スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
あわすの
娘と二人で「あわすの」で練習。
今日のテーマはショートターン。
積極的に板を「縦」にずらし、つま先から踵への重心移動。
で、切り替え時にはしっかり前に乗る。

娘はフォールラインを意識した「ショートターン」
エッジングが強く板が止まり気味だったがまずまずだったかな。

たまにはストイックな練習もいいね。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
トレーラー 2
トレーラーって悩ましいよね。
テールランプの次がタイヤ。
ショアランダー「純正?」のタイヤって外国製(ショアランダ自体外国製なのですが)の変なタイヤ。
最初に見た時は「ヤバ?」と思いつつ、このヒビはもしかしたら塩に強いのかな、
と・・・。

今年は買い換えた方がきっといいよな~、と思う今日この頃。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
トレーラー
トレーラブルボータにとって悩ましいこと。
いくつかあるが、その一つがトレーラー。
因みに俺のトレーラーは「ショアランダー」
中でも悩ましいのが「テールランプ」
とにかくすぐ「タマ」が切れる。
特にブレーキランプ。
これってすごく嫌です。
しかもその「タマ」って普通にオートバッ○スやイエ○ーハットなどで
売ってないので更に最悪。
かと言って最近SRM標準の正方形のテールランプはかっこ悪いし・・・。

あヾ春が悩ましい今日この頃です。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
3月
気づいたらもう3月だよね。
最近、ずーっとスキーのことばっか考えてたもんだから、どうも季節感が・・・。
ホタルイカもポツポツ現れる3月。
去年の今頃は、
「来週あたりボート出せるかな」なんて思ってたかも。

今年はまだスキーだな。
まだしばらくの間、多分娘とヘリのってスキーしてるんだろうな。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
続ジュニアバッジテスト

今日は子供達をつれてイオックスアローザへ。
そうです、ジュニアバッジテストPARTⅡです。
普段なら難なく滑る中斜面ですが、ポールとなるとやっぱ勝手が違うようで。
しかも今回は下の児も挑戦。
長女は前回3級を合格してるので当然2級を受験。
で、下の児は迷ったんですが3級を受験することに。

結果は二人とも「もうちょっとがんばりましょう」でした、残念。

でも今回の受験は二人にとって新たな刺激になったみたい。
まず、長女は1級2級のレベルの高さを実感したようです。
下の児は「あと一歩」だったので多分来年は簡単に受かるでしょう。

こうなってくると来年はもうちょっと本格的にレースの練習を
させてあげたいなと思うのが親心なんですが、お金もかかりそうで・・・。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
バッジテスト体験記
生まれて初めてバッジテストと言うものを受けてみたので・・・。
とりあず、体験記。

当日は土砂降り(雨)のコンディション。
おまけに濃霧。
事前講習でとりあえず検定バーンを滑ってみるものの、
ハッキリ言って前が全然見えません。
「前の人が見えなくなったらスタートしてください」
と言われたものの2ターン程で見えなくなります。
当然ゴールは見えません。

検定バーンはまあまあの急斜面。
しかも今シーズン初の極楽でとっても不安。
雪質は超ザラ雪。

事前講習を終えて講師の方の講評。
大回り・・・申し分なし。もう少しスピードを抑えてもいいかも。
中回り・・・切り替え時に上体が浮くのが少し気になります。
      もう少しトップを抑えた方がいいと思います。
小回り・・・多少ズラしてもいいのでスピードコントロールしてください。

中回りの指摘は確かに的確でした。
上体を上げる原因は「遅れ」であることは自分でもわかってました。
本番は結構トップを抑えてイケたので良かったです。

小回りについては多分踏み込みの甘さですね。
今までは急斜面の小回りではズラす滑りばっかだったんで、
チトまずいかなと思い、無理して切ってみたつもりなんですが、
やっぱ俄仕込みではダメですね。

で、本番では結構ずらしながら滑りました。
とりあえず上体のフォールラインキープとアクティブなストックワークで
ごまかしました。

ま、基礎スキーの技術が全てでは無いとは思いますが、
今まであまりに自分勝手に滑ってきたのでこういう検定も
たまにはいいかな、と思った。









↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
