スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
それぞれの道   その6
あれから6年の歳月が流れた。
うだつの上がらん姉ちゃんといつもそこそこの成績を出すチビ。


いつも困るのはレース後の帰り道。

いつも賞状と賞品をゲットしてくるチビ。
一方で、もらった参加賞をオレに渡し、何事も無かったように必死に平静を装うとする痛々しい姉ちゃん。

帰りの車の中はいつも静まり返っていた(笑)


チビも姉ちゃんも、そしてオレも、
いろんな事を学んだ帰り道の車の中。



オレの中で、新たなルールが加わった。

それは、

「平等に誉める」



ですが、これに関しては正直上手くできなかった。
どうしても「できないこ」に気持ちがいってしまった。

正確には、「結果」を基準にして子供達に対応してしまった。と言うのが事実だろう。


RUKIは「できるこ」だから良い成績だったのではなく、彼女は彼女なりに頑張ったのだ。
RIRIは「できないこ」だから悪い成績だったのではなく、彼女には甘えがあった。

それを踏まえ、「平等に誉める」べきだったな、と今になって反省している。








子供達と離れて暮らすようになり、もうじき3年になる。



近くで叱ってやる事ができないので、子供達はいろんな失敗、いや「経験」をしているようだ。



そして、

とりあえず今の自分達が考える「道」を模索しているようだ。





すっごい回り道になるのかも知れないが、

「それぞれの道」



自分で探しながら歩いていってほしいと思う。




















↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
