スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
新たな悩み  ~プラン~
先日もお伝えした通り、RUKIは迷った挙句サッカー部へ入部しました。
女子のクラブチームではなく、男子だけの中学校サッカー部。

6年生の時にほんのちょっと少年団に混ぜてもらった程度で全くの初心者。
同じ少年団の同級生でRUKIよりももっともっとうまい男子でさえ全員サッカー部に入ったわけではないのに。

確かに
『得意・不得意よりも「自分の本当にやりたいこと」をやりなさい』
と、いつも言い続けてきたし、そうあるべきだと思い、そのように教育してきた。

そういう意味では我が家の二人の娘達はある意味親の方針どおりにそれぞれの道を選択してくれた。




『本当に好き』じゃないと続けられない。
それはマスト条件だ。


しかし、それだけじゃ続けられない、とも思っている。


第1ステップとしての『自分で決める』はそれぞれできた。
次のステップは

『どうなりたいか』

だ。


二人ともせっかくの人生初めての節目の年なのだから、3年後の『卒業時の自分』を今の時期にしっかりとイメージしてもらおうと思っている。
3年後、二人の娘達が、

『自分で決めた道を選んで良かった』と胸を張って卒業してほしいと心から願っている。




そんなわけで、我が家の第1Q(4-6月)のオレの役割は、

1.3年後の『あるべき姿』を具体的に描かせること。
2.『今の自分』を知ること。
3.『あるべき姿と今の自分との差=課題』を認識させること。
4.『差』をつめるために今年何をすべきか。

この4点だ。

間違っていたらやり直せばいいし、やりながら修正することもあるだろう。
いずれにしても、プラン(仮説)を立ててとりあえずやってみることが大事だと思っているので、これからの1ヶ月間は子供達とコミュニケーションをとっていきたいと思う。



ま、
毎年そう思いつつ上手くいったためしは無いんだけど(爆)










↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/15(火) 23:23:31 |
