スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
挑戦
習慣というのは恐ろしいもので、この時期になると何故かAM3:00過ぎに目覚めてしまうオレ。
え?
単に老化現象だろって?

そうかもしれない涙


実は今朝も3時半に目が覚めた。
そして起きるなりFISのサイトをチェック。


どうしても気になることがあり、自然と目が覚めてしまった。

そしてオレがチェックしたのは

WC女子GS「アスペン」 

そうです。
清澤恵美子選手のWC初レースの結果が
気になって目が覚めてしまった。


にわかアルペンファンのオレが今更言うまでもない事だが、彼女は今シーズンもバンクーバー五輪を目指し挑戦を続けている。


ご存知の通り、バンクーバー五輪の日本の出場枠は男女を含め、現在のところ「3」
とりわけ女子とっては非常に厳しい現状だ。

ふるい落としとか、そんな生易しいレベルではなく、自らがWC30位以内という結果を勝ち取らなければならない。


昨シーズンを終え、彼女はナショナルチームに選考されることは無かった。
これが意味するものは大きい。




子供達がアルペンスキーを始めてから何名かの女子選手のブログをいつも楽しく読ませていただいている。
とりわけ清澤選手のブログは、いつも前向きで読む者に勇気を与えてくれていた。

そんな今までひたすら夢に向かって走り続けてきた彼女の記事が、シーズン終了した4月12日以降、しばらく更新が途絶えた。


しかし、


それから約1ヵ月後の5月11日に「決意表明」と銘打ったタイトルで現役続行を表明した。


彼女の出した結論は
「可能性が少しでもあるなら夢に向かって挑戦し続けること」
だった。
彼女の言葉を借りれば「0.0000001%の可能性に賭ける」


そして、日本時間の昨日未明、清澤恵美子選手はワールドカップというひのき舞台にたった。


結果は50位。

単身アメリカに渡り、専属のサービスマンもいない中でのビッグレースで完走である。


もし、彼女があの日、別の決断を下していたならワールドカップに出場することも無かっただろうし、増してや完走する事もなかっただろう。


だが、彼女は夢に向かって大いなる、そして確実に第一歩を踏み出した。
そして、今なお夢に向かって走り続けている。


全力で応援してあげたいですね。











↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
復習
先週の3連休からシーズンインしたRIRIとRUKIですが、今週はずっとポカポカ陽気。
ゲレンでコンディションの悪化が予想されたため今日はいつもの常願寺でインライン。

子供達はスキーがしたいとぶーぶー言ってましたが(笑)

先日のスキーで気になった点がいくつかあったのでインラインで調整しました。
復習ですね。


ひとつはストックワーク。
特にRUKIがメタメタで先日の熊の湯では山側にストックをついていた涙

スキーの場合、滑りながらタイミングを指示する事はできないがインラインなら効率良く指示することができるので良いイメージができたんじゃないだろうか。


二つ目は外足荷重の意識。
これはRIRIがひどかった。
切り替えで重心をクロスオーバーさせるために腰を上げる意識がどうしても山側に立ち上がり上に伸びきってしまう。
そこから外足に荷重させようとするため曲げ荷重になっている。
しかもその意識が結果、上体をつぶしているようにみえた。

これもインラインなら1ターン毎に声をかけながら、そしてビデオで確認しながらイメージをつかむことができる。

実はこれらのトレーニングは散々オフトレのインラインでやってきたはずなのだが、どうも子供達の頭の中ではスキーとは結びついていなかったようだ。



滑走日数では強化選手や強豪クラブチームの選手には遠く及ばないのでインラインも効率よく取り入れながら工夫していきたいと考えている。
また、そうすることによって来オフシーズンのインラインでは、よりスキーのイメージを持ってトレーニングできることを狙っていきたいです。


