スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ロシカップ2012 RIRI編
レース前の二人の娘達の表情はとても対照的だった。

スタートリストを見ただけですでに緊張状態のRUKI。
それに比べ、まったくマイペースでむしろふてぶてしさすら感じさせる余裕のRIRI。



実はオレはスタートリストを見た瞬間、いやな予感がした。
長野県の強豪白馬中学や菅平中学の文字。
長野県の強化指定選手も含まれていた。

自信失くして
『もうRIRI、スキーやめるから』
なんて言ったらどうしよう。

が、
当の本人はいたってリラックス。

それもそのはず、昨シーズンも県内の草レースしか出ていない彼女。
県外の選手なんて知るはずも無い。


だから当然滑る前に『順位』なんて気になるはずもない。
レースでは『自分の滑りをするだけ』なのだ。




そして1本目。

20秒ちょいのレースなのに相変わらずまったくやる気の無いスケーティングのスタート。
そして、なんともインチキ臭いクローチング。



でも、切り替えの時は身長15cm差あるRUKIよりも小さくなっている(笑)

スナップショット 12 (2011-12-12 7-35)
↑RIRIのおかしなクローチング。
スナップショット 8 (2011-12-12 7-31)
↑因みにRUKI





そして、

スナップショット 13 (2011-12-12 7-36)

出ました、内足空中でもアーリーライズ(笑)




で、



スナップショット 14 (2011-12-12 7-37)

ゴール。


スナップショット 17 (2011-12-12 7-37)

勢いあまってネットに飛び込むかと思いました


あ、
言い忘れましたがRIRIも1番スタートでした(笑)


しばらくの間、なんとLAP表示。
ええ、
オヤジ十分満足でございます。


結局1本目を終えてなんと3位。

スナップショット 18 (2011-12-12 7-38)


強化選手の間に割って入ってるじゃありませんか。



そして、2本目。


スタートWAXを同郷のK君に借りて、気合満々でスタート。
と、言いたいところだが相変わらずの『棒立ちスケーティング』




スナップショット 29 (2011-12-12 7-47)

2本目も『小さいクローチング作戦』で(笑)


スナップショット 28 (2011-12-12 7-46)
ゴール後、ネットに突っ込みそうになって・・・・。



結局、順位をひとつ落として惜しくも4位

スナップショット 30 (2011-12-12 7-50)





レースを終えて思ったことがいくつかあります。

確かに今回のコースは短かった。
当然、100分の何秒かの勝負。

スタートワックスが、
とか
ちょっとしたミスが無ければ
とか
いろいろあります。
いろいろありますが、1分のコースでも結局この『100分の何秒』の積み重ねなんですよね。

とてもよい経験をさせてもらったと思います。






そしてもうひとつ。

相手が誰だかわからなければ、順位を気にせず『自分の滑りに集中』できる、ということ。
今回のレース、たとえ1位になっていたとしても本人的には
『そういうレベルのレースなんだ』
としか思わなかっただろうし、
現実4位でも、それが良い事なのか、悪いことなのかわかっていない。

確かにアルペン競技って陸上の100m走のように8人でヨーイドン!じゃないしマラソンのように駆け引きも無い。


スタートバーを切ったらゴールするまで自分の滑りをするだけ。


なかなか難しいけど・・・。



最大の敵は『自分』だな。










↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
大会お疲れ様でした。
お嬢さん達お二人とも、
良い結果出ていますね。

特にお姉ちゃん。
ご主人の頑張りで?
順調そうですね。

いいなぁ。
うちはいつも以上に停滞。
あるいは後退しています。

学業もスポーツも結局は一緒。
いい流れに結びつくといいですね。

遥か本州の南側より、今後の健闘
期待しています!頑張って!

いつかお会い出来るといいですね。
2011/12/15(木) 22:53:01 | URL | しゃけパパ #GCA3nAmE[ 編集]
しゃけパパさん、こんばんわ。
子供達を見てていつも思うのですが確かに成長の過程において停滞したり波があったりはありますが、続けていれば決して後退することはないように思います。
10代の特権ですね。
この年になって、そんな子供達をとてもうらやましく思いますし、無駄な時間を過ごしているとついつい腹立たしくなったりイライラしたりしますよね。
ウチも一緒です。

一進一退の状況が続いております(笑)



2011/12/15(木) 23:25:14 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
