スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
決断の時・・・・・・・・・。
週末2日間のトレーニングを終え、いつものように金沢の『隠れ家』にてこの週末の出来事をダラダラと書きながら翌週を待とうと思っていたのですが・・・・・・。


その前に・・・・・。


日曜日の夕方、軽井沢での有意義なトレーニングから戻り、翌日からの仕事に備え金沢へ戻ろうと思っていたのですが、いろいろあり結局日曜の夜は富山で過ごすことになってしまいました。


奥方様から
『RIRIのことで話がしたい』

という事に加え、日曜日にもかかわらず、担任の先生からの電話。
『RIRIさんの事で少しお話が・・・・』




ご存知の通り、このブログでも書いておりますが今シーズン、RIRIには『2足のわらじ』で受験もスキーもやってもらおうと思っていたし、そのつもりで今まで活動してきた。


が、しかし。

奥方様からは
・このままでは勉強もスキーも中途半端になってしまう。
・本人なりには勉強も頑張っているようだが、ここ最近の試験の成績をみると思うように
 上がっていない。むしろ下降傾向にある。
・本人もその事で悩んでいる。
・それなのにあなたがスキーのハナシばかりするもんだから非常に不安定になっている。
・長期合宿でスキーに打ち込んでいる選手もいる中、週末スキーだけで大会に参加しても意味があるのか。

奥方様的結論は

『一刻も早くスキーを諦めて勉強に集中した方が良いのではないか。』

と、いう事だった。


また、担任の先生も本当に心配してくれていて、


『どちらがいいという事ではないが、本人も焦っているようだしどちらかに集中させてあげた方がよいのではないか。』

というお話だった。




オレは週末帰るだけ。
ご存知の通り月~金はほとんど家族と連絡をとるわけでもなく、子供達のスキーの事をあーでもないこーでもないと考えたり、時は妄想を膨らませているだけだ。
普段の子供達の生活の様子など知る由も無く、週末に帰って

『よし、スキーに行くぞ!!』

って感じ。


普段、子供達を見ている奥方様の言葉。
学校での生活を通じ心配してくれている先生の言葉。




重いね~。




でもね。
オレにはオレの考えがある。

確かに今からでも勉強に集中すれば、多少は成績も良くなるかもしれない。
本人の気持ちもすっきりするかもしれない。
でも、受験する高校のランクが大きく変わるわけではないと思う。
てか、そもそも高校のランクって何?

スキーにしてもそうだ。
選手としてはごく平凡な成績の選手。
今から結果を求めるのは酷なハナシだ。


でもね。
『中途半端』ってのはどうなのかな。
確かに結果は『中途半端な成績』になるのかも知れないが、どちらも一生懸命頑張ろうとしているから悩んでいるのだろうし、気持ちも不安定になっているのではないだろうか。



オレとしてはそれを応援してやりたいし、支えてやりたいと思っているのですが・・・・。



一生懸命やっても結果が『中途半端』じゃダメなのかな。




全然ダメじゃないと思うのですが、どうなんですかね。




と、
ここまで書いて奥方様と電話。



話は平行線に終わりました。



母親の娘を想う気持ちは良くわかったけど・・・・・・・・。











↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
我が家も同じ状況ですよ。

なんて言うか、
中3の選手とその親たち、
皆同じ?悩むんでしょうかね。

うちの姉ちゃんも、成績が更に急下降。
行ける学校すら定まらずって感じですi-201

今までは、
続けるのも辞めるのも、最後は本人次第って思っていましたが、
最近になり、それは親次第なんだなあって感じています。

2011/12/07(水) 20:35:48 | URL | しゃけパパ #Zr2/WiYY[ 編集]
しゃけパパさんこんばんわ。
コメントありがとうございます。

私は全くブレてないつもりなのですが、抵抗勢力の勢いがものすごくて・・・・(笑)

これから正念場です。
がんばりましょう。

2011/12/07(水) 22:30:19 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
