スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
朝とれ!
今日から夏休みですね。

昨日「あゆみ」と「通知表」をもらってきました。


・・・・・・・・・・・。

ま、この話はやめましょうあせ


え~。
巷では今日明日、通信陸上をやってるようですね。

もちろん、RIRIは出場しておりません。

・・・・・・・・・・・。

この話もやめましょう。



さて、

気分を変えて「朝とれ」です。
スーパーの刺身じゃありません、トレーニングです。

朝の涼しいうちに軽く全身持久力トレーニングでチャリに乗ってきました。


前半のデータです。
090725.jpg
(我が家→立山アルペン村)

朝7時に家を出て常願寺沿いを立山方面へ。
アップダウンを繰り返しながらのゆるい登り。
それにしても心配能力が低いですね。

STILL0022_20090725102959.jpg

踏むんじゃなくて足を上げる事を意識させながら漕がせましたがかなりふらつきながら登っておりました(笑)

アルペン村のアップロードファイルで小休止し、帰りは緩やかな下り坂。

あっという間に家に着きそうだったので上滝地域の新名所?を見学したりしながらゆるゆると約2時間弱のチャリトレをしてきました。

家について気が抜けたのか、
玄関前で立ちゴケ(爆)

STILL0023_20090725103005.jpg

手首捻挫したらしいです。
ニブイやつ・・・・汗


それにしてもチャリは楽しいです。
ゆるい下り坂でも、あっという間に50km/hオーバー。
ちょっと病みつきになりそうです。

次回はもうちょっと距離を伸ばそうかな。



午後からは部活らしいです。

がんばれ~!









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
充実した3連休 RIRI
RIRIの3連休。
コヤツもコヤツナリニ充実した3連休となったようだ。



こないだもこのブログで愚痴を書いてしまったが、オレとしてはここ最近のRIRIの「ヤル気」に関し大いなる不満を抱いていた(笑)
が、それは同時にRIRIにとっても最近ストレスが溜まりまくっていたようだ。

部活は限られた環境の中で自分なりにはモチベーションを上げて頑張ってるし、期末テストの勉強も頑張った。
結果はともかく、試験が終わりやっと一息つこうと思った休日にオレが
「トレーニングに行くぞ、ゴルア!」
とやるもんだから、本人としては友達と遊ぶ時間も無い、とかなりストレスが溜まっていたようだ。


で、今回の3連休。

オレのテーマは

「しっかりとONとOFF」

初日は部活&チャリトレ
STILL0012_20090718230639.jpg

2日目は富井さんのインライントレ。

STILL0016_20090722061241.jpg
STILL0019_20090722061254.jpg
STILL0018_20090722061247.jpg

ナショナルジュニア選手や中高生選手もも参加し、二人とも緊張感を持ってトレーニングできました。


STILL0020_20090722062539.jpg

午後からは雨が降ったり止んだりのコンディションとなりましたが、みんな雨でもへっちゃらで集中してトレーニングしてました。




そして、家に帰ってからチャリトレ

STILL0021_20090722062545.jpg

RIRIの3連休のトーレーニングはこれにて終了。




そして3日目の「海の日」は完全OFF、終日フリータイム(笑)となったのでした。


実は3日目のインラインキャンプの内容もすごく良かったので、
「やっぱりRIRIも連れてくればよかったな」
とも思ったんですが、家に帰ってRIRIの顔をみるととてもリフレッシュした顔になってたので、
ま、いいか。
と。


いよいよ今週末から子供達は夏休み。

うらやましいです。










↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
充実した3連休 RUKI
夏休み前の3連休。
オレもRIRIもRUKIも最高の3連休となった。

オレ的には久々のキラキラクリティカルヒットキラキラでした(笑)


天候が不安定で最後まで悩みましたが結果的には大満足。
とても充実した3日間でした。


昨日も少しインラインのことを書きましたが19日は富井さんのインラインキャンプに参加してきました。
「インラインスキー」と「スキーのためのインライン」の違い。

これなんだよな。

案の定、RUKIはダメ出しされまくり。

本人は
「アタシ、みんなよりインライン上手いはずなのになんで???」
と、最初は不満だったかもしれない。


ダメ出しといっても「全否定」ではない。
インラインが上手いところはしっかりと認め、一人だけ中学生と混じって練習させたり、長い距離を滑らせたり・・・・。
持ち上げるところはちゃんと持ち上げ、その上で指摘するところはしっかり指摘。



