スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
夏休み最後のイベント
夏休み最後のイベント「たいらクロスカントリー大会」

6月から走り始めたばかりなので、ちょっとハードルが高いかなとも思ったんですが、何か励みになるものがあった方が練習にも力が入ると思うし力試しには丁度いいタイミングかな、と思ったんで迷わずエントリー(笑)
因みに
RUKIは小学1~4年女子の部(2km)
RIRIは小学5・6年女子の部(4km)


で、


先日下見を兼ねて平クロスカントリースキー場へ行ってきました。

まずは軽くランニングしながらコースを確認しようってことでスタートしたんですが・・・・。

P1000213.jpg

スタート直後の登りで早くも挫折

おまけにコースを間違え神社に到着・・・。
ついでだから神社の階段を利用して階段ダッシュ(笑)

P1000214.jpg



せっかく来たんだからってことでしばらく休憩してから1本タイムをとったんですが・・・。


P1000216.jpg

ダメダメでした(笑)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

実はこの記事を書いたのは7月26日なんです。
この日は福光IC~304号~たいらスキー場~R156~利賀~八尾経由で子供達とドライブしてきたんですが、まさかこんな災害が起こるとは・・・・。
被災地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
夏休みの予定 (後編)
え~・・・。
タイトルがいきなり(後編)になってますが、前半が全く未定なので・・・


8月23・24日
OHYAMAスポーツクラブ夏祭り!
23日は川村清司さんによるトレーニングセミナー
24日はバーベキュー&オークション大会(ゲスト:千葉信哉さん、川村さん他)

8月30日
飯島庸一さんによるトレーニングセミナー(福光スキー少年団さん主催)

う~ん、とっても豪華だ。


そして、8月31日(夏休み最終日)は・・・・。


 


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
『強いオーラ』を放つチーム
昨日は天気が悪かったので久しぶりに富山市総合体育館へ行ってきました。
この時期の体育館ってオレ的には結構好きなんですよ。
直射日光を避けられるし、やんわりエアコンが効いて走り易いし(笑) 

相変わらずRIRIは前半飛ばしすぎて自滅(爆)
後半はほとんど歩いてました。
ホントに学習能力がないヤツです。


その点オレは終始マイペースで着実にメタボ解消へと・・・。(笑)


さて、週末の体育館って結構いろんな競技をアリーナでやってたりするんです。
実はこれも楽しみの一つで、子供達にはいろんな競技をナマで見て刺激を受けて欲しいと思います。

昨日も小学生のバレーボール大会をやってました。
トレーニングの合間にちょっとアリーナをのぞいたら偶然にも子供達が通う山室中部小が試合やってたので子供たちと一緒に応援。

RIRIの同級生や友達も出場してるらしく本人も一生懸命応援してたんですが、残念ながら準決勝で敗退。
結局山中小に勝った蜷川(にながわ)小学校が決勝でも圧倒的な強さを見せ優勝したのですが、この蜷川小、なかなか『強いオーラ』を放ってました。

確かにエースの存在や個々の技術もさることながら、チーム全体から『強いオーラ』が出てるのです。

この事はオレだけじゃなくRIRIも感じてたようでした。
で、どの辺が他のチームと違ってたのかを夕食の時にRIRIと話し合ったんですが、

・集合や挨拶の時の動作がキビキビしてる。
・試合中よく声が出ている。
・円陣がかっこいい。掛け声が揃っている。
・補欠の選手も試合に集中している。
・タイムの時に補欠の選手がドリンクやタオルを配ったり選手をウチワであおいだりしていた。
・監督が怖そうだった(笑)
・閉会式の整列が一番早く、ダラダラせずに講評を聞いていた。
等々。

小学生のアルペン競技でも『強いオーラ』が出まくってるチームってありますよね。
ウチのRIRIなんてスタートで並んでる時に強いチームの選手に挟まれただけでオーラに呑まれてカチコチに固まってた大会が何回かありました。(笑)

確かに「速い」ってのもあるんですが、それだけではなくレース前の準備やレース終了後の練習や表彰式の態度を見てても「ひと味違う」って感じがします。
恐らく普段の練習から相当鍛えられてのでしょう。


さて、


RIRIは今年6年生です。
昨年からお揃いのゼッケンで大会に臨んでますが、多分人数では他チームに引けをとっていません。
また、OHYAMAゼッケンが表彰台に上がる回数も増えてきたように思います。
今年は自分たちのゼッケンが「よりかっこよく見える」よう、普段の練習も真剣に取り組んで欲しいと思います。

