スキーとボートとルアーフィッシングの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
08-09終了!
先週末、あわすので行われたクラブ行事「環境活動&クラブハウス補修&バーべキュー」に参加し、ようやく我が家の08-09シーズンもひと段落しました。

振り返れば今シーズンもあっという間でしたね。
でも、一つ一つ思い起こせばとても中味の濃いシーズンでした。

ウチの子供達にとってはちょっぴり悔しいシーズンとなったようですが、親としては大満足のシーズンでした。
きっとその悔しい気持ちは来シーズンの成長へつながってくれる事でしょう。



そして、いよいよ明日から09-10シーズンの始まりです。



が、

昨シーズンはGWから既に始動した訳ですが、今年は少しスロースタートにしようかな、と思ってます。
とりあえずGWはまったりと今シーズンを振り返ってみようかな、と。


STILL0006_20090418203628.jpg

STILL0066.jpg

スポンサーサイト


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
できた!
久しぶりの更新です。

あっという間に4月も終わりですね。
4月に入り俄かに仕事が忙しくなり、ホントあっという間でした。

前回のIceteeカップ以降、ロシニョールのTESTSKIキャンプに参加したりOHYAMA行事に参加したり・・・

STILL0025_20090429202704.jpg

STILL0026_20090429202754.jpg


それなりに週末は活動してるんですがナンセ仕事が忙しくブログを書いてる暇さえありませんあせ

ま、ある意味嬉しい事ですが。
とりあえず補正に感謝です(笑)

さて、


そんな忙しい中、ツイに完成しましたbikkuri01


08-09OHYAMA SC DVD


今回は笑いあり、涙あり、そして感謝・感動ありのかなりの力作です(笑)

てか、ほとんど自己満足ですがあせ


#1 OPENING
#2 HARD Training
#3 RACE
#4 KURUMAYAMA
#5 GOAL

一応五部構成(約25分)となっております。



と、言うわけで今回、日頃このブログのご愛読に感謝の気持ちを込め10名の方にプレゼントしちゃいます拍手拍手

ご希望の方はこのブログにコメント欄(管理者宛可)にご応募いただくか直接メール下さい。
尚、既に3名の方から「くれ」といわれておりますので残り7名ですのでお早めに(爆)













↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
08-09最終レース ~RIRI編~
思えば昨年の最終レースは「横手山大回転」でした。

そう、あの時は・・・・
ネットに激突して滑落。
すぐに起きて一瞬再スタートを目指すもその思い叶わず・・・・。

では、とりあえず一年前のあのシーンをもう一度。




そして
あれから1年。

昨日は何のマグレか優勝してしまい何故か昨晩は鼻息が荒い(笑)

「来シーズンの為に明日も優勝で締めくくってやるbikkuri01
と、大きな事をのたまっておりました。

で、当日です。

STILL0009_20090419194602.jpg

ナニ!?この余裕の笑顔。


オレはゴールで見てたのでわかりませんでしたが、かなり気合を入れてスタートしたらしいです。


で・・・・


まあ、見てやってください。



前回も慌てて登ろうと思いつつ諦めてましたが、今回も慌てて板を履こうと思いつつ・・・・。


昨年に引き続き今回もDFでシーズンを終えました(笑)


あっけない幕切れでした。
さすがに今回は諦めきれなかったらしく、何故か2本目のインスペをしてました(爆)


え~あせ



本来ならこれでRIRI編は終了のはずだったんですが・・・・・。



実は最後の最後にメイクドラマが・・・・・・。

それは閉会式で行われた大抽選会
スキー板、レーザープリンタ、DSi他豪華景品が当たる抽選会。

そして、最後の景品は

Wii

祈る子供達。


そして、当選番号が読み上げられた。


「62番」


RIRIである涙


わずか7旗門で今シーズンのレースを終えたRIRIが何とwiiをゲット。

20090419_155922.jpg


何の苦労もせず、こんなのもらっていいのでしょうか。
RIRIのスキー人生、こんなので良いのでしょうか。


帰りの車の中、wiiを枕に高いびき。
ちょっとムカついたので寝顔をアップしてやります。

STILL0024_20090419214802.jpg




とりあえず、これで二人の08-09シーズンのレースは終了しました。
振り返ればホントにあっという間でした。
でも、いろんな事がありました。


落ち着いたらまた改めてシーズンを振り返ってみたいと思いますが、まずは二人とも怪我をせずにシーズンを終えられたことを嬉しく思います。
そして、二人をご指導していただいたコーチの方々、励まし合いながら共に戦った仲間のみんな、そして影ながら応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


