スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
祝!合格

今日は極楽坂でSAJのジュニアバッジテストが行われた。
そうなんです。娘が検定を受ける事に・・・。
ジュニアバッジテストってのは一般のバッジテストとは違い
制限滑降(ポール)のタイムで合否判定されるらしいです。

ポールはやった事が無いので大丈夫かな、と思い受付で聞いてみたが
よくわからなかったのでとりあえず3級を受験させました。
結果は見事合格。て言っても結構ハードルが低かったみたい。
ま、本人の自信とやる気が向上したみたいなので良かったです。

で、たまたま同じスキー場で一般のバッジテストをやってたんです。
ただ待ってるのも暇だったので自分も受験してみる事に・・・。

~~受付にて~~

俺「バッジテスト受けたいんですが・・。」
受付(以降「受」)「本日は1級と2級が受験可能です。」
俺「じゃ、1級でお願いします。」
受「1級は2級合格が前提なんですが・・・」
俺「では2級でお願いします」

~~~~

と、言うわけでちょっぴり不満を感じつつ2級を受けてきました。
結果は・・・・





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
忘れ物

本日も長女と二人でスキーでした。
らいちょうの駐車場に着いてから
娘のウエアを忘れた事に気づき2往復してしまいました。
ってワケでスタートは暑さと車酔いで
かなりご機嫌ななめだったんですが
大好きなパノラマコースへ連れて行くとおおはしゃぎでした。
明日も「練習」だそうです。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
検定

目標を持たせるのもいいかな、てちょっと思う。
2年間ずーっと娘と二人で滑ってきた。
「楽しい」って事が重要だった。
こないだ娘の友達も連れて栂池に行ってきた。
初級者にとってはたまらないスキー場です。
娘は同級生や下の児のリーダーとなって先行滑走。

そこへ娘より多分ちょっと小さい子が「フルカービング」で
追い抜いて行った。

毎年ころころ変わるSAJは正直あまり好きではないんだけど
目標を持たせるために検定を受けさせてみるもいいかな、と思う。

明日機嫌がいい時に話してみよう。



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
遊んできました

天気が良かったので遊んできました。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
今日も練習
なんとなく娘の滑りもカービングぽくなってきた。
今日は久しぶりに下の児も一緒に牛岳。
昨日はちょっと雪が降ったのでコンディションはまあまあ。
おまけに快晴。
今日は特に腕の位置に注意させる。
「大きなボールを抱えるように」

結構サマになってきたぞ。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
練習
昨日、とりあえず滑れそうだとわかったんで本日も娘と練習。
今日の課題は「プルークからカービング」
まずは昨日の復習。
両足を揃えて斜滑降、上体を曲がりたい方向に向け外足加重、
そしてターン終了で足を揃える。

うーん、我が娘ながらなかなかいいじゃん。
ちょっと内足が浮き上がるのが気になるが。

で、もうちょっとつま先に加重するよう指示するがなかなか
うまくいかない。
ターン終了から次のターンに切り替える重心移動が遅れる。

そこで中回りの練習に切り替えてみる。
切り替えを早くする事で結構リズムが掴めてきたみたい。

なかなかいい感じかも。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
試滑
行ってきました。
懲りない人です。
とりあえず整地ならイケそうかな、と思い牛岳へ。
とりあえず、ブーツを履いてみる。
まずは肝心の右足。
少々不安だったが無事装着。
そして左足。
自分の場合、踵をイレる時に「ガツン!」と地面に打ちつけるのが癖なんだが、
いつものように左足を振り上げた瞬間、右足首が伸びて激痛が走る・・・。

娘が心配そうに「パパ大丈夫?・・・だから来る前にブーツを履いてみれば良かったのに。」

娘にダメだしされて更に落ち込む俺。

で、何とか呼吸を整えていざ、ゲレンデへ。
いいですね、緩斜面の整地。
フルカービングの右ターンはほぼ完璧。
ただやっぱり右足が外足になる左ターンは
ぎこちない。

ま、病み上がりだし無理せず明日もがんばりましょう。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
安静な一日
今日は1日家でおとなしくしてました。
ドクターから「患部を心臓より20cm高く・・・」と。
忠実に守りました。
明日はガッツリテーピングして普通に歩かねば・・・。
しかし、丸1日ぼーっとしてるのも結構辛いね。
特に11時からお昼ご飯までと13時~夕方まで。
テレビは某N氏の自殺?疑惑とか変なドラマとか。
明日は気合入れて出撃します。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
48h
今日病院に行っってきた。

現在右足は「スポーツサンダル」なのですが、
明後日は重要な仕事があるのでなんとか普通の靴を
履きたかったのです。
で、相談したところ・・・
ドクターが激怒。
「なんで腫れが全然ひいてないの!?」
48時間絶対安静を言い渡されてしまった。
すぐに会社に連絡を入れ、早退&明日はお休み。

明後日に備えて焼酎をチビチビやりながら
「安静」にしております。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
