スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
県中初日 GS
県中前の3連休の最終日の練習終了時、ごり松コーチから中高生選手にアドバイスがあった。


・大会では練習の60%の滑りができたら上出来、それを2本揃えろ。
・今更焦ってもしょうがない、練習は軽めに。体調管理をしっかり。怪我はするな。
・大会は何があるかわからんから最後まで諦めるな。


多分、1年前もきっと同じ事を言われたような気がするが、オレの頭には全く入ってこなかった。
結果、大会直前までガンガン滑らせどんどん深みにはまって悩ませた。
挙句にエッジまでいじった。

そしてそれが昨年の結果だった。



今回は、かなりセーブした。
本人はまだまだ大会バーンを滑りたいようだったが敢えて大会前日は完全オフ。



夜は昨年の県中ビデオを二人で見た。
もちろん、RIRIの転倒シーンも含めて。


全中出場選手達の滑りを見ながら二人で思った。

『みんなガチガチなんだ』


改めて『練習の60%の滑り』を大会で出そう、それが『自分へのリベンジだ』そう誓い合った。



そして当日の朝を迎えた。





スナップショット 2 (2012-01-17 0-10)

インスペを終え、しばらくRIRIは大会バーンを見ていた。
圧倒的な『第8のカベ』を前に何を思っていたのだろうか。




そして大会は始まった。


スナップショット 10 (2012-01-17 0-23)

いつものようにカメラを構えて待った。
ゴールから見えるのは急斜面の入り口。

スタートがコールされてからが意外と長い。




スナップショット 1<br />1 (2012-01-17 0-24)

出てきた!
かなりオーバースピード


スナップショット 3 (2012-01-17 0-14)

案の定、急斜面の入り口でこうなって。



スナップショット 4 (2012-01-17 0-14)

ターン前半の外足トップが完全に宙に浮いて、多分本人はまっさかさまの気分だろう。



スナップショット 5 (2012-01-17 0-15)

で、
こうなる


が、
確かに落とされましたが昨年よりは1m高い(笑)




そして最後の緩斜面。

スナップショット 7 (2012-01-17 0-18)

おや?

スナップショット 8 (2012-01-17 0-19)

意外とスピード落ちてないし。


スナップショット 9 (2012-01-17 0-21)

そしてゴール


第1シードの7名を終えて5位。
目標とする4位のタイムとは1秒以内。



『う゛~~またやってしまった。』
『上出来上出来(笑)』
『あれだけ完全に落とされて1秒以内なんだから全然大丈夫』
『あのミスでどれくらいタイム落ちたと思う?』
『多分1.8秒くらいかな』かなり適当(笑)

『多分、次もあそこでミスすると思うけど、焦るな。ちょっとだけ上体を動かすのを我慢すれば1秒縮まるから。』
『でも次もミスったらどうしよう・・・』
『だから、今のお前の技術じゃ絶対にミスするから心配するな。ただ、ミスった時にあわてるな。』
『今と同じ滑りでいいから』



そんな会話を繰り返した。


この6年間の中で多分初めて

『次は頑張れ』
『気合入れろ』
『失敗するな』
『あと1秒縮めろ』
『もっとできる。100%出せ』


そんな言葉は一言も言わなかった。



何度も何度も

『今と同じ滑りでいい』


焦る彼女に何度も繰り返した。



だって、それが彼女の今のチカラだしそれしかできないんだから。

ごり松コーチの
『練習の60%の滑り』
自分にもそう言い聞かせながら。


結局1本目を終え、第2シードの1年生2名が5位6位に入り7位。


『1年生にも抜かれたし。マジ終わっとるし


『バカかお前は。4位とのタイム差が開いたわけじゃない。そこに何人入ってこようと関係ない。』
『さっきも言ったように「1本目と同じように」滑れば1秒は縮むから心配するな』
『おかげで2本目は1番スタートになったんだから、むしろ良かったと思え』



そう言って2本目へ送り出したのでした。


スナップショット 12 (2012-01-17 1-25)








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
