スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
感動の全中最終章 (笑)
話は少しだけさかのぼる。


■AM11:25 センターハウス前■

1本目が終わり、センターハウス付近をウロウロしていると、2本目のインスペクションを終えたRUKIと遭遇。

たくさん言いたい事はあった。
でも、一言だけ伝えた。

今シーズン、年末からずっとRUKIを見続けていただいていたサクローコーチから『RUKIに伝えてほしい』と授かった言葉。


『腰の位置だけに意識を集中しなさい』


彼女は黙ってうなづき、そしてスタート地点に向かうリフトに乗った。



■AM11:45 2本目スタート地点■
(ここからはRUKIの証言を元にオレの妄想)

彼女はひたすらインスペクションしたコースを頭の中でトレースしていた。
レースに必要ない雑念を振り払うかのように
『次の1本』
に集中しようとしていた。

少しだけ緊張が解けてきた。


富山チームGS女子代表4名のうち、1本目で2名がDF。
残ったのはRUKIを含め2名。


なるべく
『自分が何とかしよう』
とか、余計な事は考えないようにし、ひたすらイメージトレーニングに集中しようとしていた。

そんな時、
ほとんどの選手が2本目上位に残っていた北海道チームが円陣を組みだした。
そして大声で鼓舞しあった。

王者の貫禄。




トップ選手達の『迫力』に正直“シュン”となった。





■AM12:15 2本目の競技開始。■

あっという間にスタート順が近づいてきた。


さっきまで集中してたのに。

あー、どうしよ。
またドキドキしてきた。

ヤバイ・・・。




突然、
大きな声が鳴り響いた。

初日にレースを終えたSATORU選手や1本目惜しくもDFしたSARA選手たち3年生が中心となって、『大きな音が出る物』を探し回ってきてらしい。
必死の大声援だった。

~~~~~~~~~~~~~~

実はレース後の帰り道の車の中でこの時の話をRUKIから聞いた。
車の中で寝ようと思い目を閉じると、
2本目のスタートの時の大応援が目に浮かび、
『あの瞬間』
を思い出し、興奮して全く寝れなかったと。

『多分、どこのチームよりも大きな声で応援してもらった』
『今までのレースの中で、最高に気持ちいいスタートができた』


~~~~~~~~~~~~~~


RUKIのスタートがアナウンスされて10数秒後、急斜面を突っ込んできた姿を構えていたカメラに映った。


1423889209890.jpg


きた!


1423889247940.jpg

1423889298006.jpg


動いている。
悪くない。

1423889320887.jpg
緩斜面のつなぎ。
ターンにスピードがある!

1423889361145.jpg

からの、左谷足上がりへ・・。

M1330007.jpg
おい!


1423889409648.jpg
右下がり片斜面もこなし・・


1423889432837.jpg

あとちょっと・・・。

1423889458356.jpg


いけーーーーー!


M1330009.jpg







M1330010.jpg



1分6秒37。



ほんのわずかの間、リーディングボード1位の座にとどまった。





2本目のタイムはLAPから0.5秒の6番タイム!


結果一本目のミスが響いたものの14位


最後の最後に、練習どおりの滑りを初めて試合で見ることができた。


ここまで、たくさんのコーチにサポートいただき、そして仲間達に支えられ、
やっと、
自分の滑りができたのだと思う。



今、
改めてビデオで彼女の滑りを見ると、やはり課題満載のいつもの通りの練習の滑りだ。


そして、その滑りができたのは多くの支えがあったからだ。
きっと彼女も今回、その事に気づいてくれただろう。




レース後のゴールエリア。

RUKIは号泣していた。
悔し泣きだったそうだ。
ウエアを下ろしてくれた同部屋の1年生、MAYUKO選手がかなり引き気味に黙って付き添ってくれていた。
泣き虫の先輩の背中を見て強くなってほしいと思う。




今シーズンの彼女の目標は『全中入賞』だった。
残念ながら惜しくもその目標を果たす事はできなかった。

これが今の実力だ。

だが、、順位はともかく『実力を発揮できた』ことは素晴らしい事だと思う。
また、今シーズン初めて自分のターンには『前半がない』ということに気づき、自ら変わろうとしたことが大きな収穫だったと思う。
今回の経験は、彼女の今後に向けての大きな財産になるだろう。









翌日2月9日(月) 県内私立高校入試日


無事富山へ到着したRUKIは久しぶりのセーラー服で入試に臨んだ。








多分、この記事が公開される頃には結果も出ていることだろう(笑)






(完)





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
良かった!
こんちは。久々のミラーおじさんです。

ルキ、がんばりましたね!最終順位だけは知っていたので、その順位でも凄いと思っていたのに2本目が6位。ラップからコンマ5!素晴らしい! 高校での活躍が楽しみです!

 ちなみに、ミラーおじさんは今、スキーから離れていて・・・打倒!錦織でがんばってます!(これからは「フェデラーおじさん」に改名します・・・)
2015/02/18(水) 08:46:40 | URL | ミラーおじさん #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
全中リザルト1枚目、立派な成績です!
頑張りましたね!

これからも応援しています。
インターハイでも活躍してください。

僕は今季から観戦する大会が無くなってしまったので、このブログを読んで大会の雰囲気と緊張感を味わっています。
だからなるべくたくさん更新していただけるとありがたいです(笑)
2015/02/18(水) 19:31:51 | URL | あぶあぶ #-[ 編集]
Re:
あぶあぶさん、
大変ご無沙汰しております。
返信が遅くなりすみません!
冬季限定ですが更新頑張ります!
2015/02/19(木) 14:00:50 | URL | ririrukiパパ #Gunbb4dY[ 編集]
Re: 良かった!
ケンタロウ改めミラーおじさん改めフェデラーおじさん、

ありがとうございます!

打倒錦織!
怪我しない程度に頑張ってくださいね。
2015/02/19(木) 20:50:17 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
