スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
今シーズン・・・・・・早くも引退危機か?(笑)
アスペン女子GSに地元出身の花岡選手と清澤選手が出場していたようですね。
残念ながら2本目には進めなかったようですが、いろんな思いを持って迎えた今シーズン、これから期待したいです。


さて、我が家の今シーズンですが・・・・・・。


オフシーズンになってから月に3回程度引退をほのめかしていたRIRI選手、新しいスラ板のデザインを見て多少モチベーションが上がったのですが最近になってまた引退の危機を迎えております


と、言うのも今年から全中予選でもある富山県中学校スキー選手権の開催地が「あわすのスキー場」から「極楽坂スキー場」へ変更となったからだ。

そもそも何故変更になったかと言うと再来年(12-13)にこの場所で全中が開催されるからだそうだ。

RIRI
「え~~RIRIそんなん聞いてないし
「あんな急斜面、絶対ムリだし、サイテー
「大体、再来年なんてRIRI高1だし

ええ、もうプンプンでございます。


いや・・・、そのー・・・・なんですな
アナタの気持ちは良くわかります。


確かに急斜面が苦手なRIRIにとってはほぼ「死刑宣告」に等しい(笑)

先シーズン行われたゴールドウインカップ(B級)では完走すらできずじまい。
(そのときの映像)



因みに夏場はこんな感じ。

IMGA0133_convert_20101128195800.jpg


隣のジャンプ台より斜度あるんじゃないでしょうか





シーズン突入前に早くも暗礁に乗り上げたRIRIなのでした(笑)






※注 実際にはどのコースが使用されるかはわかりません。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
一人暮らしの寒さ対策 (笑)
最近めっきり寒くなりました。
これからの時期、子供はもちろん、親も風邪引かないようにしなくてはいけませんね。

寒い夜はやっぱり鍋です。(笑)
体もあったまるし、いろんな野菜もとれるし。

そんなわけで今週末先日に引き続き鍋三昧。

昨夜は湯豆腐

P10000071011271.jpg

に、しようと思ったのですが前日の鶏団子やら野菜が余ってたので・・・・・。


そして今日の昼は残った汁を利用して鍋焼きうどん。

P1000009101127.jpg

ええ、アゲや天カス満載でメタボまっしぐら


そして、人肌が恋しくなる夜ですが・・・・・。
ニ○リで暖かい布団カバーとシーツを買ってきました。

P1000010101128.jpg




これで寒さ対策は万全です(笑)







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ひとり鍋の夜
ブログの記事を書いてる間にあっという間に週末ですね。


ええ。
ワタクシ、今週末はひとり福井です。


最近野菜が足りていないと感じ、今晩は「ひとり鍋」いただいております。

P10000042.jpg

一人用土鍋買ったんですが、ダメですね。
鍋がうすいのか、スグに煮立っちゃうんですよ。
おかげでかなり煮詰まったしょっぱい鍋です。



やっぱ鍋は家族でわいわいがやがやと・・・・・・ぐすん。



来週早々にRIRIが期末試験のため、今週末は勉強に専念。
オレもここ福井で仕事に専念・・・・なのです。



さて、


今シーズンは第2次中期計画の節目の年なのです。


思えば一昨年の学童選手権のあと。


中学生になってもスキーを続けたい、とオレに言ってくれたRIRI。
それから紆余曲折あったが、何とか今シーズンも無事迎えられたのは本当に多くの皆さんのサポートのおかげと深く感謝申し上げます。


昨年同様、今年もあくまでもマイペース。
終業式まではきっちり学校へ行っていただくつもりです。

限られた時間と環境ではあるが、与えられた環境の中で精一杯やってくれればいいかな、と。


思っております。









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
連休最終日 ~初滑りその2~
いよいよ連休最終日。

やっぱ富山はいいね。
やっぱ家族一緒はいいね。

久しぶりにゆっくりと子供達と接する時間ができて改めて思います。

もうちょっと子供達の「光った笑顔」を見たいと思い、23日も滑りに行ってきました。

子供達、とりわけRIRIは「熊の湯へ行きたい」と主張。

理由を聞くと
「緩斜面の方がいろいろチェックできるしぃ」
とのこと。

なるほど、確かに。

しかしながら、帰る頃には雨の影響でゲレンデ状況はかなり悪化。
せめて夜に雪に変わってくれれば、と思いつつ夜中にライブカメラをチェックするも「雨」。

で、
一路ホワイトピア高鷲へ。

トンネルを抜けるとそこは快晴ピーカンでした


IMGA0166_convert_20101124215454.jpg


なつかしい顔がいっぱいでした。



今シーズンもよろしくお願いします。











↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
連休3日目? ~初滑り~
そんなこんなで連休3日目です。

