スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
技術選 富山予選
先週末、RIRIとRUKIがあわすので2連戦を行ってた頃、隣の立山山麓スキー場では技術選の富山予選が行われていました。
こちらもとても熱い戦いが繰り広げられていたようです。
全日本出場の切符を手にされた選手の皆さん、おめでとうございます。
全国大会でも富山のレベルの高さを見せつけてきてほしいです。

さて、我々親子が応援していたOHYAMA SCの小林選手、中川選手、そしてオフにインラインを教えていただいた米丘選手は惜しくも今大会での出場権を逃したそうですが、八方で行われるテクニカルコンテストへの出場が決まったようです。


会場は白馬八方で、日程は
3/1(土)予選3種目、大回り2種目、小回り1種目
3/2(日)決勝3種目、総滑1種目、小回り2種目
予選通過は男子100名、女子50名、全日本へは男子40名、女子20名の枠。
だそうです。

なんとかここで全日本へのチケットを手にしてほしいです。

がんばれ!!   



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
OHYAMA SC ジュニアスキー大会
昨日、所属クラブの大会がありました。
クラブ主催の大会なんですが、時期的にもシーズン前半の練習成果の確認として良いタイミングなのか県内各チームからも多くのジュニア選手達が参加し、非常に盛り上がった大会でした。

思えばちょうど一年前のこの大会がうちの子供達のデビュー戦だったんだと思うとちょっと感慨深いです。

で、ウチのジュニアレーサー達(笑)ですが・・・・。
前日の大会のリラックスモードと打って変わり、ガチガチ。
特にRUKIさん。
と言うのも事前の怪しげな(笑)情報網より、
『某ジュニアチームに凄い2年生の女子がいて、今回の大会にその“秘密兵器”を投入する』との情報。
RUKIさんは当日に配布されたスタートリストを見つめてはソワソワ。
見えない“秘密兵器”にちょっとビビッてたようでした。

レースでも切替が遅れポール直前で板の後ろを使った急ターン・・・
ちょっと余分な力が入りすぎでした。

一方RIRIさんの方はと言うと・・・・。

前回の大会での課題の『左ターン』は修正できる筈も無く
落とされるは右足(腰も)も外に流されるは、で無残な滑りとなってしまいました。

一応結果ですが、
RUKI 何とか優勝
RIRI 8位

しばらくレースも無いので週末はしっかり練習しましょう。


erika-c
↑今大会で前走を務めた全中出場のE選手

ruki-c
↑とりあえず3連勝のRUKI

moeka-c
↑前日の悔しさをバネに今回順位を一つ上げたMOEKA。

takase.m-c
↑高学年女子優勝のT選手




で、RIRIです。
riri-c
↑なんかみんなと違うんですが・・・・。











↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
富山市民体育大会スキー競技会
粟巣野2連戦の初日は、『富山市民体育大会スキー競技会』
結果から申し上げますと、RUKIさん前回に引き続き2連勝 拍手

08
08富山市民

前回のトロフィーに引き続き今回はメダルをいただきました。
るきメダルゲット

急斜面では結果的にかなり落とされてしまいましたが、ターン前半で谷に落ちていこうという意識が感じられ、良かったと思います。

るき080126
↑カメラ目線ではありません(笑)次のターンの方向を見てるらしいです。

りり080126
RIRIさんの方はと言うと、本人なりには積極的に攻めよう、という意識が多少あったかと。
ただ左ターン時にかなりトップが開いてしまったので、これは今後の課題ですね。

明日もレースです。
しかも所属クラブ主催の。
豪華賞品も一杯あるみたいです。

とりあえず、RUKIは入賞を、RIRIは抽選を目指し頑張ってほしいと思います。

さて、

父は今からWAX頑張ります。



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
大会の準備 その②
さて、ウエアの防水に引き続き、その②の準備としては

グローブ

で、ございます。

今までは、革のグローブをずっと使用していたのですが、これ前回の大会でズクズクになるわ、いろんな作業で穴が開いてしまうわで・・・・。

で、

前々から気になっていた、アノ

黄色いビニール手袋。

そうそう、よくアルペンのコーチなどが装着してるアレです。

ところが、購入を決意し近所の○サシや○ーマを覗いても売ってない・・・。
仕事の途中で「働くおじさん」の店に立ち寄ってみても売ってない・・・・。

結局、ネットで買いました。

ダイローブ102V-1

よく見かける102Fのベルクロタイプです。

ダイローブ102V-2

しかもインナーが脱着できます。

何でもマイナス60℃まで耐えられるらしいので、
きっと多分、コレで無敵になる事を期待したいです。



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
大会の準備 その①
今朝から寒いなあ、と思ってたらついに待望の雪が降ってきましたね。
今週末の粟巣野での2連戦に向け、何となく気分が盛り上がってきたのはワタクシだけでしょうか。(笑)