おかげさまで子供達はますますスキーが好きになってくれたようです。
来シーズンもよろしくお願い申し上げます。








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
08-09最終レース ~RUKI編~
昨日のiceteeカップ第3戦に引き続き、本日もシャルマン火打スキー場にてiceteeカップ第3戦に出場してまいりました。


実は昨晩、二人ともかなり気合が入ってました。


RUKIは今シーズン殆どの大会で2位。そして昨日も2位。
実は昨日のレース後、涙ぽろんちょだったんです。
で、今日は何としても優勝したいって意気込んでました。

で、

1本目。

RUKIは1番スタート。


STILL0011_20090419194650.jpg
STILL0012_20090419194710.jpg
STILL0013_20090419194725.jpg

前半は良かったんですが、後半のスルーゲートを過ぎた右ターンでまんまと潰されちゃいました。

1本目を終えて3位。

因みに昨日優勝した同級生のRYUも2位のタイム。

う~ん、二人とも何とか2本目で巻き返してほしい、と思いつつゴール地点で観戦させていただきました。

そして2本目。

STILL0021_20090419200151.jpg
レース直前にRYUパパにお菓子をもらって嬉しそうに頬張るRUKI。


そして2本目開始

STILL0022_20090419200408.jpg
必死に手を伸ばしてゴールするRUKI。



RUKIは2本目LAPを叩き出すも、RYUも気迫の滑りで1本目1位の選手をまくった。
結果、
1位 RYU
2位 RUKI
昨日に引き続き、見事ワンツーフィニッシュ拍手拍手

レース後の二人の満足そうな顔がとても印象的でした。


STILL0023_20090419201308.jpg
この二人、ホントに仲良しなんです。

うらやましい・・・。


来シーズンも一緒にたくさん滑ってお互い上手くなっていってほしいです。



と、言う事でRIRI編に続く・・・。





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
08-09最終2連戦
桜もすっかり散りましたが、今週末は08-09最終レースです。

昨日はシャルマン火打。

STILL0003_20090418203532.jpg

STILL0002_20090418203515.jpg


みんなレースにもだんだん慣れてきたのか、ちゃんと自分で準備してました。
STILL0001_20090418203457.jpg



さて、RUKIはジュニアA組(1-3年男女)、RIRIはジュニアB組(4-6年男女)に出場。

結果は

姉妹で


ただ、今回はRIRIがでRUKIがという意外?な結果に。


STILL0004_20090418203551.jpg
STILL0006_20090418203628.jpg



STILL0005_20090418203606.jpg
STILL0007_20090418203644.jpg




そして、いよいよ今日は最終戦です。

昨日悔しい思いをした選手、リベンジしよう!









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
徐々に調子が上がってきました(笑)
4月に入り俄かに仕事が忙しくなり、ブログの更新もままなりません涙
ま、週末は雪を求めて滑りに行ってますが、翌日の疲れが・・・・・。

トシかな。





先々週はRYU-JIパパにスキーに連れて行ってもらい、先週末はチャオへ。


20090412_092100.jpg


雪はタップリあるんですが、物凄い勢いで溶けてました。
でも、この時期滑れるだけでもありがたいですね。
最近のRIRIはもっぱらスラ板で悪雪やコブを滑ってます。

なんか調子が上がってきたような・・・・・。

って、今更かよ(爆)


さて、


今週末は、今シーズンの最終戦です。
一応「小学生」として最後の大会。
順位とかタイムとか気にせず、思いっきり楽しんで臨んでほしいと思ってます。

できれば賞品もゲットしてもらいたいです(笑)