え?
11月22日は平日だろ?って声が聞こえてきそうですが・・・・

ええ。
単身赴任特権?で年休いただきました。

ホントはこの日はじっくり新車にワックスかける予定でいたのですが、前日のあまりにも嬉しそうなRIRIの顔を見て急遽初滑りに・・・・・。

場所は志賀高原の「熊の湯スキー場」

平日に加え、お昼前から雨が降り出しゲレンデはほぼ貸切状態。

若干ブッシュは出ていたので最初はG板で滑らせてたんですが、RIRIが「石出てないから傷つかんと思う」と言うので早速新車で初滑り。

スナップショット 4 (2010-11-23 20-40)


RIRIの方は前日ツリスで特訓したしたせいか初日のわりにはまあまあの滑りでした。


一方RUKIですが・・・・・

スナップショット 5 (2010-11-23 20-41)


ストックで×サインを出しているように、今ひとつ乗り切れていません。
多分、久しぶりのスキーで滑り方を忘れたのでしょう。

それに加え、新しいブーツもちょっと硬いようだ。


本人はようやくサイズが22cmとなり、夢であった「ベルトのついたブーツ」を履けるようになったので

「硬くないよ。ベルトは絶対取らんでね」

と言っていたが、父の目はごまかせません(笑)

アナタのすべり、膝から下が全く動いてません・・・・・


実は去年から
「5年生になったら絶対にベルトのついたブーツを履く」
と言っていたRUKI。


そう言えば今までは駐車場でブーツを履いてからスキー場に向かっていたRUKI。
ところが今回、

駐車場について準備をしていると
「ねぇパパ、センターハウスでブーツ履いてもいい?」
と聞くので
「好きにすれば」
と答えると、彼女はニヤリと笑みを浮かべおもむろに左右のブーツのベルクロ部分をつなげ、さっそうと首からぶら下げてスキー場へと向かわれました(爆)


なるほど、それがやりたかったワケやね。

もっとも、スキー場へ向かう坂道で首からぶら下げてたはずのブーツがずり落ち、大変な格好で歩いていましたが(爆)


初日、しかも雨というコンディションでしたが、やっぱり二人ともスキーが好きなのでしょう。
休憩もそこそこにかなりがっつり滑っておられました。



さて、初日を終え気になったのはやっぱりRUKIのブーツ。
本人がそこまでベルトにこだわるのでどうしようかと・・・・。


で、帰ってからショップのお兄さんにいろいろ相談し、とりあえずこんなんになりました↓

P10000032.jpg


RUKI、大喜びだったのは言うまでも無い(笑)




で、連休最終日の「初滑り その2」へ続く。











↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
連休2日目  ~ごほうび~
毎週末の転勤先からの移動に「帰宅旅費破産」しそうな我が家の家計は例年に増して厳しい(笑)
そんなわけで長期合宿はおろか道具も満足に揃えてやれない状況ですが、ようやく「新車」が届きました。

P10000022.jpg


スキーを続けるだのやめるだのウダウダ言ってたRIRIですが一気にテンションMAX


春に来期モデルのカタログを見た時から

「うわぁ~カッケェ~

と言っていたRIRI。

ところが、夏頃からウダウダ・・・・・

でも、

なんだかんだ言ってやっぱアナタ、スキー大好きなのですね。
久しぶりに見ました、RIRIの満面の笑み。



というわけで、連休3日目?の「初滑り」へと続くのでした。








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
連休初日  スパルタなオヤジキャンプ(笑)
先ほど無事福井へ戻ってまいりました。

ふぅ。

やっぱ疲れます(笑)



さて、この連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家はようやく「始動」しました。
ええ、
初滑りにも行ってきました。
準備不足かつ問題山積となりましたが・・・・・・



まずは連休初日。
この日も常願寺で「親父キャンプ」

久しぶりの根性トレーニングにRIRIあえなく撃沈。

スナップショット 1 (2010-11-23 20-29)

若干のインターバルをおいて更に根性トレーニング(爆)
ええ、
オレ、容赦なしです。

スナップショット 2 (2010-11-23 20-30)

