スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
雪がない・・・・・。

県内のスキー場はどこもかなりヤバイ状況です汗
このあと2つの大会をエントリーしてるんですがひとつはすでに中止決定。

先日の合宿や週末の大会を通して子供たちの「レースに対する意識」は少しずつ変わってきている。
できればもう少し練習させてやり、レースも経験させてやりたいんですが・・・・。


↑転倒後も一生懸命なクローチングを見て思わずタラ~


↑ゴール後も悔しそうでした・・・。

いつも練習してるあわすのスキー場3月4日で今シーズンの営業を終了するようです。

さて、来週からどうしたものか・・・・。

特にRUKIはナスターレースでまだポイントがついてないのでできればナスターレースにエントリーさせてあげようかな。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
学童スキー選手権

24日~25日たいらスキー場で行われた「第22回富山県学童スキー選手権大会」へ行ってきました。
急遽会場変更となったため、前日のコースオープンはなし。
とりあえずフリーでたいらスキー場の斜面に慣れ、当日に臨みました。


↑高学年のスタート直後の斜面

↑低学年コース

↑ゴール

結果は・・・・・。
RIRIはいつもの調子で平凡なタイム。
ただ、本人は「攻める気でいったんだけど何箇所かポールからザザーッと落ちちゃった」と、反省してたので少しはレースに対する意識が変わったようにも思う。


残念だったのはRUKIでした。
3旗門目あたりでまさかの転倒・・・・。
しかもトップがひっかかったのか板が外れての転倒でした。
DFとなってしまいましたが中盤の斜面からFINISHまで結構な距離を得意のクローチングで滑り降りる姿を見ると何とか完走させてやりたかったな、と思いました。

本人も相当悔しかったらしく、30分ほど泣いてましたタラ~
その思いを次のレースに繋げてくれればと・・・。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
準備完了

明日から「第22回富山県学童スキー選手権大会」です。
明日午後からコースオープン、開会式。
そして明後日25日はレースです。

場所が「たいらスキー場」に変更になった為、明日は周辺の宿舎で前泊の予定です。
とりあえず、レース用の板にワックス入れてやりました。

先日の合宿以来、少しはアスリートっぽくなったと感じるのはきっとオレが相当な親バカだからなのでしょう(笑)


客観的に見て、今の実力だと二人とも入賞ははっきり言って無理です。
きっと悔しい想いをすることでしょう。
そして「練習以上の力をだすことはできない」それどころか「練習どおりの滑りをするのも難しい」
そう感じることでしょう。
また、そう感じてくれればいいと思う。

もし、そう感じてくれたなら今シーズンもう一度ナスターレースをエントリーしてやってもいいかな。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
大会変更

合宿も無事終わり、いよいよ今週末は今シーズンのメイン、
「富山県学童スキー選手権大会」
が、大きな問題が・・・・・。

会場は日頃練習をしている粟巣野スキー場で行われる予定だったんですが、積雪の関係で急遽たいらスキー場へ変更に・・・汗

たいらスキー場といえば先日高校総体が実施されたスキー場。
うちの子供たちはまだ滑った事が無い。

前日の午後にコースオープンされ、夕方開会式があるので、少し練習できるかもしれないが、ちょっと不安。
ま、いつもの練習どおりできればいいんですが。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
富山市民スキー大会

昨日は粟巣野で「富山市民スキー大会」が行われました。
上チビRIRIは小学生3・4年生女子の部にエントリー・・・
してたはずなんですが、当日受付に行くと名前が無い・・・汗
学校から申込みされてたはずなんですが、何かの手違いでエントリーされてなかったんです。
で、当日受付してもらい、最後尾スタート。

結果は5位でした。

確実に上達してると思うのでうが、まだまだ壁は厚いです。
でも、本人なりにはがんばった結果なので良しとしたいと思う。


↑ホントはこのへんからクローチングするはずだたんですが・・・


↑尻が落ちてます・・・・。


↑最後はクローチングで。

因みに今回の大会では小学3年生以上が対象だったんですが、下チビRUKIも飛び入り参加。
まあまあがんばりました。


↑下チビの勇姿?


さて、明日からガキ共は学童大会の強化合宿です。
おいおい、学校はいいのかよ、って感じですが汗

しっかり練習して、本番では練習どおりの滑りを見せてもらいたいものです。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
貴重な体験

今日も粟巣野で練習してたんですが、たまたまパトロールの検定がありました。
午後からゲレンデの一般使用を一時制限してパトロール隊、救急隊、消防ヘリの連携で負傷者を救助。


↑圧雪車で救急隊が到着、応急処置


↑パトロール隊が要救助者をアキヤで平らな所に運び、ヘリを待つ


↑ヘリがホバリングしながら要救助者を引き上げ。

ワタクシは一般スキーヤーをゲレンデから降ろす役でした。


[貴重な体験]の続きを読む

↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
今シーズンの予定


さて、今シーズンエントリーした大会ですが、

1月28日 OHYAMA SCジュニアスキー大会 (RIRI:12位・RUKI:7位)
2月12日 夢の平ジャイアントスラローム大会 (中止)
2月18日 富山市民スキー大会
2月25日 富山県学童スキー大会 (県連主催・ナスター)
3月11日 牛岳GSL大会
3月21日 極楽坂大回転大会

因みに3月の第1日曜と第3日曜にも県内でレースがあるんですが、とりあえず練習も必要だろう、って事でエントリーしなかったんです。
が、最近になって子供たちはもっとレースに出たい、って言い出した。
せっかく本人達もやる気になってることだし、いろんなバーン、セットを滑らすのもいいかな、とも思う。

う~ん、ちょっと検討してみます。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
3連休

我が家の3連休の目玉イベントは「夢の平GS」だったんですが・・・・。
雪不足のため大会は中止タラ~
で、3日間HGで練習漬けでした。

今回の練習は結構本人達にとって有意義になったんじゃないかと思う。

初日
雪不足で一部土の見えるバーンでGS練習
2日目AM
いきなりの雪だったんですが、圧雪されて無かったので午前中は重パウフリー。
たまには変化のあるバーンもいいですね。
2日目PM
片足スキー。
最初は第一ゲレンデでみんなスピンしながら苦戦。
でも午後からは上部ゲレンデへチャレンジできました。
3日目AM
GS。今回は上チビが結構攻める気で練習してました。




下チビは相変わらずの気合と元気の滑り



今日の上チビはなかなか良かったんですが、なにせ切替が遅く・・・

↑バランスを崩し

↑板を置いて・・・・

クラ~ッシュ・・・。

今日は普段安全運転で絶対こけない上チビが2回も転倒。
転倒するたびにドキッとしますが、反面たくさんコケて上手くなってほしいと思う。

多分今日は切替のタイミングとフォールラインについて自分なりに課題が見つかってくれたような気がするのはオレだけでしょうか・・・。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
トラバース



先日の大会のトラバースコース。
こうやって見ると結構斜度があったりする。

で、下チビ↓


[トラバース]の続きを読む

↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
高校総体

本日からインターハイが始まりました。
富山県での開催は12年ぶりだとか。
先週まで雪がかなり厳しい状況だったんですが、週末に降った雪で
関係者はホッとしていることでしょう。ニコニコ

また今回は、例年だとFISの大会でオーストリアに行っているトップ選手も
参加しているためかなり熱い大会になりそうだとか。

せっかくトップ選手の滑りを身近で見る事ができる良い機会なので、今日は練習をお休みして
応援に行ってまいりました。


↑たいらスキー場 女子GSのコース


[高校総体]の続きを読む

↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