その為にはRIRIを含む6年生の選手のみんなには、是非

「強いリーダーシップ」

を発揮し、下級生の選手のお手本となってチームを引っ張っていって欲しいと思います。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
スポ根世代
スポ根リアル世代のHIRO@富山でございます。

オレがガキの頃ってスポ根モノのアニメ全盛時代でありまして・・・。
子供の頃から性格が素直だったオレは、かなりスポ根アニメに影響され易かったです(笑)

ま、この年になっても毎週「ルーキーズ」や「メジャー」を目に涙を溜めながら見ておりますが(爆)

最近は「スポ根」ってあんま流行んないみたいですね。


オレらがガキの頃なんて、
「練習中に水を飲むな」
とか
「体力向上にはどう考えても無意味なシゴキ」
とかフツーでした。


確かに今ではスポーツも科学されてきたし、「根性」だけのトレーニングは逆に子供達の発育に悪影響を及ぼす場合があります。
もちろんその事は十分理解してます。


でも・・・。


やっぱアスリートにとって「根性」って必要だと思うのです。

科学的かつ効率的なトレーニングや食事でカラダをつくる事はできるかもしれません。
しかし、「ここ一番」って時にその身体能力を最大限に発揮させる為には、「ハートを鍛える」って事も凄く重要ではないかと。
かと言って昔のようにただ単にきついトレーニングを課したり「頑張れ頑張れ」だけじゃダメなんですよね。

試合やトレーニングを通じて「悔しさ」「辛さ」「喜び」「達成感」などを多く体験し、「それを次に繋げる」事が重要だと思うのですが、いざ、コレを教えるってなると意外と難しい。


3年生のRUKIの場合はまだなんとか外発的な動機付け、つまり「アメとムチ」でいけるんです。
本人も「褒められる為」「怒られたくない」って気持ちがあるのでコントロールしやすいのですが・・・。

6年生のRIRIは難しい年頃に突入しつつあります。
既に「アメとムチ」が通用しなくなってきました。
元々性格的にも誰かに似てマイペース(ガンコ)な上に自我が芽生えてくる時期・・・。


ま、それも子供の成長の証ですから親としては喜ぶべきことなのでしょうが。


「オフトレコーチ」のオレとしては早くも大きな壁にぶち当たっております(笑)


過去の経験から、絶対やっちゃいけないのは「父親の理不尽な強権発動」ですね。
○○しなかったら「携帯取り上げる」とか「好きなテレビ見せない」とか・・・。
そんな事しても子供の気持ちはコントロールできないどころかむしろネガティブな方向へ・・・。



きっと「優れたジュニア指導者」の方々はこの辺が上手いのでしょうね。
おそらく「指導のテクニック」もさることながら「子供の気持ちを理解する」ことによって「信頼関係を築く」ことができるのだと思います。


でも、なかなか自分の子にはできないですね(笑)


とりあえず、明日は「あゆみの日」です。
子供達が努力した事を「聞き上手」になってよく聞いてやり、良いところをたくさん褒めてあげたいと思います。


でも多分・・・


きっとムリ(爆)






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
オフトレ
なんだか、最近オフトレに関して異様に熱くなってしまってるHIRO@富山でございます(笑)

一緒にトレーニングしてて子供達の成長を肌で感じるのは、自分にとって大変刺激になります。
特にウチの子供達はおそらく同年代の子供と比べ運動能力が平均以下なので、ちょっと刺激を与えると成長が目に見えやすいからかもしれませんが・・。

最近は、奥方様から
「あんまり子供をオモチャにするな」
と、言われております。

決してそんなつもりは無いのですが、過去の経験から奥方様の意見は結構マトを得てる事も多いので、
「あまり熱くなり過ぎず、もっと大きな心で」
が、7月のオレ自身の課題でございます(笑)


例年(といっても過去2シーズンですがあせ)我々が所属するOHYAMA SCでは1月初旬からあわすのスキー場にてポールトレーニングが開始される。


ですから、オフトレの目的としては
短いオンシーズンに向け
「効率的かつ濃密なスキートレーニングが持続できる為の基礎体力をつける」
ってのがひとつめの課題です。

シーズン中は毎週末の練習となるわけですが、昨シーズンを見てても日曜日の午後はかなりバテバテで集中力が無くなってしまってたので、来シーズンに向け今オフトレ期間中にしっかりと基礎体力をつけてやりたい、と。

