スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
成長の過程
明日から17日まで帰省します。
17日以外は特に予定はありません。


誰か誘ってください(笑)

おごってくれとは言いません。
おごってやるとも言えませんが・・・・。



さて・・・・・





こないだ、RUKIの昨シーズンの成績を書いてくれと言われ、過去のブログを調べてたんですが・・・・・。


9戦出場し3回転倒。
完走した大会も書けるような成績を残していないことに気づきました
成績なんて気にしてなかったから今になってちょっとびっくり。




振り返ってみると、4年生まではあまりDFした記憶がない。

『そういう滑り』をしていたからだ。

急激なターン動作と腰の折れた外向、
過度の角づけ・・・・。

ま、ちっちゃい時はそれでも大会に出ればソコソコの成績を出していたし、ターン後半に多少バランスを崩してもリカバリーできてたんで、
それでもいいかな、と正直思っておりました。

実際、チビッコの場合、スピードも体重も知れているので多少軸がズレてても雪がごまかしてくれますからね。



が、奇しくもその年、RIRIが中学生になり、女子板を履いて苦労しているのを見てて、


『やっぱ、このままじゃイカン・・・・』

と、思い取り組んだのが昨シーズンでした。




確かに完走率も低く成績もパッとしませんでした。
本人もシーズン終盤はかなり悩んでおりました。


でもね、

それは『成長の過程』なのです。

内倒は、『重心をクロスオーバーさせ』『常に軸で滑る』ためのステップなのです。




今年、7月に入りちょくちょくインラインでトレーニングしております。
最近改めて思うのは、ゲレンデではなかなか伝えにくい事でもインラインなら伝えやすい事もある、と実感しております。


本人も最近は、

『内足の股関節が緩まな~い

と、もがいております。



『パパ、体幹ってどうやったら強くなるん??』
『RUKIもトランポリンとかスラックラインとかやってみたいんだけど・・・・』



いえいえ、
そんなものはウチにはありません。

あなたの年齢、身長、体重、足のサイズなら最近リビングのジャマ者扱いになっているバランスボールで充分です。
『あるもの』でがんばりましょう。





しっかりと股関節・両足が使えるようになるまではもう少し時間がかかるようです。


いかんせん、RIRIと違って体が小さいので、成長期のこの時期に過度の筋トレは必要ない、と考えています。
もちろん、自分の体を支えられる程度の筋力は必要ですが・・・。

焦らずのんびりいきましょう。



先日、2日間の夏キャンを終え、本人も少しずつ、まだまだぼんやりとした『あるべき姿』をイメージし始めてきたようです。





それでいいんです。

『素直な心』が大事です。





昨年、RUKIには1本も新しい板を買ってやりませんでした。
GSはRIRIが6年生の時に使っていたロシの167と4年生の時に履いていたHEADの151。
SLに至っては3年生の時に履いていたHEADの146のGS板。


本人はちょっぴり不満のようでした。
直接その事をオレに向かっては言いませんでしたが、顔にちゃんと書いてありました。



『不満感』とか『不足感』って大事だよね。

で、どうするかだ。


ひとつ誉めてやりたいのは『道具のせいにしなかった』ことだ。


今あるもの、今できる環境で工夫しながらベストを尽くす。
ということが最も重要だ。

何故なら自分よりも恵まれた環境にいる人やレベルの上の人でも、そのステージでは『不満感』『不足感』でいっぱいなのだ。
むしろ、その気持ちがあるから頑張れるのだ。


スキーに限らずあらゆるスポーツ、もっと言えば人生においても理不尽と思えることはたくさんある。

でも、

与えられた環境の中で工夫しながら自分の信じた道を素直に頑張ることが『壁を越える』唯一の手段である、と考えています。


子供達に伝えていけたらいいなと思っております。





今年、RUKIにGS板を1本買ってあげることにしました。


但し、3年間履いてきたHEADではありません。
チームメイトのRYUの板より短いです。


でも、いろいろ考えて決めました。



『素直な心』で履いてほしいと思っております。




楽しみ。






スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
コメント
この記事へのコメント
こんちは!
自称 皆川です。
17日まで暇なんですね。私も盆明けのNZ合宿までは暇なので、BBQでもしますか?
2011/08/12(金) 18:55:19 | URL | 久々のミラーおじさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
先輩、お疲れさまっス。
オレも今朝北イタリアからこっちに着いたんですが、ロストバゲージで大変な目に合っちゃいましたよ(笑)

BBQいいっすね。でも暑いので居酒屋でオヤジ呑みでもいいですよ。

ところで皆川さん、今シーズンはナショナルけったそうですがやはりソチに向けて独自調整っすか?


オレも実は今悩んでるんですよ。
だってはっきり言って今回のレギュレーション変更は露骨な「オレ潰し」だと思うんすよ。
キューシュ先輩やミラー先輩みたいにガラも大きくないし、チームの中でも正直ちょっとつらい立場なんすよね。

やっぱ、時代はロッカーですかね。
そろそろ移籍も考えてみよっかな、なんて・・・。

とにかく、今度いろいろ相談させてください。
あ、それからこないだ頼んであったワンピの件、よろしくです。

じゃ、連絡待ってます。


byリゲ。



2011/08/12(金) 20:56:58 | URL | RIRIRUKIパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