しかも毎回、1ターン毎に、大きな声で。


インラインを使ったトレーニングは決して「カッコよく滑る事」でも「早く滑る事」でもない。
スキーシーズンにできなかった事を意識してしっかりトレーニングする事が大事なのだ。
もちろん、インライントレーニングでできたからといってスキーを履いた時にすぐに改善できるとは限らないがオフシーズンにしっかり「意識」し続ける事ができればきっといい事もあるでしょう。



最終日の最後の1本。
集中して臨んだはすが、やっぱり
「手!」
「手を前!!」
「外足!!」
と、最後の最後まで大きな声で指摘を受けてました。

おかげでしっかりRUKIの頭にINPUTされたようです。


さて、

帰りの高速が大渋滞で結局家に辿り着いたのは夜8時をまわっていました。
それからご飯を食べ、風呂に入り・・・。

疲れきってたので早く寝かせようと思ったんですが、本人は寝る前にどうしても「スキーノート」を書くと言いだした。

日焼けした真っ赤な顔でスラスラ書いていた。
RUKIが寝た後、こっそりスキーノートを覗いたら、汚い字で、でもしっかりと感じた事が書かれてあった。

イメージ 1

イメージ 1090721

イメージ 1090721-2


多分これを読んだ皆さんは「????」かもしれませんが
練習後のミーティングでの富井さんのお話が相当インパクトがあったのだろう。


話を聞いてから5時間以上経ってからスラスラ書いてたので本人なりには多少富井イズムが伝わったのかな、と思った。





雨、そして炎天下の2日間、本当にありがとうございました。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
インライントレーニング
スキーのオフトレとして子供達とはじめたインライン。
今年で3シーズン目に入った。

とりあえず道具に慣れるために毎週末常願寺で滑りまくった1年目。
インラインとスキーの違いが少しずつわかってきて、よりスキーの為のトレーニングとして理解を深めるべくファーストインストラクターの資格取得のために頑張った2年目。


そして、今年で3年目。


実は今年はほとんど坂を滑っていない。


RUKIはもっぱら平地でインラインを履いてキャッチボールをしたりホッケーごっごをしたり。
RIRIはこの時期としてはインラインの回数自体を減らしているし、たまにやっても平地でロングスケーティングをしたりクロススケーティングをしたり・・・。


別にインラインに飽きたわけでもないし、増してやインラインがスキーの為にならない、と思ったわけでもない。


むしろ逆だ。


この2年間、オレ自身が自らインラインブーツを履き学んだ事、そして小学校低学年と高学年の二人の娘達のインラインとスキーの考察をしてきたことで

オンシーズンのスキーではできない(または時間がかかる)部分の有効なトレーニングができる。
と、同時に、インラインではどう頑張っても超えられない部分もある。


今までも頭ではわかっていたつもりだが、今日改めて新たな気づきができた。


STILL0012_20090719210900.jpg





STILL0014_20090719210907.jpg


今日の2枚の写真。
写真だと伝わりにくいかもしれませんが象徴的な写真です。



また機会があれば続きを書きたいと思います。







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
せっかくの 雨
一日中、降ったり止んだり・・・・。
ぱっとしない天気でしたね。

ま、

せっかくの雨なので、家の中でチマチマしてました。



こんなのを
20090718_111507.jpg



こんなトコにつけてみたり
20090718_194439.jpg


こんなのを
20090718_204537.jpg



コヤツにつけてみたり
20090718_204740.jpg



で、



せっかくの雨なので・・・・・。


家トレしました。


20090718_194422.jpg

STILL0012_20090718230639.jpg


30分みっちり追い込みました。
hart090718.jpg


最後の1分は心拍190/分オーバー。


なんだ。
やればできるじゃん。





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

借りもらい
雨ですね~。

3連休いろいろと予定してたんですが、家でゆっくりモードかも。

さて。


先日、知り合いからチャリを借りてきました。
ほぼ「借りもらい」です(笑)

DSCF2505.jpg


結構いいチャリらしいのですが、
コヤツがまたがると・・・・・

STILL0011_20090718074534.jpg

郵便屋のバイトのようです(爆)

しかもケツにサドルがささっとるし。



では、


朝風呂へ行ってきます。









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
たるい
先週末、陸上の県大会があったようですね。
全然知りませんでした(笑)


RIRI達「山中陸上部」は残念ながら誰一人予選突破できず、応援にも行く事すらできないので本人達も全く知らなかったようです。
もちろん、月末に行われる「通信陸上」にも誰一人参加できないらしい。