20090411_162700.jpg








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
祝!入学
本日、無事RIRIは中学校へ入学しました。

今までお世話になった皆様、ありがとうございます。
そして、これからもより一層のご支援をお願い申し上げます。



4月に入り、俄かに仕事が忙しくなったオレは残念ながらセーラー服のRIRIをまだ見てませんが、先程家に帰り写真で見ました。


20090408_080721.jpg


う~ん・・・・

まあ田舎の中学生って感じでいいんじゃない(笑)


新たなスタートだね。


中学生ってほんとあっという間なんだよな。
新しい経験もいっぱいある。

時間を大事にして有意義な中学生活を楽しんでほしいです。












↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
シーズンを振り返って ~ちょっぴりホンネ(笑)~
暖かくなりましたね。
富山も桜がチラホラ。

桜桜散っちゃったですね。

4月に入り、職場の雰囲気も変わりました。
オレも社会復帰です(笑)

さて、今シーズンは11月からスキーを履かせました。
早いもので5ヶ月経ちました。

あっという間のスキーシーズンでしたが、何だかんだ言って約5ヶ月もスキーしてたんですね。


振り返ってみると今シーズンもいろいろありました。
いや、ホントに(笑)

ホントはもっと本音で書きたかったこともいろいろあるけど。
なかなか書けませんね、タテマエばっかで。

で、

たまにはホンネで。









シーズン中は子供達の滑りや大会の順位を見ながら一喜一憂しながら一緒に過ごしました。
親としてはちょっと子供に近づきすぎた感がありますが・・・・。

今、こうやってシーズンを振り返ると多少の波を繰り返しながら着実に上達したと思いますが、シーズン中はホントに一喜一憂の日々でした(笑)


親としては、多少の好不調に惑わされる事なく、もうちょっと デーン と構えられれば良かったのかもしれませんが・・・・ムリでしたね。


ま、でも、それも良かったかな、と。


さて、今シーズンオレが最も印象的だったことを一つ上げるとすれば・・・・・

多分『ラスキー第2戦』だろう。


子供達がアルペンスキーを始めて3シーズン。


技術的な指導ができないオレの役割はモチベーションの管理。
悔しい思いや嬉しい思いをさせながら、常に前向きに練習に取組めるよう、いろんなスキー場に行ったり、レースをエントリーしたり・・・・。


自分で言うのもナンだが、シーズン前半はホントにオレの思い通りだった。

おそらく、不足感と満足感を繰り返しながら少しずつRIRIは自信をつけていった。
2月の車山合宿やアトミック鹿島槍大会を終え、学童選手権を迎える直前くらいは多分RIRIも
『もしかしたら勝てるかも・・・・』
なんて思いもあっただろう。


オレも多分そう思っていたのかもしれない・・・・・・。
いや、そう思っていた。



そして臨んだ「ラスキー第2戦」

オレには二つの打算があった。

一つ目は、雪の状況から学童選手権があわすのから、たいらスキー場へ変更になる可能性が高かった事。
そしてもう一つは、南砺地域の強豪選手が参加するラスキーでチカラ試しをさせたかった。

オレの中で「勝てるかも」って思いがあった。
そして、一気に弾みをつけれればと・・・・・。


元々はエントリーしてなかったラスキーナイターレースを直前になって無理矢理ねじ込んだ。



そして惨敗。


見事に打ち砕かれた。


学童選手権まで1週間。

もはやオレの中では修正不能・・・・。




そんな中、ポキっと折れた何かを必死に立て直そうと焦るRIRI。
コーチ達も心配してくれて、臨時で練習に付き合っていただいた。
でも、
気持ちばかりが焦り、結局自信を取り戻すことなく学童選手権へ臨ませてしまった。




