スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
近況ご報告
週末は久しぶりに富山へ帰りました。

たくさんの懐かしい顔に会う事ができました。


「RIRIRUKIパパ、ひとりよがりの回想録はもうわかったから、最近の二人の状況を教えてよ」


と、会う人会う人にリクエストされたので、近況をご報告させていただきます。




まず、長女RIRIですが・・・・・。

2学期に入った頃から、部活の練習に顔を出さなくなったらしい。
富山の古豪スキー部の練習はそれなりにきつかったのだろうが、夏休みまでは何とか続けていただけに残念だった。
きっと多分、中学時代の仲間と遊ぶのが楽しかったのだろう。


「夏休みがヤマ」

と、ある程度予測はしていたのですが、案の定・・・・・。


このまま中途半端な状態では先生や他の部員にも迷惑がかかる。
何度か本人と話し合ったが、結論は

「部活を辞める」

という事だった。

もう高校生だし、本人の決断に対しとやかく言うつもりも無い。
オレは一言、

「わかった。中途半端にせずに先生に報告しなさい。」

そう申し渡した。




正直、オレとしてはとても残念だった。
確かに、富山県の中でも強化指定を受けたこともないし、大した成績も残していない。
ただ、
今まで続けてきたことによって、たくさんの出会いがあり、そして昨年は全中に出場することもできた。
全ては「続けてきた」事による彼女のかけがえの無い「財産」だったのに、と。



また、そんな彼女の軌跡を、このブログを通じ発信できた事は少なからず意義があるとオレは思っていた。

年末1週間程度の合宿。
道具は殆どが「お下がり」
ワンピに至っては、今まで新品を買ってやったことが無い。

だが、「アルペン競技」は決してトップ選手達だけの「特殊なスポーツ」ではなく、
本人が好きなら、たとえ限られた環境でも続けることはできるし、順位はともかく「上手くなる事はできる」スポーツ、誰でも続けられるスポーツであることをオレはこのブログを通じて発信し続けたかったし、オレにとってRIRIはまさにその象徴だった。







2004年から始めたブログ、初めて「月間記事ゼロ」がしばらく続いた。






そして、11月下旬のある日RIRIから電話が入った。


「やっぱり、スキー続けたい」


怒りがこみ上げた。

どうせ、寒くなってきて、冬もヒマだから「やっぱ、スキーでもしようかな、学校休んで北海道へ合宿いけるみたいだし」そんな軽い気持ちなんではないかと。


そんな気持ちをぐっとこらえ、彼女の話を聞いた。


連日、放課後に先生と話し合ったこと。
先生に引き止められたからだけでなく、話し合う中で「やっぱりスキーが好き」だと再認識したこと。
たくさん泣いたこと・・・・。


いろんな気持ちを抑え、一言

「ナメるな」

と言った。


そして多分次のような事を言ったと思う。

・「続ける」という事は「3年間続ける」ということ、たとえどんなに辛くても。その覚悟はあるか。
・陸トレを3ヶ月間サボった分、これからの3ヶ月間で取り戻せ。それでたとえ今シーズンは雪上に立つのが遅れてもサボった分はインチキするな。皆が北海道合宿へ言っている間、一人で陸トレできるか。
・道具は全てキャンセルした。今年は「今あるもの」でトレーニングしろ。
・伝統ある雄山高校「スキー部員」として生活態度を改めろ。


「わかった。がんばる。」




全く信用してないが、騙される覚悟で信頼してやろうと思った。




数日後、学校でスキー部顧問であり担任のI先生と面談させていただいた。

これまでのRIRIとのやり取りや、スキーを始めたきっかけ、オレの思いなどを率直にいろいろお話をさせていただいた。
先生も学校での彼女の生活や、揺れ動く彼女の気持ち、そして先生の思いも聞かせていただいた。






12月16日現在、RIRIは雪上に立っていない。

そして、

12月22日、彼女は「雄山高校スキー部 アルペンチーム」として北海道へ旅立つこととなった。


ええ、

初めての飛行機で。
初めての電車で。


K3500549.jpg





とりあえず、しばらくこのブログも続けられそうです(笑)


※北海道の皆様、よろしくお願い申し上げます。
 また、富山県の高校レーサーの皆さん、こんなやつですがこれからもよろしくお願いします。





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
全然ブログの更新が無かったので、勝手ながら実はけっこう心配していました。
釧路着ということは、あそこで合宿かな?
うちの娘は22日まで阿寒に滞在しています。ちょうど行き違いかもしれませんね~(笑)

2012/12/17(月) 17:51:00 | URL | あぶあぶ #-[ 編集]
こちらこそご無沙汰しております。
あぶあぶさん、こちらこそご無沙汰しております。
お察しの通り、無事たどり着けば22日の夜に阿寒に入る予定です。

RINAちゃんと違い全く考えのアマイ娘ですが、とりあえず本人は続ける意思を固めたようです。

続けていれば本当にどこかで会えるかもしれませんね。

その日が楽しみです。
2012/12/17(月) 21:03:33 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
いつも覗き見してます。
今年も北海道で楽しくイントラをしています。
教育の現場からすると北海道は、本州のニーズとは全く違います。
少しでもスキー本来の核に触れることが出来れば、世界が変わると思います。
まぁ、合宿なので何とも言い切れませんが・・・。
2012/12/18(火) 20:58:40 | URL | サイヤ人 #JnoDGgPo[ 編集]
サイヤ人さん、大変ご無沙汰してます。
今オフは全く参加できず、申し訳ありませんでした。
ま、何かしら感じてきてくれればいいと思いますが、あまり期待しておりません。
さっきも電話で大ゲンカしてしまいました。
2012/12/18(火) 22:57:12 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
