スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
8月総括 その2
今日、何名かの方からピスラボについて聞かれました。
昨日の文書に少々誤解を招く表現があったのかも、とちょっと反省。

で、ピスラボについて感じた事や情報をブログに書こうかなと、思ったのですがなにぶん文書能力が稚拙なため、誤解があっても困るのでメールか電話をいただけましたらお話させていただきたいと思います。



さて、



8月の最終日曜日、RIRIは『全統模試』に出場していたためRUKIと二人で『ピスラボ』へ行ってきました。

ウイングヒルズではMTBの大きな大会も開催されており、お祭りムード満点でした。

スナップショット 4 (2011-08-29 21-38)



ちょうどYONEOKAさんがキャンプを張っていたので入れていただきました。



前週、インラインでも行ったトレーニング。
本来なら腕を90度に広げヤジロベーのように滑るはずなのですが・・・・。


スナップショット 5 (2011-08-29 21-39)

完全に手が下になっております(笑)
特に『内手』
谷へ落ちる意識が全くありませんね。


スナップショット 6 (2011-08-29 21-39)
スナップショット 7 (2011-08-29 21-40)



こんな練習もしてました。

スナップショット 8 (2011-08-29 21-42)

内足と外足のターン径とスピードの違いと上体の同調。
これも前週のインラインでやったはずなのですが・・・・・。

スナップショット 9 (2011-08-29 21-43)
フォールラインに絡んだショット。
スピードの割りにはくの字が強いですね。
このあとキキ足の右谷足でガッチリ・・・(涙)



本人的には恐らく『きってスピードにのってるつもり』なのでしょうが残念ながらゴールは下なのです。
あなたはスピードに乗って山へ向かっているのです。(涙)(涙)
おまけに『くの字』が強いので・・・、

スナップショット 10 (2011-08-29 21-44)

谷へ落ちたいという意識はわかるが谷への重心移動が追いついてません。
外足のトップは完全に浮いてます(号泣)


スナップショット 11 (2011-08-29 21-45)
スナップショット 13 (2011-08-29 21-45)
スナップショット 14 (2011-08-29 21-49)



今回のテーマは『スピード』

確かにピスラボは雪上に比べスピードは出ません。
でも、もっとスピードは出るのです。
決して、道具や体重のせいではありません。

また、ピスラボは他のプラスノーよりもエッジもかむしキレます。
でも、重要なのは『谷へ落ち続けること』



今週末はインラインでおさらいしたいと思います。
ええ、
もちろん二人で。








さて、今回のYONEキャンプ。
トレーニングメニューは毎度の事ながらサイコーでした。
加えてビデオミーティング。
的確な指摘もさることながら、受講者一人一人も感じたことをみんなの前で発言する機会もあり、それを肯定しつつ更にフォローするあたり、さすが『体現者であり指導者』と思わずうなってしまいました。


そして一番よかったこと。

理にかなった『褒める』と『叱る』

親でもなかなかできません。

スナップショット 2 (2011-08-29 21-37)

ありがとうございました。
今後もビシビシやってください。








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
