スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
もうひとりの我が家のエース
岐阜清流国体、盛り上がっていますね。
本日は成年男子Bの富山県勢全員入賞だそうです。   




さて、



ここ最近のブログの話題はもっぱらRIRIのハナシばかりですね。
確かにネタに尽きない娘なのでどうしてもそうなってしまうのですが・・・・。

と、言いつつ実はオレ自身、RUKIの話題をここまで避けてきたのも事実です。



先日の東陸2日目に前走のRocken選手からある指摘を受けた。

『RIRIRUKIパパのぶログ、すごく勉強になります。でもRUKIの事ももうちょっとちゃんと見てやった方が良いのでは。』


鋭いツッコミありがとう。





実は先日(RIRIが全中で家にいない頃)、奥方様から衝撃的な報告があった。


『RUKI、中学になったら、きっぱりスキー辞めて他のスポーツ頑張るから!
今度パパにはっきり言うから!』



と、告白していたらしい。




ここ最近の彼女のスキーに対する急激な熱の冷め方をオレも感じていて、何となくそんな雰囲気はあった。
思い返せば1ヶ月前、伏線もあった。





~~~~~~~~~~~~~~~~



オレの正月休みの最終日、スキー場からの帰り道の車の中で、唐突に彼女はオレに質問してきた。


『このままスキー続けて一体どうなるん?スキー続ける目的がわからんくなった。ねえパパ、目的を教えて。』
すぐにRIRIが
『そんなん上手くなりたいからに決まってんじゃん。それに楽しいし。』

『そんな事聞いてるんじゃないじゃ、上手くなったらどうなるん?RUKIはパパに聞いてるんだからRIRIはしゃべらんで


オレはすぐにピンときた。
その数日前、親父連中で、
星瑞枝選手はコーチ2名つけてヨーロッパで1シーズン戦うのに○○万かかる、
とか
地元、花岡選手も○×△が■※▽で・・・・
などと、話してたのをRUKIはじーっと聞いていたのだ。


加えて今シーズンはなかなか本人が思うような成績が出なかったり、2学期の途中から始めたサッカーでは結構チヤホヤされて楽しかったり・・・・。



すぐに明確な答えが出せず誤魔化そうとしたが、しつこくオレに『目的』について答えを求めてきたので


『アルペン競技は自然の中で行う過酷で、しかしフェアな競技だし、スキーを通じていろんな地域、いろんな年代の人と触れ合いながら人間として成長してほしいから。』


の、ような事を答えた。


『でも、それって別にスキーじゃなくてもいいよね。』
『確かにそうだね。スポーツに限らず、音楽でも勉強でもたとえつらい事があっても“好きな事を続ける事”が大事だな。別にパパは強制的にスキーをさせたいとは思ってないよ。』
『ふーん、わかった。』




そんなやり取りがあった。




そして、冒頭の奥方様からの報告。





やっぱりか。
ついにきたか。
そんな感じです。


オレとしては、“本当に好きな事”であれば、なんでもいい。ただ、何があっても続けてほしい、と思っている。
もちろん、それがスキーであれば最高だが、仮にそうでなくてもそれはそれで応援してやろうと思っている。

ただ、壁にぶち当たったから逃げるのだけはやめてほしい。
それと、
スキーは嫌いにならないでほしい、とは思う。


それだけだ。




スキーが楽しくないな、
とか
スキーに行きたくないな、



感じていたのならばそれはオレの責任ですね。






先週末の日曜日
オレは東陸のスタッフでいなかったのですが、RUKIは粟巣野で新雪ポールを楽しんでいたようです。


レースにこだわらず、楽しくスキーをさせてやりたいですね。





スナップショット 1 (2012-02-07 7-51)














↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
うちもそうですが多感な時期なんで
この先どうなるかなんてわかりませんよね。うちなんか朝と昼で言っている事180度変わりますから・・
RUKIちゃん、またなんかのキッカケで考えが変わりますよきっと。
真夏のPISLABで頑張っていた姿は本当にスキーが好きなんだなと感化された親父でした^^;;
2012/02/20(月) 15:01:29 | URL | RIOパパ #-[ 編集]
まあ、想定済みといえば想定済みなんですが・・・・。

本人はスキーだけじゃなく他のスポーツもいろいろやってみたいようです。
2012/02/20(月) 21:29:59 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