もうひとつの目的は、少し長期的な観点から子供達の成長に合わせたトレーニングを行い、しっかりした土台をつくってやる事。
とりわけ「ゴールデンエイジ」と呼ばれる年代のウチのガキ共にとっては「神経系トレーニング」ですね。
遊びも含めていろんな動作を体験させ神経回路に刺激を与えてあげたいです。
スキーはもとより今後いろんなスポーツをやるにしても今の時期ってとても重要らしいです。


と、言うワケでアルペン競技経験の無いオレにとってはスキーシーズン中の技術的な指導はクラブのコーチにお任せしてるので、むしろこのオフトレシーズンこそ重要な役割を果たさなければならないのだ。
(ヤバ、また熱くなってるよ、オレ(笑))


ま、いずれにしてもあと1.2年もすれば子供達はオレの言う事なんか聞かなくなると思うし、まして週末一緒に行動することも無くなるだろう。
子供達は既にかなりウザがってますが、もう少し楽しませてもらいたいな、と。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
称名滝 プチ高所トレ
おはようございます。
すっかり焼き豚と化したHIRO@富山でございます。

いや~、年をとるってイヤですね。
日焼けのヒリヒリが2日遅れでやってきました

さて、

昨日は子供達を連れて称名滝へ行ってきました。
暑いし普通にトレーニングしてても楽しくないので。


プチ高所トレーニングですね。

称名滝は350mという日本一落差を誇る名所。
滝付近は夏でも涼しいです。


駐車場から滝まで1kmちょっとの登り。
走ったり歩いたりしながら楽しんできました。


20080721_134735.jpg


子供達も結構楽しかったみたい。


なので、次回は大岩の白玉&階段ダッシュにしよっかな。

この調子で近間で夏休みを過ごすってのもアリかも(笑)



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
訂正(笑)
前回アップした動画ですが・・・・・。


主演女優(笑)よりクレームが入ったため、再編集いたしました。





とりあえず、音楽でごましてみました。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
腰高のポジション
最近は暑いので夕方の時間を利用してインラインをやってます。
でも、暑いです。

昨日は「腰高ポジション」を意識した練習を。

シーズン中もショートポールを使って何度かやりましたが、それのインライン版。





RUKIは小さい頃から体を動かしているせいか、新しいメニューに対しても比較的早くクリアしますがRIRIの方はなかなか上手くいかない。

やはり 「ゴールンエイジ」 と呼ばれる小学生時代にいろいろな「新しい動き」を通して神経系を鍛える事は重要ですね。
RIRIの方も多少人よりは時間はかかるものの「やればできる」のだから何に対してもあきらめずに続けて欲しいものだ。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
梅雨明け!!
北陸地方もいよいよ梅雨明けしたらしいです。

って事は確実に「冬に近づいてる」ってことです(笑)

さて、我が家では梅雨明けを待ち望んでたヤツが約一名。
朝から
「今日はぜったい海行く!波
と、一人うきわを膨らませるので今シーズン初の海へ!




一応「家族の和」を大事にするオレとしては当然家族で!

が、


張り切ってたのはオレとRUKIだけで、

20080720_113516.jpg

↑の二人は水着にもならず・・・orz


20080720_113759.jpg

完全武装のRUKIがせっかく楽しみにしてた海なのでオレが付き合ってやりました。

おかげで背中が真っ赤です。



山や海が近いってホント幸せなことです。
たまに「一年中スキーができればな~」と思うこともあるのですが、せっかく四季があるのですからヤッパその季節のスポーツを楽しむのがイチバン自然ですね。







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
3連休
今日から3連休ですね。
県内では東部や西部では今日から夏休みらしいです。
子供達が通う富山市の小学校は25日からだそうです。

そろそろ夏休みの予定を考えなくては・・・・。

さて、今日は3連休の初日。

午前中、フラ~っと河川敷に行ったらRIONと会いました。
暑い中頑張ってインラインしてました。

午後、フラ~っと高岡方面へ行ったら
So-Hey&Noho&Fu-yuに会いました。


夕方、ちょっと涼しくなってきたんで2時間ほどインライン。





日中よりは若干涼しくなったとは言うもののやっぱ暑いjumee☆faceA132
そんな中、約1名はかなり気合入れて炎スタートしてました(笑)
もう1名は相変わらずのマイペースでしたが。


明日も暑そうですあせ





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
疲れたー!
本日は日帰りで大阪出張でございました。
いや~、疲れました。

