スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
事故
さて、

酔っ払う前にちょっとまじめな話です。
本当は書こうか迷ったのですが、誰にでも起こり得る可能性がある事と思いますので注意喚起の意味を込めて書かせていただきます。




週末土曜日、RIRIと二人で菅平へ向かいました。


途中、北陸道・上信越道はかなりの大荒れで事故による渋滞もありましたが、中野ICを過ぎた辺りから天候も良くなり、菅平は絶好の好天でした。

かなりテンションアゲアゲでトレーニング開始。

が、この日の大松ゲレンデはアルペンボード大会があるらしくコースが一部規制されており、そこへいくつかのチームが集中したためにコースはかなり混雑しておりました。


この時期は決して珍しくない光景です。


いつもなら、注意緩慢なRUKIもいるので必ず『気をつけて滑るように』と言うのですが、この日はRIRIだけだったし元々安全に滑るタイプなので特に言葉はかけませんでした。



そして、

練習開始から1時間程経過し、一般のお客さんも増えてきたはじめ、お父さん連中と『ちょっと混みだしましたね』と話をしていたところにRIRIが練習中にもかかわらず、やってきました。


『ぶつかった・・・・・


聞くと、中速でトレーニングしていた時に他の選手と接触。
相手の方は怪我をされたらしく、これからパトロール小屋へ行くとの事。また、お父さんにも来てほしいと言われたとのこと。


パトロールの部屋へ行くと、既に相手の方は応急手当を受けておられる最中でした。

かなり痛そうでした。



事故の状況は実際に見ていたわけではありません。
要因はいろいろあるのでしょうが、RIRIにも不注意があったのは間違いありません。


その後、直ぐに同行者の方と病院へ行かれました。


心配になり、しばらくしてから電話をしたところ、既に診察を終え帰宅途中との事でした。
プライバシーの事もあるので怪我の状況はここでは書きませんが、当分の間はスキーはできないし、日常生活にも不便をおかけする事になります。

本当に申し訳ない気持ちです。

しかし、相手の方からは、

『お互い滑走中での事故。むしろお嬢様にはこの事であまり気を遣わないように言ってあげてください。練習頑張ってくださいね。』

と、おっしゃっていただきました。


もし、同じ事故でもこちらが怪我をしていたら、どうだろう。
オレには絶対そんなことはいえないでしょう。
そう考えると、いたたまれない気持ちになりました。







さて、

今回、あえて書きましたが、お相手もあることだしもしかしたら書く事自体、不適切な事だったのかもしれません。

しかし、

このブログも多少のアルペン選手やコーチ、父兄の方々も見ていらっしゃると思います。
特にまだまだ充分な滑走ができない選手達にとっては焦りもあると思います。


だからこそ今一度、注意喚起をお願いします。

事故は怪我をした方はもちろん、させた方も辛い思いをします。
『自分は大丈夫』はありません。




今回の事故で怪我をされた方には1日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

また、菅平パインビークスキー場のパトロールスタッフの方々をはじめスキー場関係者の方々にはご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした。




スナップショット 2 (2011-12-19 19-35)


スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/20(火) 07:34:04 | | #[ 編集]
お気遣いありがとうございます。
本人、体はピンピンしております。
元気そうだったのでそのまま菅平へ放置してきたのですが、昨日はいきなり体調を崩しホテルの方に真田クリニックへ連れて行ってもらったそうです。
何をやっているのやら・・・・・・。
2011/12/20(火) 07:44:38 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/20(火) 08:52:06 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
ご心配いただきありがとうございます。
今日は元気に滑っていたようです。
元気になったら元気になったで、何をやらかすかわからないので別の意味で心配ですが(笑)
2011/12/20(火) 19:49:42 | URL | ririrukiパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
