スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ポイントリスト(SAJ No.8/FIS No.9)とジュニオリのハナシ
ポイントリストが新しくなりましたね。

普段は『ポイントなんて関係ねー』と豪語しているオヤジですが、実はちょくちょくチェックしたりしています


我が家の場合、冬休みを除くとシーズン中は週末地元スキー場でトレーニングをするのみ。
従って週末レースとなると練習する時間がなくなってしまうのです。

なので、それでも最低限出場しなければならない(したい)大会(県中、県体、全中、東海北陸、全日本ジュニア雫石)があるのでとてもじゃありませんがチルドレン大会なんて出ることができません。
せいぜい地元で開催される『富山チルドレン』が精一杯。


まあ、SAJポイントを下げたところでチルドレン大会でのスタート順が下がる程度。
てか、そもそもほとんど大会に出ないのでそれもあまり関係ない。
むしろ、『大会も練習』と捉えれば遅いスタート順の方が良かったりする場合もある。






さて、
チルドレンのSAJポイントと言えば、昨年、今年といろいろと試行錯誤されています。

昨シーズンは中学3年がR30ではない板でSAJ B級大会に参加することができ、当時の中学3年生はとても良いポイントがゲットできた。
また、国体でも良い成績が出せました。
さすがに『ちょっとまずかったかな』との反省があったのか、今年は廃止になりましたね。

で、
今シーズンはチルドレン(K1/K2)それぞれに適用ペナルティのマキシマムポイントやペナルティ計算時のマックスポイントが決められ、K1からSAJポイントがつくようになりましたね。

これにより、例えば・・・。
K2女子のGSではどんな大会でも優勝すれば60点。
K1女子のSLでは出場選手全員がノーポイントでもマックスポイントが145点のため、優勝すれば90点台の選手も。


そんなわけで、
新たに発行されたポイントリストを恐る恐る見てみました。


GSは田沢湖GSと全中のポイントが適用され、ようやく94.81。

問題はSL。
今シーズンの唯一のレースが全中SL。しかも転倒。
相変わらずポイント更新ならず178.59

しかも、ついに同じ富山県の小学生に抜かれているじゃあ~りませんか!





ええ。


オヤジにはわかっています。

決してポイントのシステムが悪いのではないことを。
まともに完走できない本人に問題があることを。









~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、RUKIとジュニオリの事について会話しました。


『全中でGSの出場決めたし、GSに集中しようかな~♪』


この言葉に、オヤジプチっとキレました!


『だから、いつまで経ってもスラがダメダメなんだよ!』
『スラが上手くならないとGSも良くならないよ!』
『苦手な事から目を背けるな!』


そして、勢いあまって

『ジュニオリ予選(富山チルドレン)で枠をゲットできなかったらジュニオリ出場させません!』


あー、言っちゃった


『だって、県枠1名だよ!』
『RUKI、ジュニオリ出たことないし、北海道も行ったことないし!!』


『じゃあ、スラロームを練習して自力でゲットしなさい!』

『全中で自力でゲットしたし・・・!!』



娘よ。
確かに小6の時にジュニオリを辞退して以降、チャンスに恵まれていない。
しかも、今年が最後のチャンス。
だが、敢えて父は心を鬼にして『富山チルドレンで1枠とってこい!』と突き放そうと思う。

それともうひとつ。
これは富山チルドレンが終わるまで内緒にしておこうと思うのだが、


『今年のジュニオリは北海道ではなく、家から車で1時間半の岐阜県ほおのきだ!』



1421830284421.jpg


(爆)







スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/19(木) 16:22:26 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
???様
コメントありがとうございます。
え?そうなんですか?

今年から全中30位以内は当該種目のみに出場できるんですが、種目別の権利を持ってる選手は予選に参加できないのでしょうか???
2015/02/19(木) 20:30:25 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/20(金) 08:00:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。