今日のインラインでイメージは伝わったようなので次回は雪上で実践してみます。









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
会話
今日、ちょっとだけRIRIと話をした。

ちょうど期末試験も終わったし、オレも仕事のピークをひとつ超えたのでやっと話をするタイミングができた。

話題は12月のスキーの事。

前回も書いたが12月のスケジュールは今のところ全くの白紙。

いろいろと考えてはいるがオレの中でなかなか結論がでない。


今週末、もうちょっとじっくりと話し合いたいと思っている。
オレの悪いところは「自分の意見を押しつけてしまうところ」

今回は、ちゃんと「話を聞いてあげたい」と思う。



果たしてウマくいくだろうか・・・・・・・。













↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
期末試験です
またポカポカ陽気になってきましたね。
が、来週は寒波が来るという情報もあり、期待したいところです。

再来週のクラブ主催の「恒例!志賀高原バスツアー」はきっと良いコンディションで滑れることでしょう。


さて、RIRIは今日から期末テストが始まったようです。
先日の3連休はしっかり滑り込んでたのですが大丈夫なのでしょうか。

“スキーに行っとったから勉強できんだ”

決してオレの前ではそんな言い訳だけはしないでもらいたいものだ。


何故なら
本来連休の3日目は「勉強の日」と決めていたにもかかわらず、あなたの強い希望で「熊の湯で楽しいスキー」に切り替えたからだ。



相変わらず、角づけを意識しすぎて腰の外れたターンになっているが本人達はすごく楽しかったらしい。



12月の予定。

まだ何にも決めてませんが、全ては今回の期末試験の結果次第だと奥方様からしっかり釘を刺されております。







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
洗礼
いよいよ始まった我が家の09-10シーズンですが・・・・・。


この3日間、たくさんの懐かしい顔に出会えました。
と言っても数ヶ月ぶりなんですが(笑)



さて、我が家の娘達ですが、シーズン早々イヤと言うほど滑っていただきました(笑)




なかなか思い通りにはいかないよね。



本人達はこの2日間で体力的にも精神的にもいきなりボロボロになりました。


ま、でもよく頑張りました。

待ちに待ったスキーシーズン。
きっと今シーズンもなかなか思い通りに行かない事の方が多いかもしれない。
でも、

きっと良いシーズンになるに違いない。








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
始動
さて、いよいよ我が家の09-10シーズン始動です。


既に結構滑り込んでる子達に比べると見劣りしますが、焦る事はない。

じっくり少しずつ課題をクリアしていってくれればと。



(昨日の様子)


心配だったNEWブーツの調子も本人曰く

 「すごく調子イイおんぷ 

だそうです。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
本能
昨年履いていたブーツがどうにも気に食わないらしい。
シーズン中常に不満をタラタラ言っていた。

そして、今年。
足もワンサイズ大きくなった事からRIRIと新しいブーツをいろいろ物色していた。

が、本人は今までマテリアルには正直無頓着。
お金を払うオレとしては、正直
「もう少し自分の意見を言ってほしい」
と、いつもヤキモキしていた。


何を履いても
「・・・・・・・。」
「う~ん・・・・。」

そんな彼女、こないだ初めて
「コレ!・・・・・・なんか違う」
「コレで滑ってみたい!」


そんな訳で今年のRIRIのブーツは黒犬に決まったのでした。

賛否両論あるようですが、本人が
「コレがいい!」
と言ったので責任を持って履いてもらいましょう。


で、

フツーなら、「ブースター」とか「インソール」にこだわり自分のブーツを仕上げていくと思うのですが、彼女の場合・・・・・・・・。


「ね、パパ。このヒモかわいくない?」 



なんか違うくねーか涙




ま、本人が愛着持って履いてくれればそれでいーんですが・・・。


P1000410.jpg




でも、大阪のオバちゃんじゃあるまいし、ヒョウ柄はどうかと・・・・・。




もしかして今シーズン、野生の本能がついに覚醒するのか(爆)










↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
才能
週末のワールドカップ、日本選手がんばってましたね。

