い事がたくさんある。
だからこそ今、
そう、今を大事にしてほしい。
ウダウダしている時間はもったいないだけだ。
今シーズンの活躍を心より応援しています。
オレみたいになるなよ!

後悔オヤジより(笑)








スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
