スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
無事合格。
本日、県立高校の合格発表がありました。


結果はタイトルの通り、無事合格できました。

いろいろとご心配をおかけしましたが、とりあえずほっとしております。
本当にありがとうございました。


志望校に関しては家族から
『ゼッタイにブログに書くな』と厳命されておりましたので今まで書きませんでしたが、最終的には

富山県立雄山高等学校を受験しました。



実はいろいろと紆余曲折がありました。

まず、最初の誤算が『全中出場』


確かに目標にはしておりましたが、オレの予想では
『県中が終わったら潔く受験モード』
と、考えておりました。


なので、12月も模試や勉強を中心に、合間にスキーって感じのスケジュールで動いてきました。


ところが、まさかの全中出場。
もちろん、うれしい誤算です。


全中前合宿
全中遠征
おまけに東海北陸中学にも参加。



その間、オレはずっと黙ってRIRIを見守ってきました。


スキーの成績は相変わらずぱっとしませんでしたが、彼女なりに『輝いている姿』を見てきました。
また、その間ほとんど勉強していないということも知っていました。



そして全中が終わり、RIRIと今後の進路についてまじめに話をする機会を設けた。



オレは彼女に

『もし、県外の大学へ進学したいと思うのなら、最低○○高校を目指しなさい。今からでも死に物狂いでやればなんとかチャレンジできるはずだ。』


彼女は彼女なりにいろいろ考えていたようだ。
あまり時間をおかずに答えた。

『雄山高校に行ってスキーを続けたい』




その言葉を聞いた瞬間、実は心の中で飛び上がって喜んだ。そして心の中で『万歳三唱』ですよ(爆)
が、
次の瞬間、単に諦めて楽な進路を選んでだのではないか、もしくはオレの顔に『スキー続けてほしい』って書いてあったのを悟られたか(笑)




必死に冷静を取り戻し、彼女に聞いた。


・本当に高校でスキーを続ける覚悟はあるか。
・勉強から逃げたいだけじゃないのか。
・やると決めた以上、何があっても3年間続けられるのか。
通学は基本自転車スキーやるなら当然だよな。


彼女は全てをのみ、『がんばりたい』と意思表示した。




多分、15年生きてきて、初めて『自分が選んだ道』



彼女のことは何一つ信用していないが、親としては信頼してやりたい。
たとえ失敗しても、或いは後悔しても『自分が選んだ道』なのだから学べる事は多いはず。


結果、RIRIの強い意志を尊重し、進路を決めた。
もちろん親の責任で。







そして本日、無事合格し『スタートラインに立った』



県内では数少ない『スキー部のある高校』

P1000274_20120315204817.jpg


今シーズンはユースオリンピックに2名出場。(ノルディック・クロス)
モーグルでもWCジュニア選手が在籍。

アルペンでも素晴らしい選手を輩出している伝統ある高校だ。
近年はアルペン部員が少ない状況ではあるが、自分を磨くにはもってこいの環境であるといえる。





本当にダイジョブかな・・・・。









最後に・・・・・・。

あたかも本人や親が『自ら選んだ道』という風に書いてきましたが、改めて思い返してみると、いろいろな方々との出会い、サポートを受けながら、

『導かれた』
『導いていただけた』

と深く感謝しております。


今後ともよろしくお願い申し上げます。



スナップショット 5 (2011-11-29 0-16)








スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
合格、おめでとうございます。
いままで、口をはさみたい場面が多々あったかと思いますが、ぐっとこらえて見守り続けたRIRIRUKIパパ。
見守ることって、親にとったら結構難しいものですよね。
でも、RIRIちゃんは悩みながらも納得して選んだ結論だと思うので、
辛いことがあっても乗り越えていけると思います。

私は普段ガミガミ言ってしまいますが、RIRIRUKIパパの姿を見習いたいと思います。
2012/03/15(木) 21:58:34 | URL | ちいまり #-[ 編集]
ちいまりさん
ブログではカッコいいこと書いてますが、実情はボロボロです(笑)

また、自分は単身赴任で子供達とはスキーで接するくらいですが、平日はママに相当ガミガミやられているようです。


奥方様にはイヤな役ばっかりさせて本当に申し訳ないと思ってます。
思っていても口には出せませんが(笑)
2012/03/15(木) 22:08:38 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
合格おめでとうございます^^

我家も来年受験です・・・お気持ち察します!

残りのレースはあるのですか?

春スキー楽しんで下さい。
2012/03/16(金) 08:06:27 | URL | 拓海父 #-[ 編集]
合格おめでとうございます~!
僕もちょうど一年前、スキー部のある高校にりなが進学してホントに大丈夫かな~という不安な気持ちでいっぱいでした(笑)でも意外と何とかやっていけるものです。RIRIちゃんのこれからの成長が楽しみですね!これからも影ながら応援しています!

2012/03/16(金) 18:53:16 | URL | あぶあぶ #-[ 編集]
おめでとうございます。
引き続きサポート役できてて羨ましいです。

そろそろ菅平へ現れますか?
2012/03/16(金) 20:31:58 | URL | fukui man #-[ 編集]
拓海父さん
拓海くんとは全然学力が違うので比べようもないです(笑)
しかも、ウチは女の子なので。

勉強して東京の私立4大行かせるのなら高校3年間好きなスキーさせて富山においておくのもありかなと(爆)

拓海くんなら文武両道きちっとやれると思います。
応援してますよ!


2012/03/16(金) 21:31:59 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
あぶあぶさん

ありがとうございます。
実は以前いただいたコメントが背中を押してくれたきっかけとなりました。
影ながらと言わず、これからもコメントよろしくお願いします!!
2012/03/16(金) 21:38:14 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
fukui man さん

ありがとうございます。
ところでワタクシ fukui man さんがどなたかわかっておりません(笑)
ヒントください。
2012/03/16(金) 21:40:00 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