あと一歩で2本目。
惜しかった。

まだまだ始まったばかり。
これからも応援していきたいと思います。




さて、


ずーーーーーーっと
ずーーーーーーっと


レベルが下がって我が家のRIRI。


今シーズンのオフトレもいよいよ佳境に入って参りました。

ええ。

ヤツはまだ1回もスキーに行ってません。



約束の「300km」


予定よりかなり遅れたが、ようやく昨日達成したようだ。



で、

本人も焦ってるようだし今週末はスキーに連れて行ってやろうかな、と少し話をしたんですが・・・・・。



ヤツはオレにとてもショックな言葉を吐いてしまった。


「アタシ才能ないから。」



確かに、そんなめっとくさい顔に生んでしまったのは多分親の責任だ(笑)
そのイヤミな性格も家族との生活から形成されていったのだろう。(爆)



だが、
少なくとも「勉強」や「スポーツ」に関しては「才能」という言葉で逃げないでほしい。




多分、彼女にとって「才能」とは
「持って生まれた恵まれた能力」 
と思っているのだろう。

それは多分彼女にとって正直な気持ちかもしれないし、売り言葉に買い言葉で吐いてしまった言葉なのかもしれない。




「才能」
13歳のRIRIに敢えて言うとすれば
「自分を信じ続ける事」  
かな。
超えられない壁は無いはずだ。





と、言うわけで今シーズンのRIRIのオフトレ総集編です。


















↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
事業仕分け
今月に入り、急に激務に追われております涙

ま、忙しいのはいい事なのかもしれませんが。


さて、


ブログでは滅多に時事ネタ書かないのですが・・・・。

「事業仕分け」について一言。



先日新聞に出てましたが、

来年度予算要求を見直す政府の行政刷新会議の「事業仕分け」で、スポーツ予算の約59億円が大幅な削減との結論になった。


で、

「国体に助成の必要はない」
「総合型スポーツクラブ育成推進事業はいらない」

等の厳しい意見もあったそうですね。



・・・・・・・・・・・。


政治の事はよくわかりませんが、


  「子供達が夢を持てる社会」  

を切に願います。










↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
週末オフトレ②
いつもの年なら多分絶対スキーに行ってると思うのですが・・・・。
週末2日目の日曜日も「オフトレ」してました。

と、言いつつだんだんネタも尽きつつあり・・・・・あせ


この日は地元の「あわすのスキー場」へ。








20091108_130001-1080.jpg
ついつい山頂までイッテしまいました。



STILL0018_20091108203358.jpg

STILL0019_20091108203358.jpg
帰りは何故かRIRIさんテンションアゲアゲ矢印



STILL0020_20091108203357.jpg
百間滑めも行ってきました。


で、

プチ登山の後は常願寺公園でコーディネーションと、


STILL0021_20091108203357.jpg

ツリス。

STILL0022_20091108203357.jpg


STILL0023_20091108203511.jpg

文句タラタラの週末トレーニングでした。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
週末オフトレ①
とても暖かい週末でしたね。

土曜日午前中はRUKIと「ちびっこ健康マラソン」の応援。
そして午後からはRIRIとオフトレ。



STILL0007_20091107191402.jpg
STILL0008_20091107191401.jpg
STILL0009_20091107191401.jpg
STILL0010_20091107191401.jpg
STILL0011_20091107191401.jpg
STILL0012_20091107191401.jpg
STILL0013_20091107191826.jpg
STILL0014_20091107191826.jpg

ブーツも少し慣れてきたようです。

STILL0015_20091107191826.jpg
STILL0016_20091107191825.jpg






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
我が家からは当たり前のように立山連峰が見える。

近過ぎもせず、遠過ぎもせず、
結構イイ感じで。

こないだも子供達と常願寺公園でトレーニングをしてたら、急に厚い雲から剱岳が・・・。

20091103_155949-1200.jpg
20091103_162354-1200.jpg

そしてみるみるうちに夕陽に染まって・・・。

20091103_164001-1200.jpg


シアワセな瞬間でした。



週末はRUKIのマラソン大会の予定だったのですが・・・・。

実はこないだからお尻の下の方が痛いと訴えていたのですが、てっきりマラソン練習がイヤなだけだろ、と思い無視してました。
ところが、昨日のマラソン練習中にやっぱりいたくて走れないと。

で、今日奥方様が病院へ連れてったのですが・・・・。


肉離れだったそうです。




ありゃりゃ。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
初雪
昨日(11/3)朝は結構冷え込みましたね。

