スキーとボートとルアーフィッシングの日記


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
日本海ジギング
久々の日本海ジギング、しかもマイボート。
このエリアは以前よくジギング船でお世話になった。
うっでぃ~さん、SKMさんの案内でポイントをたたいてまわった。

結果はフクラギのみ・・・。
ま、地元で人気のジギング船もそのサイズばっかだったようで、由としよう。(笑)

夕方には昨夜に続きまた『宴』風呂にも入る事ができ、大満足の1日でした。



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
ちょっと遠征(笑)
GW前半は地元でのんびり・・・って思ってたんですが急遽予定変更で某日本海へ!
と言うのも、いきなりH/Hの大先輩であるSugaさんが富山にくる事になったものの、生憎の雨。
で、うっでぃ~さんとSKMさんの待つ福井へ・・・・。

4月29日午前・・・・。
私のHGである海竜マリーナでSugaさんと再会。
せっかく富山までお越しいただいたのだから是非富山湾を経験していただきたかったのですが生憎の雨。
で、相談の結果うっでぃ~さんからのお誘いもあり二人でハンマーを牽引っぱりいざ福井へ。
いや~うれしい。
何がって?そりゃ2台並んでハンマー牽っ張って富山の「道」を走る事ですよ(笑)
感動的でした。
一応地元なので最初は先導しましたが、どうしてもハンマーの「走る姿」を見たくってSugaさんにお願いし前を走ってもらう事に。
惚れ惚れしながらの北陸道でした。
さて、そんなこんなで福井県某港でうっでぃ~さん、SKMさんとご対面。
実は約1ヶ月振りの下架で少々緊張したんですが、皆さんのアシスト(殆ど自分が補助員でしたが)で、難なく進水。
皆さんの手際の良さにただただ感心しきりでした。
夜の「パーティー」ではいろいろと楽しいお話を聞かせていただき、勉強になりました。
やっぱ、ベテランは違う。
この日は各自「個室」で就寝。
さ、明日は凪だ!

※某港のスロープは許可を得て使用してます。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
あらら・・・・。
週末に某トレンドマイクロのバグ事件も束の間、某町のカメラサーバがやられちゃいました。
県警のサイバーテロ対策チームも乗り出し、もう大変。
おもむろにブラインドタッチで「nslookup」
で、「犯人はトルコ人ですね」
だって。

おいおい、大丈夫かよ・・・・・。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
橋脚の魚探画像

多くは語れませんが、橋脚下流数mを横断した魚探画像です。
すごい起伏でしょ。
ショアからだと横にしか投げれないので釣果は落ちるかもしれませんが
ピンポイントがわかれば充分攻める事が可能。
ボートやバ○ジー釣法の場合は縦に攻めれるので確かに有利です。
因みにこの日の夕方1キャス1ヒット。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
北風・・・・・。

満を持しての「大潮」の夜。
いつもなら夜には「南風」に変わるんですが、夜明け近くまで北風・・・。
こんな日の富山湾は結構最悪で、波打ち際は「ザッパンザッパン」状態で沖は「ウネリ」
で、あきらめついでに海に行ったらスロープに怪しい人影。
なんともんじゅさんが出航準備してるじゃないですか!
いくら満月の夜とはいえ結構大きくうねってるんですが・・・・。
結局私も出ましたが、もんじゅさんを探すのが大変でした(笑)


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
某河川

○○の塔でお馴染みの某河川橋脚。
国分一文字遠征の帰りに波が無さそうだったのでちょっと入ってみた。
ショアのウェーディングでかつてハマって通い続けたこの河口域。
思わず魚探でかなりの時間トレースしてしまいました。

う~ん・・・、なるほど!
(後日魚探画像をアップしましょう)


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
エンジンメンテ

実は今月初めのの釣行中に20時間を知らせる警告音が鳴った。
本来は道具を揃えて自分でやればいいのだろうが今回は地元の
「スズキマリン北陸」さんへ預ける事とし先週の釣行後トレーラーごと
預けてきた。
で、今日はお引取り。
朝8時に取りにいって早速マリーナへ。
本日は某港をくまなく調査しました。
杭際のセイゴ(最大45cm)数釣りして終了。