普段いかに歩いてないかって思い知らされました。
ま、良い有酸素運動になりましたが(笑)

今回の出張では目的の仕事はサクサクっとこなせたんですが、そのあとはハプニングの連続。

帰りの地下鉄で乗り過ごしてしまい、気づいて慌てて降りた駅が「谷町4丁目」だったり(爆)

やっとの思いで梅田にたどり着き、JR大阪駅に向かったつもりが、何故か方向を間違えたらしく「梅田スカイビル」に着いてしまったり・・・(大爆)

ホントに大変な一日でした。

次回からは事前にしっかり地図や路線図を調べて出張しなきゃ、と反省しております。

でも、良い勉強になりました(笑)


P1000209.jpg







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
オレのは・・・?
え~、前回に引き続きウエアネタですあせ

今回はオレのスキーウエアの事なんですが・・・。
さすがに4シーズン着用し、かなり「煮しめたような渋さ」をかもし出してきました。

正直、結構悲惨な状態です。
エリは黒ずみ、肩は油染みが。
膝なんて白く毛羽立ってきました。
しかも撥水力がかなり低下し物凄い勢いで水が浸透してきます。

さすがに限界です。

「毎回撥水スプレーしとけばいいんじゃない」
「毛羽立ちには硬めのワックスがいいらしいよ」

とか子供達の無責任な発言にもめげず、最近カタログ見ながら検討してるんですが、

RUKI「選手じゃないんだからワッペンついてるヤツはやめてよね。」
RIRI「それから黒系はコーチだから。パパはコーチじゃないから黒はダメだよ。」


挙句の果てに

「カッパでいいんじゃない」


ちょっとこいつら調子に乗りすぎですね。怒



さて、


明日は大阪出張です。
深い意味はありませんが(笑)





STILL0010_20080303011330.jpg





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ワンピ
昨シーズンの終わりごろからウスウス気づいてはいたのですが・・・・。

とうとうRIRIのワンピが限界を迎えたらしい。


思えば子供達が競技を始めた一昨年。
当時は続けられるかどうかもわからずワンピの購入を迷ってたところ、コーチから先輩選手のお下がりをいただき、これで2シーズン着用した。
あれから2年、RIRIは間違いなく15cm以上身長が伸びた。

当時ぴったりだったワンピがこないだまで着れてたことが逆に不思議だ。(笑)

実はRIRIが着用してたワンピは元々チームの大先輩で尊敬する選手が着ていたもので、その後何名かの選手に受け継がれてきたものらしい。
本人もその事を知っており、お気に入りのワンピだったのだ。

なので、今まで新しいワンピが欲しいと言ったことがなかった。
しかし、とうとうクローチングを組むのもままならぬほどきつくなってきたらしく、よりによってボーナスシーズンで各地で早期受注会が行われているこの時期にオレに申告してきたのである。


で、


先週末、一応「見るだけ」ってことでRIRIといろいろと見てきたんですが・・・。
どうも気に入ったのが無かったらしい。
しまいには、せっかくNEWモデルが並んでるのに

「去年とか一昨年のモデルないの?」

と、言う出す始末。
ま、確かに今まで彼女のスキー道具やウエアは板を除いてほとんど旧モデルor頂き物。
ちょっと遠慮してるのかな、と思い聞いてみたところどうもそうではないらしい。

彼女的には実力が無いのに「カッコだけ一人前」と、思われるのはイヤなんだそうだ。

気持ちはわかるが本人が思うほど他人はキミの事を見てないと思うんだが・・・(笑)


でも、ここはそんなオレの気持ちをぐっと抑えネットで旧モデルの検索。

ありました、某社の旧モデル。値段も手頃になっていた。
で、RIRIに「コレどーよ?」とたずねたところ、

「いいけどムリ!」

な、なんで??。

「これは強い選手のワンピで青は○○ちゃんで赤は○○ちゃんで・・・・こんなん恐れ多くて着れんから。」

だ、そうだ・・・・変な汗




難しい年頃になってきたようです。



STILL0041.jpg



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
元気もらいました。
いや~、毎日ムシ暑いですね。
今日は天気も微妙だったし、昨日も暑い中インラインをやったので、さすがに今日はトレーニングはしてないだろうな、と思ってたんですが、子供達は今日もランニングしてたらしいです。