我が家の2階の窓から見ると、スキー場が白くなってるじゃないですか。

ええ、わかってます。
まだ滑れる状況じゃないことくらい。
そして、この雪もすぐに消えてしまうことも。

でも、

わかっちゃいるんですがウキウキしますよね。

そんなヤツが我が家にはもう一人います。

で、二人で偵察してきました(笑)

P1000408-1.jpg
らいちょう駐車場から『あわすのスキー場』を望む。


そして、あわすの。

20091103_093555-1200.jpg

約10センチ積もってました。

20091103_093407-1200.jpg

とりあえず記念撮影(笑)してきました。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
不安です・・・(笑)
ホントは早くスキーに行きたいんですが・・・・。
子供達のモチベーションは今ひとつ。

と、いうわけで「飯島トレーニングプラス1」

嫌がる娘達を連れて常願寺公園でトレーニングしてきました。



STILL0002_20091103192407.jpg




STILL0003_20091103192407.jpg
STILL0004_20091103192406.jpg


とりあえずカラダを動かして、NEWブーツを履かせてみたんですが・・・・・。

STILL0005_20091103192406.jpg

ご覧の通りギプス状態涙
膝から下がピクリともしていません。


STILL0006_20091103192402.jpg


坂も少し滑ってみましたが、かなり悪戦苦闘してました。



本人も、
「ちょっとヤバいかも??」
と、思ってたようです。


スキーは当分オアズケですね。












↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
草刈終~了~!
一気に寒くなってきましたね。
山では雪がチラホラとのウワサも。



さて、


昨日、無事シーズンに向けての草刈が終了しました。

とりあえずゲレンデは準備完了です。
バッチリです。

まずは上部。
春にも1回刈ったんですが、だいぶ伸びてきたので今回再度カット。
ジュニア達が普段練習するメインバーンなので気合を入れて刈りました。
P1000401-800.jpg

冬になると
STILL0057_20091101201627.jpg
こんな感じになります。

そして急斜面(通称馬の背)も。
P1000403-800.jpg

早く雪が降るといいですね。





で、我が家の初滑りの予定は・・・・
未だ未定です(笑)







300kmまであと65kmです(笑)







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
臨時「TEAM MASARU」
いや~・・・・
とうとう11月になりましたね。


スキーシーズン秒読み態勢です。


昨日も滑ってまいりました。
ええ、
極楽坂でインラインでございます。


今回はSAKAMOTOさんがインラインスキーのデモ初認定のテレビ取材があり、取材を兼ねての講習会となりました。


そうです。
臨時「TEAM MASARU」です(笑)


こんな練習をしました。
STILL0070_20091031213453.jpg

え?
何かわからない?


実はコレ、擬似コブ練習なのです。
結構いい練習ができました。

コブ練習なら、実際にスキーを履いてボコボコのアイスクラッシャーを滑ればいいのかもしれません。
しかし、インラインだから効率の良いトレーニングができるのです。
何と言っても滑りながら指示出せますから。

で、
子供達の滑りです。

まずはRUKI。
STILL0071_20091031213453.jpg
STILL0072_20091031213452.jpg
STILL0073_20091031213452.jpg
STILL0074_20091031213452.jpg


続いてRIRI。
STILL0075_20091031213452.jpg
STILL0076_20091031214127.jpg
STILL0077_20091031214124.jpg
STILL0078_20091031214123.jpg
STILL0079_20091031214122.jpg
STILL0080_20091031214115.jpg


二人ともストックを前に突く意識ができてきました。
そしてストックを前に突く事により腰も若干高くなりました。
RIRIは相変わらず後傾なので上体がカブって・・・・。




もちろん、実際のコブとは違いますが、
「イメージして意識する事」で
雪上でも効率良くトレーニングできると思います。




MASARUデモ、良いトレーニングをありがとうございました。




PS:
RUKIさんは、トレーニング中かなりテレビカメラを意識しておりました。
で、アピってちゃっかりインタビュー受けてました(笑)

STILL0081_20091031214112.jpg









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