ま、
秋までじっくりトレーニングですね。




本当にそうなのだろうか。




確かに練習時間はたっぷりある。
しかし、県大会に出る選手達は向上心や緊張感を持ってきっと質の高いトレーニングをしていることだろう。


伸びる時期に伸びるチャンスを掴んだヤツは確実に伸びる。


前にも書いたとおり、「部活」に関してオレは殆ど意見をしない。
「自主性」を学んでほしいと思っているからだ。


しかし、最近のRIRIを見ていると、本当に「手ぬるい」「たるい」と感じる。
毎日、そんな感情が喉まで出てくるのを必死に抑えている(笑)


おおいに不満だ(笑)


アルペン選手にとって、特に伸び盛りの中高生にとってはスキーを履けない春から秋の間がスキーシーズン以上にある意味重要であることは言うまでも無い。


それなのに・・・・・・。



まだまだ「お子ちゃま」なんだよな。




過日の県大会。
スキー関係の選手達もたくさん活躍してたそうだ。
きっと、今の時期キツイ思いをしてトレーニングした選手は冬もきっと活躍するだろう。




一段目のロケットを切り離すにはちょっと早すぎたかもしれない。


STILL0003_20090710230544.jpg

STILL0001_20090710230557.jpg









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
チャリ
我が家には我が家にとても似つかわしくない高級自転車が1台あります。

20090524_162605.jpg


RUKIがYU-SUKEからもらったスペシャライズドというメーカーのマウンテンバイクです。

でも、一緒に乗る仲間がいないらしくほとんど家に飾ってある状態なのです。
最近RUKIはオレに執拗に「サイクリングに行こう」と誘ってくる。

そうなんです。
我が家にはもう一台チャリがあります。

20090628_172729.jpg


RIRIの通学用ママチャリ。



先日RIRIのパナソニック製高級ママチャリのタイヤに空気でも入れてやろうと思い、自転車を見たところ・・・・・。


20090628_172748.jpg


さすが山中。



さりげなく、しかし確実に・・・・・・・。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ジャッジ


週末の日曜日、teamYONE主催のブレードテストでした。
スタッフとして参加させていただいたつもりなのですが、何故か午前中のワンポイントレッスンの講師、そして午後からのブレードテストの検定員に・・・・。

STILL0004_20090706233802.jpg
監督のMASARUさん (PHOTO:RUKI)


STILL0009_20090706233809.jpg
検定員クリエモンさん (PHOTO:RUKI)

STILL0010_20090706233821.jpg
ジャッジ風景 (PHOTO:RUKI)




いい勉強になりました。











↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
週末はブレードテストです
先週末の日曜日、あわすの草刈へ行ってきました。
今年で3シーズン目です。

約1ヶ月ぶりのあわすの。
確か前回は「花壇づくり」でした。

t02200165_0640048010192957837.jpg



たった1ヶ月で、キレイな花が咲いてました。

P1000373_20090702225632.jpg


さて、草刈も3シーズン目となると力の入れ具合、抜き具合も覚えてきます(笑)

マイペースで刈らせていただきましたあせ

P1000370.jpg



さて、今週末ですが・・・・・。


「乗鞍キャンプ」「原村グランジャー」など、いろいろお誘いいただいており、思わず食指が動きそうなイベントが目白押しですが・・・・。


日曜日は・・・・


ブレードテストです。


午前中はワンポイントレッスンもあるそうですので興味のある方はぜひご参加ください。


ワタクシはスタッフとして朝から参加予定です。
もちろん、子供達も道連れに(爆)




常願寺でお待ちしております。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
スペシャルゲスト
昨日に引き続き「体力測定」ネタです。

実はこないだの体力測定で測定員をしていただいたのは

STILL0018_20090630000804.jpg

全日本女子ナショナルチームトレーナーの柿谷朱美さん。
貴重な日本滞在期間を子供達のダルダルな体力測定の測定員としてお付き合いいただいた。

因みにお隣は元全日本女子ナショナルチームコーチのMASASHIコーチ。


測定員、贅沢すぎ(笑)



そんな中、子供達は臆することなく普段どおりのポテンシャルを発揮してくれた(爆)


父兄としては申し訳ない気持ちでいっぱいだあせ



体力測定終了後、柿谷さんを囲んで父兄の悩み相談会が実施された。

日々のトレーニングの事や食事や怪我のこと、挙句の果てにはメタボ相談まで・・・・あせあせ



親も子供も幸せな一日でした。





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