※富山伏木港(伏木・新港・富山)のフェンスにはセンサーケーブルが敷設され、揺らすだけで監視カメラが作動し記録されますので、フェンスには触らないようにしましょう。



↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
強風です!
朝から強風です。
海も強風だろうな、と思いつつマリーナへ。
やっぱり強風。
さすがの強風で地元中学校のディンギーヨットクラブも今日は出航しないらしい。
ここのマリーナのスロープは地元中学校、商船高専のディンギークラブか私しか使用者はいない。
と、言う事は今日はスロープ独り占め!
てことで今日はボートの上げ下ろしの練習だ。
因みにマリーナには東向きと北向きの2箇所のスロープがある。
今日は南風なので通常なら北向きスロープを使うところだが敢えて東向きスロープからの上架に挑戦。
おそらく平均風速は軽く5mを超えてるだろう。
南風に強い富山湾も白波が・・・。
悪戦苦闘しながらなんとか上架。フゥ。
その後、北向きスロープで2回ランチング練習し、終了。

せっかく上げたのでハンマーの散歩がてらスズキマリン富山へ。
所長は外出中だったがエンジンメンテをお願いする事に。
で・・・・預けてきました。





↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
出勤土曜.....
今日は久し振りの出勤土曜。
こんなに天気が良いのに・・・・・。
おまけに夜は遠い親類のお通夜。
一応着替えとロッドを車に積んで出たものの、やはり通夜のあとの殺生は気が引け、結局帰ってきた。
明日は風が強そうだし、久し振りにボートを陸揚げしてメンテかな。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
つらいニュース
今日のニュースですがホタルイカ捕りの男性が投光器と発電機を残し行方不明になってるようです。
ご家族の事を考えるとたとえ個人のブログとはいえネットで流すのはどうかな、と思いましたが敢えて本日の日記のテーマといたしました。
最近暖かくなって、今までの鬱憤を晴らすかのように私自身ボート釣行していますが、ヤバイ、と思う前に撤収する「勇気」って大事だと思う。自分自身なかなかできませんが・・・。
本当に気をつけたいと思う。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
九州でサーファーの方々が被害に遭われたそうですね。
我々アングラーもこれから本格的なウェーディングシーズンですが、安全に楽しむ為に本当に気をつけなければいけないですね。
一般的に遠くで「ゴロゴロ」が鳴れば約15分後に雷がやってくる、と聞いた事があります。
幸い私の場合、「ロッド」と言う雷センサーがあるのでロッドがうなったら素直に撤収する事にしてます。
さて、ウェーディングと言えば私も大好きなスタイルの一つですが、常に危険と隣りあわせなのも事実です。
たとえ日ごろ慣れ親しんだフィールドでも自然は常に変化してる。
たまに「ひやっ」とすることでそんな事を思い出させてくれます。
まだ、「ひやっ」で済んでるからいいんですが。
今一度思い出してみよう。
寄り回り波
カレント
ブレイク
ボトム
エイ
装備・・・・
今年も細心の注意を払いながら楽しみたいと思う。




↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
おおぉ。

富山にもこんな船がいたんですね。
現在私がお世話になってるマリーナに停泊してたイタリアンレッド。
フェラーリ製?


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
さあ!春です!
今日は4月1日です。
春ですね~。
今日からいろんな事が変わります。だからそれにあわせて変わりましょう。
まず・・・「ペイオフ」
自分にとって最も身近な話題です。
既に対策しましたけど、せっかくの預金や貯金が保証されないって、ちょっとあんまりじゃない、って感じです。
次に・・・「合併」
今日から「新富山市」だそうです。
しかしホントにいいんですかね、あんな雪深いところが「富山市」になっても・・。
僅か直線30kmで標高3,000m~水深1,500mの地域になってしましました。
しかも微妙に50万都市に足りてない・・・。

ま、そんな2005年春ですが、本日一番下の娘が無事年長さんの「風組」になりました。
まだまだがんばらねば。


↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