RIRI轟沈・・・・・


この後、更にツリスを履かせしごいてやりました。
因みに我が家にとってツリスはスキー技術の習得のための道具と言うよりは、

『タイヤのついた鉄ゲタ』

として利用させていただいております。



後半は坂で先週に引き続きサイボーグTさんのポールに混ぜてもらい、来たるべき「雪上トレーニング」に向け今シーズンのテーマである

「山まわりをなくす」

イメージを再確認して終了。


連休2日目の「ごほうび」へ続くのでした・・・・。







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
今シーズンの参加レース考  ~アトミックカップ編~
さて、先日のナスターレースに引き続き今回はアトミックカップ編を。
といっても昨年はRIRIが中学生となり出場できないし、RUKIも一応本選出場権を獲得する為にエントリーしたのですが雪不足によるコース悪化でレースがキャンセル・・・・。

てことで一昨年に2レース出たのみ。

因みに結果は

2009.1.18 津南予選  2位
2009.2.11 鹿島槍予選 2位

3年生だったので本選へ出場できるわけではないが、RIRIが決勝大会挑戦していたのでついでに。

アトミックカップの魅力は何といっても決勝大会で野沢のカンダハーコースを滑れることですね。
日程的にはきついけどできれば予選1レースエントリーしたいと思ってます。


で、問題はどのレースにするかですが・・・・


2年前の津南予選はRUKIにとっては良いコースでした。



アトミックのカタログにも載ったし(笑)
が、今年は無いんですよね


そして鹿島槍予選。
鹿島槍は前半と後半が緩斜面なのでちびのRUKIにとっては正直不利でした。
その代わり体重を活かしたRIRIが2位入賞。
結果姉妹揃って仲良く銀(笑)







で、今シーズンですが日程的にかなりキビシイのですが、でいれば1レースエントリーしたいと思います。


さて、今から富山へ帰ります。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
今シーズンの参加レース考  ~ナスターレース編~
ウチにいても暇なので・・・・・・
カレンダーにナスターレース、アトミックカップ、SAJチルドレンレース、県連レース、クラブ行事などを書き出してさっきからずーっと眺めております。

RUKIは今年5年生なので、ただでさえ滑走日数が少ないことだし今シーズンはレースよりも練習に重点を置いた方が良いだろうとは思っているのですが・・・・・。





こうやってレーススケジュールを眺めておりますと、あれも出たい、このレースもいいかななどと邪念がふつふつと湧いてきます(笑)

ここ数年は毎シーズン10レース前後は出場させてきました。
確かにその分練習日数は少なくなります。
しかし、緊張感の中で本気ですべる「1本」やレース後、悔しい思いをかみ締めながらフリー滑走もそれはそれで価値があるんですよね。


う~ん、悩みドコロです。
と、同時に結構楽しんでます、オレ(笑)


RUKIに関しては
とりあえず、ナスターとアトミック予選を各1レース。


で、まずはナスターレースですが・・・・
過去の戦績は

【09-10シーズン(4年)】
ロシカップ第2戦  14位
ヘッドカップ     優勝
さかえ倶楽部     6位
ジャパンカップGS 17位
ジャパンカップKB 24位

【08-09シーズン(3年)】
ロシカップ第2戦   2位
nomugi3戦   優勝
五竜サロモンカップ 21位

【07-08シーズン(2年)】
富山県学童選手権   優勝
五竜サロモンカップ  7位


どれも思い出深いレースですが、とりわけ昨年のヘッドカップは初めて二人きりでお泊りし、帰りにアウトレットモールでショッピングしたことは記憶に新しい。



「上手にきましたね、今の切り替え」
「お~ナイス!」

何度見ても飽きない(笑)
オレってかなりバカ親



さて、


今年はどれに出ようか。








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
今シーズンのレース
先日のアトミックカップのスケジュール発表に引き続いてナスターでもようやく予定が出ましたね。
また、今シーズンからはチルドレンレースも始まり、もう何がなんだか(笑)