さて、レースと言えば先々週の立山山麓ジュニアレースでは、ウエアもグローブもグショグショになり散々な目に合ってしまいました。

そこで、次回のレースに向け現在着々と準備を進めているところでございます。

今回はその①「ウエア編」

そうなんです。昨日のブログでRIRIに新しいスキーウエアを買ったことをご報告させていただきましたが、多分、オレのウエアなんてもうかれこれ3~4年着てるんですよ。
ま、身長も伸びてるわけではないのでそれはそれで良いのですが、

問題は、 「防水性」 

最近はお肌と一緒で全くはじきません。
特に富山の水分の多い雪などは、リフトに乗ってる時など面白いように吸収してくれます。

かと言って新しいスキーウエアを買う予算などあるわけも無く・・・手書き風シリーズ28顔3

で、

買ったのが、最近話題の?NIKWAX

nikwax

とりあえず、今週末効果を試してみます。






↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
NEWウエア
こないだからRIRIが、
「新しいウエア買って!!」
とウルサイウルサイ。

確かに袖がちょっと短い。
で、
「これじゃ、手を前に出せない炎
ときたもんだ。

で、こないだから暇を見つけてショップとか見て回ったんですが、この時期なかなかサイズの合うのが無いんですよね。
ようやくネットで見つけたのがコレ。

newウエア

もちろん、型落ちです。
ジュニア160cmサイズですが、ちょっと大きかったかも。
ま、来年も着てください。

本人には無断で勝手に決めましたが、とりあえず喜んでくれたので「ホっ」としてます。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
もうひとふり欲しいですね・・・
先週末、土曜日はらいちょうバレー、日曜日はあわすのでポール練習を行ないましたが、両日ともスキー場はかなりの大賑わい。
特に日曜日は天気も良く、雪質も良かったので、多くの人が楽しめたのではないだろうか。

さて、日曜日の練習ではタイム計測を行なったんですが、
いや~、面白かったです。
子供達は表示される自分のタイムに一喜一憂。
ずっと表示板のところで見てたんですが、
「○○ちゃんは何秒だった?」
「今何位?」
「LAPは?」
などなど・・・みんな自分や友達のタイムが気になるらしく、モチベーションを高めながらポールにチャレンジしてました。

で、見てて思ったんですが練習の後半で途中の緩斜面でポールに当たる選手が出てきました。
タイムを縮めようとする意識が少しでてきたのかな、と思います。


いよいよ、今週末は、
1/26(土)富山市民体育大会スキー競技会
1/27(日)OHYAMAスポーツクラブジュニアスキー大会

いづれもあわすのスキー場で行なわれます。
シーズン前半の練習の成果を発揮してほしいものです。

awasnow

できれば週末までにもうひと降りほしいですね。 jumee☆snowman2L


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ナイター練習
本日(あ、もう昨日ですね)よりナイター練習が始まりました。

ナイター080118

練習自体は良かったのですが、帰ってからの子供達の態度にチトぶち切れてしまいました。変な汗

確かに学校終わって公文へ行って準備して・・・・。
大変だったと思います。

しかし、

事前に約束した事ですが、最低限帰ってからの「後片付け」と「翌日の準備」をできないようであれば、練習する資格はありません。

寒いのもわかるし眠いのもわかります。
でも、基本的な事ができないようであれば練習する必要は無いと思うし、その資格も無いと思います。

確かにスキーも上手くなって欲しいけど、

その前に

やるべき事をやりましょう。



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
立山山麓ジュニアレース
今朝は雨の音で目が覚めました がーん

今日は「立山山麓ジュニアレース
子供達の今シーズン初レースです。
初レースと言ってもファミリーゲレンデの緩斜面で10旗門程度のミニレースなんですが、とりあえず足慣らしにはちょうどいいかな、と思い・・・。

が、

生憎の雨。。。。


子供達の所属するクラブが運営を任されてたこともあり、ワタクシもスタッフとしてお手伝いさせていただいたのですが、もうズクズクのグショグショ・・・・変な汗

で、子供達ですが・・・・。

RUKIは低学年(1・2年)女子の部に参加、見事 金トロフィー優勝金トロフィー

大きなトロフィーと賞状と賞品をいただきました。

ruki表彰

で、お姉のRIRIですが・・・・・

彼女も今回は得意の体重を活かし、高学年(5・6年)女子の部に参加し5位。
本人は、「5年の中では1位だ!」と言い張ってましたが。
ま、上出来でしょう。

今回の大会では殆どのクラスでウチのクラブが表彰台ゲット!
中でも圧巻だったのはKANAちゃんファミリー。
参加選手全員が表彰台。抱えきれないくらいの賞品をゲットされてました。


さて、明日からまたあわすので練習です。

グローブが乾くか心配です・・・・・・・。







↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
感動!第45回富山県中学校スキー選手権
え~、本日休暇をいただき「第45回富山県中学校スキー選手権」の応援に行ってまいりました。あせ
たまたまRIRIも今朝、おなかの調子が悪かったので大事をとって学校を休ませたのですが、学校に電話をした後、体調が回復したみたいなので一緒に連れて行きました。あせあせ

