スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
近況報告 その4
前回のつづきです。


ゴールデンウィークが終わり、いつもの週末。
奥方様にお願いし、RUKIとふたりぼっちになるタイミングを作ってもらった。

いろんな話をした。
アホな話ばかり。
ちょっとだけ質問を織り交ぜながら・・・。


1時間程度の雑談の中で彼女の気持ちが少し見えた。
要約すると下記のとおり。

・勉強は好きではありません。
・高校へは行きたいです。
・高校へ行ってもできればあまり勉強はしたくありません。
・勉強とスキーを比べると断然スキーが好きです。
・全力で頑張り、全中で思いっきり頑張りたい!







そして、もうひとつ。

『高校へ行ってスキーを続けたい』

決して誘導尋問ではありません。
一応3回念を押しました。

『本当か?』
と。









ようやく今年の目標が定まった。
タイムリミットギリギリ、いや、ちょっとオーバーしたかもしれない。

でも、
いつからスタートしてもいいんです。
がんばりましょう。






とりあえず、勉強とトレーニングに関し、2学期末までの具体的な目標値を彼女に与え、そして合意した。






高校へ行ってもスキーを続けるのなら、多分オヤジが関われるオフトレは今年限りとなるでしょう。

文字通り我が家の『シーズンファイナル』



笑いましょう
喜びましょう
泣きましょう
怒りましょう
悔しがりましょう
憎みましょう
そして、感謝しましょう。

全てがパワーになるはずです。






最高のシーズンになりますように。











↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
近況報告 たぶんその3
我が家の「シーズンファイナル」
まだ始まったばかりだというのに、RIRIの離脱によって早くも最終回間近な雰囲気が漂っております。
ま、
いざとなったら「スピンオフ」と称してヨソんちの子を題材に続けますがね(笑)


さて、


今回はRUKIの近況報告です。


昨シーズン、
おかげさまで彼女は無事復帰させていただきました。
その時に、彼女自ら

『中3で全中上位になりたい!』

と、大いなる目標を掲げ、取り組んできました。
結果はさておき、今の実力を受け入れ、一歩一歩目標に向かおうという気持ちは感じ取れたように思います。


でも、
そんな彼女に確認したいけど聞けないことがあった。

『そのあと、どうすんの?』

ってこと。



結局、聞けないまま昨シーズンが終了した。






月日は流れ、先日のゴールデンウィーク。
長男、長女もそうだったように、周りの雰囲気に押されてなのかもしれないが、少しずつ言動に変化が現れてくるタイミング。
『高校なんていきたくない!』
『勉強して何になるの?』


などと今まで言っていたのが嘘のように、

『今の点数だと○○高校は難しい・・。』


まるで、高校進学ありきの言動に変わる。

そんなことを想定済みなオレは当然RUKIもそうだろう、とタカをくくっていた。





そして、ゴールデンウィーク。

『トレーニング』と称しRUKIを連れ出し、ママやRIRIに内緒で寿司屋に行ったりファミレスに行き、本音を聞こうと試みた。
が、
相変わらず
『中3全中』
までの話はするが、

『その後』

についての話を全くしない。
そしてオレも聞かない(笑)





あっという間の、そして長いゴールデンウィーク休暇が終わり金沢へ帰った。


”タイムリミット”
そんな言葉が頭をよぎった。







【2014全中RUKI SL】

[広告] VPS






まだまだ上手くなるのに・・・・。





つづく・・・。



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
近況報告 たぶんその2
前回の投稿のタイトルが『近況報告』となっていたにもかかわらず、主人公のRIRIとRUKIの具体的な近況が全く書かれていない、と一部の方からお叱りをいただいたので、少し報告を(笑)


なので、今回はRIRIのことをちょっと。



昨シーズン。
彼女の高校での目標であった『インターハイ出場』を見事に達成できたのはご存知の通り。

2学期の期末テスト終了後から約2ヶ月間、彼女はどっぷりとスキーに漬かりました。

12月の約1ヶ月間の合宿は全て彼女の希望を最優先し、スケジュールを組んでいただきました。
おそらく彼女も一生懸命トレーニングに励んだことと思います。

1月になり、インハイ予選までの連戦。
思いとは裏腹に結果はなかなかついてきませんでした。

それでもなんとかSLでインターハイ出場。
129番スタートで結果は77位でした。





それ以来、彼女は板を履いていません。
合宿や遠征中、いろんな刺激を受け、いろんな事を考えたようです。

そして、やりたいこと、なりたい職業がどうやら見つかったようです。




ゴールデンウィーク中のオレとの「進路面談」で、はっきりと気持ちを伝えてくれました。
少しアドバイスもしました。

今は、新たなる目標に向けやるべきことを自分なりに頑張っているようです。

今シーズンはおそらく彼女はスキー板をはかないでしょう。
もしかしたら、インターハイ77位が彼女の最後の成績になってしまうかもしれませんね。



でも、
我が家には「引退」の文字はありません。

無事、志望する大学に入学できれば2部ではありますが競技スキー部もあるらしいし、むしろ彼女にとっては楽しくスキーを続けられる環境となるかもしれない。







そんな淡い期待を抱きながら、彼女の新たなる目標を応援してやりたいと思います。



スナップショット 5 (2012-04-22 20-23)






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
近況報告 たぶんその1
大変ご無沙汰しております。

例年通りといえば例年通りなのですが、どうしてもこの時期はブログの投稿がおろそかになってしまいます。
特にここ数年はFBへの投稿が多くなってしまい、益々ブログから離れ気味になっております。

でも、ブログにはブログの良いところがあると強く感じており、これからもマイペースで続けていきたいと思っておりますのでこれからも気長にお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げます。



さて、


最近の我が家の子供達の近況を少しお伝えしたいと思います。
先月、今月とほぼ毎週富山へ帰り、子供達の顔を見ております。

高3、中3ということもあり、この一ヶ月はオレなりに彼女達の『進路面談』を行いました。

これでも一応父親ですからね。

と、言っても
『ちょっとここに座りなさい。君はどうしたいんだ?』
などとやっていたわけではなく、普段の会話をしていただけですが・・・・。


長女のRIRI、
次女のRUKI、

それぞれ、明確な目標ができたようです。


思い通りになるかどうかは別として、この時期に目標を明確にするというのはとても大事なことだと思います。
彼女達はそれぞれ今の気持ちを言葉にしてオレに伝えてくれました。


若いっていいね。

応援してやりたいと思います。


ホワイトピア0611-2








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