珍しいこともあるもんだ、とちょっとビックリ。

タイムはダメダメだったらしいですが、自分から「トレーニングしよう」と思う気持ちが芽生え、行動に移した事は素直に褒めてやりたいな、と思います。

ランニングを始めて約1ヵ月半。最初はブーブー言いながらも何とか続けてるみたいです。
本人達もすこーしずつですがタイムが短縮されてきた事が励みになってるようです。

特にRIRIはいつものコースを21分をきって20分台に突入。(といってもキロ5分30秒をちょっときった程度ですが)

最近のRIRIのガンバリにはOHYAMASCの1コ上の先輩であり仲良くさせてもらってるM選手の最近の陸上での活躍の影響がかなり大きいみたい。



で、


昨日(日曜日)はM選手が出場する「通信陸上」の応援に行こうってことに。

他にも前日のブレードテストで圧倒的な点数で合格したA.M選手や男子学童チャンピオンのT.T選手、K.K選手も出場するらしく、みんなのがんばる姿を見て元気をもらおうと・・・。


ところが・・・。


会場の城光寺陸上競技場周辺は大渋滞変な汗
高校野球の予選と重なってたらしく車が全然動かない。

会場からカナーリ遠いところへとりあえず車を止め、歩いて向かったもののRUKIが気分が悪くなったと言い出し・・・・。

20080713_102102_convert_20080714232115.jpg


結局競技場へたどり着く事ができず断念。


あとから聞きましたがM選手は幅跳び前回に続いて2連勝、100mも2位だったそうです。
おめでとう!拍手

実はオレ、陸上競技ってナマで見たこと無いんですよ。
だからすっごく楽しみにしてたんですが。


でも、結果を聞いてオレも元気をもらいました。

多分RIRIやRUKIが今日走ったのも元気をもらったからじゃないかな。



さ、明日も仕事ガンバロウ!






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
プロテクター
今日も暑かったですね。
この暑い中、本日も多忙な1日でした。

朝から子供達とあっちへ行ったりコッチへ行ったり・・・。

で、

結局いつもの常願寺でインライン(笑)

暑くてダラダラモードだったのでコーンをセットしてみた。
どうもウチのガキ共は障害物があったら燃えるようです。



RUKIは攻めすぎて久しぶりに転倒。
ちょっと擦り剥きましたがその後も元気にチャレンジしてました。

RIRIはひたすら内足でコーンを弾く事に執着・・・涙


さて、これからの暑い時期プロテクターを着けるのって結構うっとしいですよね。

でも

油断は大敵です。 

あえてRUKIの転倒シーンをスローで動画アップしましたが「膝」「ヒジ」「手首」をアスファルトに強打してるのがよくわかります。
プロテクターをしてなかったら確実に怪我してました。

これからの暑い時期は注意力も緩慢になり易いし、丁度インラインにも慣れてくる時期なので油断して転倒しやすいです。


暑くてウザいけどプロテクターは着けましょう  (自戒を込めて)









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ブレードテスト
何かと慌しい今週末ですが、本日は子供達のBladeTEST。
今回はBlade1を受験してまいりました。

え? オレですか?

既に昨年Blade1の資格を取得しましたので今回は余裕のサポートスタッフでございます(笑)



実は・・・・
今回のテストにあたり受験させるかどうかを結構迷っておりました。

それは合格できるかどうか、ということではなく今回受験させる事によって今後のオフトレにどのような影響を彼女達に与えるのか予想できなかったからです。

決してオレの資格に追いつかれるかもしれないという、姑息な考えではありません(笑)

落ちたら落ちたでフォローが大変だし、受かったら受かったで天狗になって練習しなくなるんじゃないかと・・・・。
そんなこんなでここ数週間いろいろ考えましたが、せっかく受験できる機会があるので結果はともかく「何とかなるだろ」
と、思い受験させる事にしました。


で、

本日のハナシでございます。

jj.jpg

↑今回のジャッジの面々です。

まずは平地種目のスケーティング。
ruki-sk.jpg


riri-sk.jpg

二人とも無難にこなしました。

次にクロス
ruki-x.jpg


riri-x.jpg


二人とも腕の動きがヘンでした。
RUKIは全く動いてないし、RIRIは欽ちゃんバシリになってました(笑)

二人とも結構緊張してたらしく、動きがぎこちなかったのですがとりあえずは大きなミスも無く無難にこなしてくれたようです。


で、問題は傾斜地の種目。

↓RUKI大回り
ruki-b.jpg

↓RIRI大回り
riri-b.jpg


↓RUKI小回り
ruki-s.jpg

↓RIRI小回り
riri-s.jpg


(総合滑降は肉眼で見たかったので写真はありませんあせ


特にRIRIはこないだまでダメダメだったのですが、今までの中では一番イイ滑りだったかな。
前回のS本コーチの練習とアドバイスが結構効いたみたいです。


一応Blade1合格者のオレの目から見ると、二人とも結構微妙(笑)