うそです。。あせあせあせ

本当はRIRIに先輩選手達の「本気の滑り」を見せてやりたかったのです。

いや~、行って良かったです。
感動しました。

子供達はレースを始めてまだ1年なんですが、所属クラブの先輩はもちろん、夏のインラインを通して顔見知りになった選手も多く参加されてたので手に汗握りながら観戦させていただきました。
普段は小学生の練習ばかり見てるので、中学生のスピード感と迫力に圧倒されました。

まずは所属チームの出場選手ですが、

kuro2

↑K選手4位。見事全中出場枠獲得!おめでとう。

eji1

↑E選手、一本目はまずまずの位置につけてたんですが2本目の馬の背でクラッシュ。
怪我をしたみたいでちょっと心配です。

6

↑R選手、惜しくも1本目DF。明日のSLに期待です。


yuri1
↑女子のY選手一本目
yuri2
↑二本目。
冬休み中の練習で毎日メキメキ上達してました。
明日のSLも頑張ってほしいです。


erika
↑女子で見事2位のM選手。素晴らしいです。

miho
↑インラインで一緒に練習させていただいた魚津JrのA.M選手。惜しくも8位でしたがどちらかと言うとSLの方が得意そうなので明日に期待です。

aoi
↑シーズン前半にASAMAと五竜でご一緒させていただいた立野ヶ原のY.A選手。

今大会は1年生が凄く活躍してました。どの選手も来年が楽しみです。
中でもビックリしたのが、K.Y選手。
yuumi
4位で見事全中出場枠獲得。拍手
多分2本目のタイムは2位くらいだったのでは。

男子もドラマがありました。
1年生の注目選手、T.T選手が1本目なんといきなりの2位!さすが昨年長野の大会を総ナメにしてきただけあってかなりの実力。
taichi1

ところが2本目。
馬の背から右ターンしていくところでまさかの・・・・。
taiti2
雪もだいぶ緩んできてたのでそれも影響したかも。


さて、RIRIはと言うと目の前を通過する選手達に大声で声援を送ってました。
また、身近な先輩選手達の本気の滑りを見てかなり刺激を受けたようでリフト終了間際まで黙々練習してました。
小学生達はこれからがシーズンです。
一本一本課題を持ってしっかり練習してもらいたい。





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
県中
すっかり忘れておりましたが、ワタクシ今年後厄なのです。

思い返せば一昨年の前厄の時には奥方様が入院。
そして昨年の本厄も奥方様が入院。
ワタクシはと言えば、いたって健康で大きな事故も無く、本当に厄年?って言うほど平穏な生活を送らせていただきました。
周りの人から言わせると、オレの「厄」を全て奥方様が被ってくれたとか・・・。


で、今年は後厄です。

ある人曰く、「本当に気をつけないといけないのは後厄だよ。」

う~ん。

今年も奥方様を入院させるのはちと忍びないです。

なので、

今年は今まで以上におとなしくしていたいと思います。



さて、

本日から「富山県中学校スキー選手権」があわすのスキー場で行われます。
明日からアルペンも始まります。

選手の皆さん、悔いの無いように是非頑張ってほしいです。

先週末の5・6日、あわすので県の強化選手達と合同で練習させていただきました。
やっぱ中学生になると迫力が違いますね。
みんな速い!

うちのガキ共もスラの練習に混ぜてもらいましたが・・・

ririsl080106
rukisl080106

今にも止まりそうなスピードでした orz









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
スキー講習会その2
今日は永井コーチによるスキー講習会2日目。
でも考えてみればホントにウチのクラブの子供達は幸せです。

080104

子供達のそれぞれのレベルに合わせながらも基本動作をしっかり教えていただいたようです。
今日学んだ事を今後のフリースキーはもちろんゲート練習でも活かしてもらいたいもんです。

さ、明日もがんばりましょう。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
スキー講習会
本日はRIRIが友達のお父さんにスキーに連れて行って貰うって事でOFF。

で、

RUKIのみ永井コーチの講習会に参加してきました。

080103

RUKIとの約束で、
「パパ、ついてこんでね!」
と言うので、RUKIをコーチにお任せし、久しぶりに粟巣野のバーンを楽しませてもらいました。

9連休も残り3日です。
明日も思いっきり楽しみたいと思います。


ところで子供達、宿題とか大丈夫なのだろうか・・・あせ


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
あけましておめでとうございます
当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
本年も家族共々よろしくお願い申し上げます。

と言ってもあっという間にもう1月3日ですね。汗一色

さて、2008年の我が家の初滑りはクラブのホームゲレンデである「あわすのスキー場」でした。
年末年始にかけてのまとまった積雪で、大晦日には滑れなかった上部ゲレンデもオープン。
雪質も圧雪状態も最高でした。

また、お昼にはクラブの初顔合わせがあり、NEWクラブハウスの前でバーベキュー。
休憩時間には元気に雪遊びをしてました。

yukiasobi1
yukiasobi2

午前中のフリー滑走練習ではコーチから褒められてニコニコだったんですが、午後のポール練習では変な汗・・・・。

ま、シーズンも始まったばかりだし徐々に練習していってくれればと あせ





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
