スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
艤装 ライフライン系 水まわり

みなさん、こん○○は!
週末をつなぎ合わせて生きてるHIRO@富山です。
結局昨日は昼前に終了し久しぶりに我が家へ「お持ち帰り」しました。
実は一番下のチビからケータイへ電話があって
「ねぇパパぁ、火曜日にお友達がウチに遊びに来るからさぁ、ボート見せたいからさぁ・・・。」

さすが「我が子」、キミは今日からSRM北陸宣伝部長だ(笑)

で、昼過ぎにボート牽っ張って自宅へ帰還。

せっかく帰還したんだからちょっと艤装でもしようかな、と思い庭で「イジイジ」することに。face02



テーマは「ライフライン系」

ライフラインと言えばトーゼン「水」と「電気」だよね。
まずは、前々からやろうと思ってパーツだけを買っておいた「水まわり」の艤装。

ハンマーにはいっちょ前に「イケス」なるものがついてるんですよ。
オレはあんまり釣ったサカナを「お持ち帰り」しないんだけど、たまに家族からリクエストされる事がある。
でも、そんな時でもむやみにクーラーボックスに入れたくないんだよね。
かと言ってリリースしちゃうと次に釣れる保証はないし・・・。
そんな時に「イケス」で一時キープ。
あとでリリースできるように購入して間もなく「ライブウェル」は艤装済み。

コレで満足してたんだけど最近になってちと不満が・・・。

てのは、一旦イケスのスカッパーを開けちゃうと、係留中はイケスの水を抜けないんだよね。
で、「排水システム」を構築する事に・・・。

既存のイケス用ポンプ&酸素供給用シャワーからホースで分岐しデッキへ。

実は時々、暇になったらやろうって思ってたんだけど、
ボートに穴を空けるってちょっと勇気が必要なんです。
失敗したら元に戻せないし。
キズモノになっちゃうし・・・。
でも、イキオイであけちゃいました(笑)
(スッキリ!)

これでいつでもイケスの水抜けるぞぉ!

今回使った工具はコレ↓

あの「フィッシングサファリ」で有名なRYOBIの電動ドライバー。

一回「穴」開けちゃうと「クセ」になっちゃうよね。
え?ならない?なるでしょ!

で、やっちゃいました、ついでに電気系

このハナシはまた後日・・・。


今回装着したのは・・・
ライブウェル用 スプレーヘッド


スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
息子のくだり、おもしろいわーーー。
最高です。
僕の息子は中三ですけど、
「HIRO@富山」さんみたいに、僕が
もし息子に言われたら、たぶん、
目頭が熱くなると思う。
我が家の
奥さんは、来年の高校受験で
すでに目頭が、熱くなっており、
オーバーヒートぎみで、
「勉強しなさい!!!!今せんで、いつ
やるの。!!!!」と
吠えまくってます。
「えっ?」
お母さん、ちょっと待って。
「ちがうと思うんやけど、、、、、、、。」
我が家の流儀では、通用しませんでした。
違うと思うんだけどなーーー。
絶対違うと思うんだけどなーーー。
早く、HH140と、貧乏一家、脱!!!!!。
2006/06/27(火) 11:07:05 | URL | Ran'SR140HH #79D/WHSg[ 編集]
Ran'SR140HHさん、初めまして、HIRO@富山です。
コメントありがとうございます。
すんません、文章力が稚拙で・・(汗)
エピソードは「息子」ではなく「末の娘」なんです。
「ねぇパパぁ、」って息子がいったらオレはハっ倒しますね(笑)
因みに息子は現在21歳です。
息子さん来年高校受験ですかぁ~、大変ですね。
ウチの場合も奥方様が血まなこになってたような・・・。
でも、「今せんでも大人になってからでも」勉強はできるんですよね。
むしろ男は「大人になってからの勉強が大事」ですよね。
当時はこんなこと言えませんでしたが(苦笑)
今後ともよろしくお願いします。
2006/06/27(火) 12:40:51 | URL | HIRO@富山 #79D/WHSg[ 編集]
あいたたたーーー。
大変、失礼しました。我が家と被せてしまい、てっきり、息子と勘違いしてしましまた。
我が家にも自慢の娘がいます。
今、中学一年生で、家内に似て
バレーボールに、はまってます。
残念ながら、まったく釣りに興味
無しです。
家にHH140が、あれば、違うと思うのですが、二週間後の納船待ちです。
話は変わりますが、今日プログで書きこみした所の質問ですが、
スピーカーはどこのメーカーで何という
機種なのでしょうか?
そこの所、選択悩むんですよねーー。
こちらこそ、
是非、今後ともよろしくお願いします。
2006/06/28(水) 11:05:04 | URL | Ran'SR140HH #79D/WHSg[ 編集]
いえいえ気にしないで下さい。(笑)
スピーカーですがSRMメーカーオプションの「パイオニア製」です。
詳しいスペックは・・・すみません、わかりません(苦笑)
主宰に聞いてみてください。
2006/06/28(水) 14:01:13 | URL | HIRO@富山 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