受験前までは去年のオレのように1回落ちた方が秋までの間真剣に練習できるからいいかな、と思ってたんですが・・・・。


20080712_153629_convert_20080712231150.jpg


結果発表の間、ずーっとRIRIはうつむいてました。
普段は小憎たらしいクソガキですが、二人とも受かったらいいのにな、と思った親バカでございます。(笑)




で、その瞬間がきました。




二人ともめでたくBlade1合格 拍手



居酒屋たにぐちで合格祝いビールしました。

















↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
大誤算
本日は仕事で神岡まで行ったのですが・・・。

41号線ガラガラ。

東海北陸道開通の影響でしょうか、いつもなら必ず遅い車がいてツまるんですが、今日はいたってスムーズ。
普段より15分ほど早く到着しました。

さて、主題の「大誤算」ですが・・・・。

毎年職場の「健康診断」は9月に実施されてるので、そろそろ有酸素系トレーニングを、と思ってたんですが今日職場のスケジュールを何気に確認したら・・・。

8月になってるじゃありませんか!「健康診断」げっ!?ビクッ

はぁがっくり

いやね、別に「健康診断」の為にケツアワセをするつもりだったワケじゃありませんが、このままだと確実にメタボカードが・・・・。

で、

仕事もソコソコに公営ジムへ・・・・。


う~ん、手遅れかも涙








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
気持ちの変化!?
昨日のランニングで、ついにRIRIは21分をきって20分台に突入したらしいです。
本人もそれなりに頑張ったらしく、結果もついてきたこともあって嬉しそうにオレに報告してくれました。




で、今日ですが・・・・。




長かった髪をバッサリ切ってきました。


P1000204.jpg

どんな心境の変化なのだろう、と思いRIRIに聞いてみたところ、


「アツくてウザかったから」

と、そっけない返事。


失恋でもしたのだろうか、それとも何か「期するもの」があったのだろうか。

本人は結構満足そうだったのでそれ以上は聞かなかったが・・・。


ま、


結構似合ってると思います(笑)


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
あわすの「草刈り」
昨日(7/6)はシーズン中お世話になっているあわすのスキー場の草刈りでした。
今回はゲレンデの上の三角の部分とリフト線下。

カナリ疲れました(笑)

P1000201.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、実際はかなり斜度があります。
しかも川の土手などとは違い、足場が不安定なので足腰にキマス。また、腹斜筋・体幹・上腕のトレーニングにもなりました。(笑)

それにしても地元の方々は凄い。
急斜面でもどんどん草を刈りながら上がっていかれます。
オレは最後は根を上げてしまいましたががっくり


草刈りが終わってからみんなでバーベキュー。
コーチや選手の父兄の方々からいろいろと話を聞く事ができ、充実した1日となりました。



因みにこの日1日で体重が2.5キロ減。
ま、ほとんど水分ですが。
で、もちろん帰ってからエアコンの効いた部屋で補給しました。
サイコービール





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
暑い・・・orz
お久しぶりでございます、HIRO@富山です。

最近急に暑くなりましたね。

トレーニングにはキビシイ季節です。


が、


この暑さに耐えて頑張ったヤツが冬に笑えるのではないかと・・・。


で、本日もクソ暑い中、午後から2時間ほどインラインしてまいりました。
県立大の練習に混ぜていただきました。

いいね、若いって。
うらやましいです(笑)


さて、

練習が終わって帰り道。

エアコンが効いた車内に流れてきたBGMは・・・・

「キセキ」

なんか、この曲を聴いてたら無性に走りたくなってきたんですよね。
で、
イヤがるガキ共を連れて常願寺公園へ(爆)

いや~
車の中が涼しく快適だったもんですっかり忘れておりましたが、ドア開けた瞬間熱気が・・・。
さすがに萎えました(笑)

が、ここでオヤジの背中を見せてやらないかんだろ、と思い、激しく抵抗するRIRIをクルマから引きずり出し一緒にランニングたのはいいんですが、走り始めてすぐに後悔。
やっぱ暑さをナメちゃイケマセンね(笑)



ヤバイな~と思いながら走ってるとRIRIが先にリタイアしてくれたんで正直ちょっとホッとしたのは言うまでもありません(笑)








↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