因みに

【アトミックカップ】
予選会→決勝大会→上位者はニュージーランドご招待

【ナスターレース】
各地大会→ナスターポイント上位者がジャパンカップドロー→ジャパンカップ上位者がウィスラーご招待

【チルドレン】
各地大会→SAJチルドレンポイント付与→何かいいことあるかも


な、わけですが、
ただでさえ人口の少ない競技なのに・・・・って感じですね。


さて、子供達がアルペン競技を始めて今年で5年目。


ようやく
そんなに焦らなくても、
って気持ちになってきた。


確かにレースを追いかけるのは楽しい。

嬉しかったり、悔しかったり・・・・。
ここ数年、本当に子供達には楽しませてもらった。

そして、
まだまだ楽しませてもらいたい、と思っている。

そのためには


子供達自身が楽しく継続してくれること


が、最も重要なことであり、またその環境を作ってやることがオレの役割だと思っている。



我が家には全くタイプの異なる二人のジュニアレーサーがいる。


そう、
このブログの主人公であるRIRIとRUKI。

元々運動オンチでスキーの成績もぱっとしないが何故かいつも高ビーなRIRI。
何事にもいつもひたむきに努力しレースでもそれなりに結果出してきたRUKI。

体つきも性格も全く異なる二人の子供達であるが、楽しく続けさせてやれれば・・・と思っている。


そんなわけで今シーズン。


考えれば考えるほど頭がイタイ。


でも、


楽しく悩ませてくれる子供達に感謝な今日この頃です。


IMG_0416 (2)
何の悩みも無くかわいかった在りし日のRIRIとRUKI(笑)






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
雪上への道
今年は軽井沢も奥美濃もなかなかのコンディションのようですね。

う~ん・・・・。
行きたい(笑)


たぶん、オレが富山にいればきっと我慢できずに子供達を連れて行ってるに違いない。


が、


ここはじっと我慢なのです。


いえ、別に富山まで帰るのが精一杯で、そこから更に数時間車を走らせるのがメンド臭いわけじゃありません。


まだまだ陸上で『準備』が必要なのです(笑)


と、言うわけでこの週末はオフトレのホームゲレンデである常願寺でちょこっと練習。



スナップショット 2 (2010-11-14 15-12)

RUKIは最近何故か皆川選手の顔マネの練習に余念が無い


スナップショット 3 (2010-11-14 15-14)

一方、RIRIはほぼ休憩・・・・・



最近はほとんど静かな常願寺ですが、濃い練習をさせていただきました。




と、いうわけで

RUKIのMINAGAWAモノマネ練習↓↓



(あくまでも彼女のイメージです。)


と、
RIRIのダラダラツリス↓↓





雪上への道はまだまだ遠い・・・・・。



















↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
RUKIの陸トレ ~一人ぼっちのリレーカーニバル~
一昨年からお世話になっているやまスポ。

昨年も参加させていただいたリレーカーニバルですが、今回はたった一人での参加となった。

因みに昨年の模様はコチラ↓↓

[広告 ] VPS



今回は残念ながらやまスポとしてはたった一人の参加。
と、言っても一人で400m走ったわけではありません。
リレーの前に行われる「100m走」に出場したのです。


サブグランドでは多くのチームがアップする中、オレとRUKI、たった二人でアップ。
これはかなりの精神修行になりました(笑)

それでもRUKIは日頃のドリルを思い出し、一生懸命アップしてました。

そして本番。


相変わらず一番チビ。

でも、スタートの時は彼女だけスタンディングスタートなので一瞬だけ背が高くなる(笑)







結果、ビリでしたが、

スタート前のアップ。
召集。
レース。

彼女の姿勢にオレ的にはハナマルをあげたいと思いました。



え?


RIRIですか。



ヤツは果たしてこの冬、雪上に立てるのでしょうか・・・・・・








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
いよいよ・・・・・・・・なんですが・・・。
いよいよ11月になりましたね。
早くも初滑りに行かれた方もいらっしゃるようですが、我が家はまだ全く準備できておりません


さて、


このオフシーズン、ほとんど活動できていませんが、それでもRUKIはそれなりにがんばっているようです。

ええ、
RUKIだけは(笑)


毎年取り組んできたインラインですが、このオフは昨年の課題に対しテーマを持って練習できたようです。

RUKIは
『気持ちのいい山まわりを早く終わらせ体をフォールラインへ』
を意識してたようです。


スナップショット 1 (2010-10-31 21-33)

スナップショット 2 (2010-10-31 21-34)


北陸インラインカップではまさかの転倒もあり、思うような結果は出せなかったみたいですがオレが思うには

『ほぼ順調』

にトレーニングできてたようです。


特にteam直kingのジュニアのみんなのおかげで切磋琢磨しながら練習できました。


残念ながら今回の北陸インラインカップはオレが遅刻したこともありビデオを撮ることができなかったんですが、直キングさんのブログにアップされてたのでちょっと拝借




RUKIさん、SLでまさかの転倒
そして、仲間からの

『RUKI、がんばれ!』

の声援。


ありがとう。







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