今思えば、多分ラスキーに出てなくても結果は同じだったと思う。



ただ、その時はラスキーをエントリーした事を後悔した。
そして学童までの1週間、オレ自身も焦っていたのだろう。
何の支えにもなってやれなかった事を後悔した。



初めて、レース後はばかることなく涙を見せたRIRI。


痛かった。




そして今。


4月になり、もうすっかり春ですね。



RIRIはしっかり前を向いて新たなスタートをきってるようです。
きっと
今シーズンの「辛い思い」は今後のレーサーRIRIの糧になってくれる事だろう。




では、

「涙空」を。






まだまだヒヨコ。
来シーズンも頑張るぜ。





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
来シーズンの板
う~ん・・・・・・・変な汗


かなり悩んでいるようだ。

基本的には昨年同様、自分が滑る板だから自分で納得して決めさせようと思っています。
とは言いつつ、本人はもちろんオレも全くわからないのでアドバイスしようがありませんあせ
下手にアドバイスして、アトから
「パパがこれいいよ、って言ったからコレにしたんんに!」
と、文句を言われてもたまったもんじゃないしね(笑)


ま、RIRIのレベルならどの板を履いてもそう変わらないでしょう。
ならば、自分で納得した道具を最後まで大事に使ってもらおうと。


ただし、今まではお金の事は一切言ってなかったが、今回は大体の金額を言っておいた。
そうなんです。
我が家にとっては決して安い買物じゃないんです。



合宿から帰ってかれこれ2日間。
本人はまだ悩んでました。







で、

最後はアミダクジ(笑)


IMG.jpg


しかも、何回やってもA社に・・・・。

納得いかなかったようで、あげくの果てには
アミダクジのトーナメント戦 (爆)

しかも敗者復活戦まで・・・・。


まるでWBCの日韓戦のようだ。





で、先程、やっと来期の板が決まったようです。



結局アミダクジの結果を無視して○△□社に・・・・・。



う~~ん・・・・・・・。



本人に選ばせる、とは言ったものの・・・・・。





いや、ここはオレの想いは封印しておこう(笑)










↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
五竜サロモンカップ
3月30日、子供達はクラブの合宿の最終日のイベントとして、
第36回白馬五竜サロモンジュニアカップ
へ出場しました。

RIRIにとっては実質的な小学生最後の大会。

確か昨年は荒れた斜面に対応できずDF。
RUKIも長野県の強い選手達にやっつけられ7位。
(詳しくはここ


さて、あれから1年。


オレは仕事で随行できず、詳しい事はわかりませんが、

RIRIは7番スタートで結果10位
RUKIは24番スタートで21位

でした。



夕方、リザルトがアップされてたので順位は知ってたんですが、夜ウチに帰ってから

「今日のレースどうだった?」

と聞いてみた。


反応は好対照でした。


RIRIは「悔しい・・」と、口では言いつつ、でもどこか満足げな表情。
本人なりには溝に沿って滑れたことが少し自信に繋がったようだ。


一方のRUKIは「・・・・・・」涙ぽろぽろでした。
久しぶりの二桁順位。
しかも昨年やっつけられたトップ選手達に今年も歯が立たなかった事がかなり悔しかったようだ。


コースの荒れ具合を絵に描いてオレに一生懸命説明してくれました(笑)
今シーズンのRUKIは全般的にスタート順に恵まれなかった事もあり、結構荒れたコースで戦うケースが多かったように思う。

板を振ってターンするRUKIにとっては苦戦の連続。
よい経験になったんじゃないかな。


順位の事を何も聞いてないのに一生懸命オレに言い訳してくれるRUKI。


きっと、RUKIからするとオレが順位を求めてるって思ってるんだろうな。


ちょっと反省。



で、



レース以外に印象に残った事を聞いてみた。



二人声を合わせて

「エベレストカレーbikkuri01


楽しそうにエベレストカレーの話をしてくれました。



今回、お世話をしていただいたコーチ・サポーターの皆様、本当にありがとうございました。
RUKIが昼食時に行方不明になってご迷惑をかけた事も本人達から聞きましたあせ

多分、他にもいろいろご迷惑をかけたんじゃないでしょうか。



でも、本人達にとってはとても有意義な合宿だったようです。
また、来シーズンもよろしくお願いいたします。









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。