スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
富山全中を盛り上げよう。
先週から今週にかけて全国各地で全中予選が熱く繰り広げられていますね。
きっと選手の数だけドラマがあったことでしょう。
そして、たくさんの涙もあったことでしょう。


厳しい闘いを勝ち抜いて全中出場を決めた皆さん、おめでとうございます。
今までの練習の成果を十分に発揮してください。


さて、
せっかくなので、ここからしばらくは富山のことを少し紹介していきたいと思います。


ええ。
子供達の予定も白紙になり書くことも無いので(笑)



と、いうワケで第1回目は


「富山弁講座」



正直言って「富山弁」はかなり手強いです。
宿の人や大会役員とコミュニケーションをとるためにも是非覚えておいて損はないと思います。
「富山弁を制するものは全国を制する」
今回は数ある富山弁の中から厳選した富山弁をいくつか紹介しましょう。



「なあん」
富山では日常最もよく使われる言葉です。
誰かから何か質問されたらとりあえず、
「なあん」
と答えておけば大きなトラブルにはならないはずです。


「ダラ!」
我が子がDQしたりDFした時にわが子に向かって言う言葉。
因みに毎回同じミスをする子には「ダラニモダラニモ・・・」と言う呪文を唱えます。
決して他人に使ってはいけません。


「だいてやる」

特に男の先輩が後輩に向かっていう言葉です。
この言葉を言われたら、にっこり笑ってなすがままになりましょう。


「うしなかす」

多くの選手がごったがえす全中会場、ストックの取り違えなど良くあることです。
そんな時も慌てる事はありません。ちかくの役員に
「ストックうしなかしました。」
と言いましょう。


「つかえん(ちゃ)」

「○○使ってもいいですか?」と尋ねた時にこの言葉が返ってきた場合はありがたく使わせていただきましょう。
(例)
「このワックス台使ってもいいですか」
「つかえんよ」
「ありがとうございます。」


「おかして」

試合会場ではブーツやレーサーバッグなど大荷物ですよね。
そんな時はこの言葉を使ってください。
きっと優しい富山レーサーは場所を空けてくれるはずです。


「いっぷくせんまいけ」

共同作業中に疲れた時に使う言葉。
素直に休憩しましょう。


「そっでおかれ」

我が子が思い通りの成績がとれずヤケ酒を飲んでいる時に言われる言葉。
この言葉を言われたらおとなしく寝ましょう。






他にもまだまだありますが、
「だやなったからこっでおくちゃ」
(笑)






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
