スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
第3次中期計画(最終年度)収支報告(爆)
中学生活も残り僅かとなった我が家のRUKI選手。
今頃になって思い出したかのように勉強しているらしい。
携帯も自ら電源を切っているらしく、全く繋がりません。

あー、ヒマ

人生には最低2回、『勉強が楽しくてしょうがない』時期があるという。
殆どの場合、その1回目が中学生の時期だというが彼女には全くその兆候がありませんでした。

が、

今頃になって『第1回目』が訪れたらしい。

とりあえず、私立高校は受かってるし、

もう遅いんだけどね。

けど、せっかくだから勉強を楽しんでもらおうと思う。


多分、貴重な雪上シーズンの週末2日間を勉強に費やすのは最初であり最後となるだろう(笑)


ホントは、せっかく最近ターン前半を掴みかけてきているので、ガッツリ練習しようと思ってたんだけどな。

しょうがない。






先日、

いつもFBにコメントを下さっている、フランスはメリベル村にお住まいのR.Yさんからご質問をいただきました。

ご質問の骨子は
『第4次中期計画の前に、そもそも第3時中期計画の“目標”と“結果”についてきちんと検証を!』
とのことだった。(かな?)


せっかくの『全中ロス』の余韻に浸っているのに現実に戻しますかとの気持ちもあるのですが・・・・、

やっぱ、そうですよね。


そんなわけで、ちょっと真面目に振り返ってみたいと思います。



■■第3次中期計画(最終年度)収支について■■
今回はスキーに関わるお金の話を少し。
最近、小中学生のご父兄の読者の方々も増えてきており、現場でもたまに質問されることがあります。
なので、
本当は、お金の話ってあまりするもんじゃないのかな、とも思いますが、「ひとつの例」として参考になる事があればと思い、思い切って今シーズンのここまでの費用について報告したいと思います。





■2014-2015シーズン収支(支出)■

11月 活動なし
12月 14~27日 湯の丸中川レーシングキャンプ
     宿泊費 70,000円(@5,000円×14日:ぎんれい荘)
     FEE   39,000円(@3,000円×12+早朝TR×1)
     湯の丸シーズン券 14,400円

12月 28~30日 車山OHYAMA SCキャンプ
     宿泊費 13,600円(風見鶏)
     FEE   4,000円(千葉キャンプ×1)
     リフト券 9,100円(3日分)

1月 2日~3月20日まで
     クラブ会費 10,000円
     あわすのシーズン券 8,800円

その他活動費
・大会参加費 多分10,000円くらい
・全中合宿   多分収支プラスマイナス0

道具代
・GS板×1 ブーツ×1 小物類他  約200,000円

ウエア
・全て昨年流用 0円


ざっとこんな感じ。
しめて、378,900円
この他に昼食代や交通費でTOTAL約400,000円くらいか。


因みに昨年は板もブーツも買ってないのでもっと安く上がった。





高いか安いか・・・・・。

確かに他のスポーツに比べ少々かかるかもしれない。
でも、遠征によく行くサッカーや野球の強豪チームと比べたら、年間かかる費用はそんなに変わらないかもしれませんね。



投資効果としてはどうか。
これは難しいね。

仮に大会の成績を『対価』とするならば、

今シーズン、ここまでの主な成績は
全国中学校スキー大会GS 14位
全国中学校スキー大会SL 75位

まあ、十分な成績ですね(笑)



ここで、オヤジはふと考える。

あと2週間くらい中国あたりでトレーニングしてくれば2秒くらい縮まったんじゃないかと。
そうすれば入賞できたかも、と。

中国遠征30万として、
『1秒15万』

うーーーーん。


高いと考えるか、安いと考えるか・・・・・・・・。


ひとつ、言えるのは、
小中学生ってほっといても上手くなるんだよね。

だから、3月末にはそのくらいの滑りになるんだよね。

2月に照準を合わせるために一時的に成長スピードを上げるか。
結果を気にせずマイペースでいくか。


なんだよな。



そして、
そもそも、

大会の結果だけが『対価』ではないんだよな!







来年から高校生になるRUKI選手。
オレは結果が全てだとは思っていない。
が、
FISレースも拾っていこうとすると、そこそこお金もかかってくる
道具やヘルメット、ワンピースもFIS対応になる







明日から、
お昼はおにぎりにしようかな~


M1330010.jpg







スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
